プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて3ヶ月の娘がいるパパです。
生まれて数週間は母乳とミルクを併用していたのですが、嫁さんが母乳一筋で育てたい。…との事だったので、母乳で育てる事になったのです。
そのうち母乳で育てていたら、ミルクを拒否するようになってしまったんです。

先日自分の実家に帰った際、嫁さんが急な腹痛で救急車で運ばれる騒ぎになったんです。
嫁さんが診察中に娘がお腹空いたのかグズリ始めたんです。唯一あげられる人がこんな状態なってしまったので、あげる事が出来ずに右往左往。その内大泣きに発展…。
幸いな事に軽傷だったので点滴1本で帰ってOK。また点滴中に母乳あげても問題ないとの事だったので、何とか事なきを得たのです。

こんな事もあって、ミルクも覚えさせないと大変だと言う事で併用に戻したいのです。
(嫁さんは渋々了解…。)ところが試しに飲ませようとしても案の定一切拒否。無理に飲ませようかと考えたのですが、その内泣く状態へ…。
緊急のことを考えてミルクも飲ませたいのですが、何か良い知恵をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

私は未婚の子無しですが、将来子供も持ち母乳で育てたいと思っています。

それで以前「冷凍母乳」というのがあると見たことがあったので調べてみましたらやはり出てきました。

ミルクと併用も良いかも知れませんが、母乳はいろいろなメリットがあるようですので出来れば母乳がいいなーと私は思っています。

「冷凍母乳」でもヒットすると思いますし例えが違うかも知れませんが、良かったら下記など読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.ad-atene.co.jp/bonyu110/sodan/how05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、一つ書き忘れていたのです。実は搾乳はやった事があって、娘も飲んでくれるんです。搾乳も出来なくなったら”まずいな…”と思って投稿したんです。
ただ冷凍母乳は初めて知りました。参考にしてみます。

お礼日時:2005/11/07 22:47

うーん…大変ですね。

きっと、よほどママの母乳がおいしいんでしょうね。
私の場合は、母乳が出にくいこともあって最初から併用で育てました。(生後4ヵ月で母乳を飲まなくなりました^^;)

しかし、奥様の身に何か起こった場合、入院とまではいかなくても風邪やインフルエンザなどで強い薬を服用するようになれば、即座に母乳に影響します。
やはり、あらゆる突発事態を想定すれば、ミルク併用が良いでしょうね。また、乳離れも割とすんなり出来ますので、経験上、併用はお勧めです。(ただし、100%母乳の方が早く体型が戻りやすいです。でも、胸の形が明らかに変わります^^;)

で、私の友人が全くiruma463様と同様のケースでした。友人が実際に行った方法をご紹介いたします。
ミルクを併用にするには、まず哺乳瓶に慣れさせることから始めましょう。母乳を搾って哺乳瓶に入れ、飲ませてみましょう。(ただ、搾るのって慣れないうちは結構痛いです。これなら吸わせた方が楽かも…と奥様が思われるかも知れませんね) また、生後3ヵ月ぐらいから飲ませても良いベビー飲料もあります。(麦茶やビーンスタークポカリスエットなど) 母乳以外の味を体験させ、それから粉ミルク…というように味覚を変えてみるのも手です。
ちょっと可哀想ですが、どうしてもお腹が空けば諦めてミルクを飲み始めます。赤ちゃんが泣いて泣いて胸が痛むとは思いますが、もしも奥様がそのまま入院なさっていたら…と仮定して、心を鬼にして頑張って下さい。この荒療治の場合、半日経っても飲まない場合は、搾った母乳を哺乳瓶に入れて与えてみて、それでもだめな場合には母乳に戻してあげて下さい。瓶やシリコン乳首(ゴムは臭いますから必ずシリコンをお使い下さい)に慣れれば、徐々に粉ミルクにも慣れていきます。
とにかく、我が子をちょっと泣かせてでも「忍耐」の二文字で耐えて頑張って下さい。無理に…ではなく、お腹がとことん空くまで待つのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”忍耐”は肝に銘じます。(どうしてもパパは、初子&娘だと甘くなりやすいんですよね…(^_^;))
ちなみに麦茶は2ヶ月の時に1回だけ飲ました事があったのですが、”この世にこんな飲み物があるのか…”思ったのか、ものすごい嫌な顔された事があるんです。
ただ、ポカリは試した事がなかったので、飲ませてみて、段々ミルクもやってみます。

お礼日時:2005/11/07 23:02

再び#2です。

#1の方が書かれた冷凍母乳について、ちょっとかかせて頂きますね。

冷凍母乳は、文字通りご自分の(iruma463様の場合は奥様ですね)母乳を搾ったものを冷凍保存したものになります。ただし、ちゃんと消毒した搾乳機を使って専用の袋の積め、直ちに冷凍させなければなりません。消費期限は、冷凍した日から1週間以内。うちの子の場合は、3日経過したら飲んでくれませんでした。
冷凍母乳であろうが何だろうが、哺乳瓶を嫌っている場合は無意味です。お子さんが嫌がるのは、粉ミルクの味なのか哺乳瓶なのか、試してみないことにはどちらか分かりませんので、まずは搾りたての母乳を哺乳瓶に入れて与えてみて下さい。(これで飲めば、粉ミルク嫌いなのが分かりますし、飲まなければ瓶嫌いということが分かりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。搾乳すれば飲んでくれるので、嫌なのは粉ミルクの方ですね…。

お礼日時:2005/11/07 23:06

まず、奥様は大事には至らなかったということでよかったですね!


我が家の場合、ずっと母乳育児で、やっぱりうちの子供も哺乳瓶は大嫌いでした。
なので、無理にミルクをあたえようとはしませんでした。わたし自身が病気持ちなんですが、風邪をひかないように気をつけたり、医者に相談するなどしてなんとかやっていけましたよ!(やっぱり母乳で育てるのが一番ですから!)

どうしても母乳をあげられないっていうときには、家では母乳相談室という哺乳瓶を使っていました。
赤ちゃんは哺乳瓶の乳首のにおいとか、硬さとかに敏感ですから、合わないようなら替えてあげたほうがいいと思います。

赤ちゃんもお腹がすけば観念して飲んでくれます。
最初は相当泣かれると思いますが・・・。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2と同じ答えになってしまいますが、心を鬼にしてやってみます。
また、嫁さんにも体調管理は厳重注意しておきます。

お礼日時:2005/11/07 23:11

こんにちは。



正直今からは厳しいですよ。3ヶ月が実は飲める飲まないの境目だそうです。

2ヶ月頃から定期的にあげていればその後無理なくあげられるのが一般的だそうです。私も、3ヶ月の時にそれを知って、すぐに一日1回だけミルクをあげるようにしました。初めはなめる程度だし、1ヶ月位はかかります。そしてなによりママがいると飲みません。

だから、ママがミルクをあげるのは苦痛ですよ。出来ればパパが朝だけとかママがいないところで1日一回練習しておくと、1ヵ月後くらいには誰かに預けた時に飲んでくれるようになるかなあと思います。

完全母乳って良いんですけどね。これから赤ちゃんの免疫が切れる頃に寒い冬が来て、ママが赤ちゃんとずっと一緒にいるので、風邪引いて共倒れする時も多くなると思うんです。そんな時にやっぱりミルク飲んでくれないと風邪も治らないし親も薬飲めないし大変なんです。

そこら辺をきちんと奥様と話してしぶしぶの了解を納得の了解にして覚悟決めてやられるといいですよ。

うちは3ヶ月から保育所に預けたので強制的に私以外だと飲めるようになりました。その後何度かダウンしましたが、母にも見てもらえたり出来るので楽でしたよ。

そう、いつかお母様にみてもらうようなことがあるときにミルク飲んでもらえないと、お母様はふがいなさを感じてせっかく手伝いに来てくれたのに落ち込んでしまうことになると思います。ママがいないミルクもいやだで泣かれては、いくらかわいい孫とはいえ、お母様はショックですよね。

いろんなことがあるので、2人で協力して頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>正直今からは厳しいですよ。3ヶ月が実は飲める飲まないの境目だそうです
うっ!これ自分は初めて知りました。(厳しいかな…)
あと確かに義母がミルク飲んでくれなくて、ショックな顔していた事を思い出しました。

お礼日時:2005/11/07 23:22

はじめまして。



うちは一人目をミルク・母乳の混合で育てたいと思っていました。
理由は相談者様と同じで、何かあったときに完母だと困ると
思ったので。
なので生後2ヶ月から混合にしていたのですが、急に哺乳瓶・ミルクを受け付けなくなり結局断乳するまで完母でした。

ですが、やはり大変でした。
自分が体調が悪い時でも母乳をあげなければいけないし
入院するようなことはなかってですが、もし入院するような事が
あったらどうなっていたんだろう。と思います。

もちろん母乳はあかちゃんにとってとてもいいのはよく
わかっています。おかげで娘も断乳するまで風邪をひく事もなく
元気にこれたのだと思いますが、人間いつ何があるのかわからないし
何かあったとき一番困るのはあかちゃんですよね。

なので混合でいきたい。というお気持ちよくわかります。

私が「どうしたらミルクを飲むようになるか」育児サイトで
相談した時にアドバイスしてもらったのですが

・各種メーカーの哺乳瓶・乳首をためしてみる。
・各種メーカーのミルクをためしてみる。
・哺乳瓶の乳首をお湯であたためてやわらかくしてあげる。
・「母乳実感」という哺乳瓶を使ってみる。
(これはおっぱいにちかい形の乳首になっていてお勧めみたいですが
うちは初めから母乳実感を使っていた為、意味がありませんでした)

うちは残念ながら、どの方法でもダメでしたが一度試しにやって
みてください。

あかちゃん、ミルクも飲んでくれるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに粉ミルクは産院を退院する時まで使っていた銘柄しか使っていなかったので、他も試してみます。
また”いざ…!”と言う事も想定しないと大変な事になるかもしれないので、娘にとっての試練と思ってやりたいと思います。

お礼日時:2005/11/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!