これ何て呼びますか

光回線を使っているのですが。
一週間ほど前から突然ブラウザでのダウンロードの速度が遅くなりました。

FFTPなどでのダウンロードは特に遅くはないのですが、
ホームページのダウンロードが極端に遅く結局開けないことさえあります。

原因ははっきりしないのですが、何日かまえに怪しげなメールが送られてきて、それに添付されていたファイルを保存してしまいました。(しかし、開いてはいません)

環境はLANに三台PCを設置していて、それぞれOSとブラウザは"FdoraCore - FireFox" "WndowsXP PRO - Lunascape"
"WndowsXP Home - Lunascape"です。

どのPCも調子が悪く特にWinProのPCは突然シャットダウンのカウントダウン(1分)が始まってシャットダウンしてしまうこともあります。

どなたか解決方法をご存知の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どのPCも調子が悪く特にWinProのPCは突然シャットダウンのカウントダウン(1分)が始まってシャットダウンしてしまうこともあります。

この辺に関しては典型的なブラスターの症状ですね。
予想ですが、WindowsUpdateを全く行われていないのでは無いですか?
他の2台のPCの原因究明はさておき、まずはWinProの
ウィルス対策から初めてはどうでしょうか。

http://cen.ipc.fit.ac.jp/virus/blaster2/blaster- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事復旧いたしました。

もしルーターを使っているのなら、もしかすると、1回ルーターの電源と切って、(コンセントから抜いて)つけると直るかもしれません、私も一回似たような感じの事があったので。

• 0
この回答へのお礼

原因は何かわかりませんがとりあえず復旧しました。

ウィルス感染の可能性は考えられませんか?

まさかウィルス対策ソフトを未導入なんてことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策はしておりますが、
しばらく更新をしていません・・・・