アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、自宅の駐車場に停めてあった愛車に白いラッカースプレーらしき物で大きな文字(50cm×50cm位)の落書きをされました。ボディカラーは鮮やかなブルーなので目立ち過ぎます…。この場合、ペイント薄め液やラッカー薄め液で拭けば、青い塗装面は溶解せずに白色の落書きだけを綺麗に消せるものでしょうか?また、拭きとる時のコツはありますか?

A 回答 (5件)

まず、溶剤で拭き取るのは止めた方がいいです。


後でツヤボケの原因になります。

普通のラッカー系スプレーなら、カー用品店で売られている細目のコン
パウンドで十分消えるハズです。
時間と手間はかかりますが、端の方から手作業でコンパウンドをかける
のが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。落書きされた面積が広いので
ゆっくり確実に落として行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 01:10

#3です。

 余談ですが10円玉キックは保険会社への報告の仕方で等級据え置きかどうかが変わってきます。
 「キズ付けられた」と言えば等級が下がります。
 「(尖ったもので)落書きされた」と言うと何故だか等級据え置きです(^^;
 不思議ですねw

 車上荒らしでボディを傷つけられた場合も保険会社によっては?据え置きです。(私の場合がそうでした) ご興味があれば一度パンフなどでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じ被害でも言い回しで等級が変わるとは確かに不思議な話ですね。落書きならOKなんですね。

お礼日時:2005/11/13 21:40

一般的には車のボディについた塗料を落とすには、シリコンオフを用いて拭き取りますが。



シリコンオフも溶剤ですが車の塗装面は痛めないはずです。
自信はありませんが、ウエスにシリコンオフを付けて落書きをそっと擦ってみて下さい。落書きの塗料だけ溶けてくると思います。
ウエスは常に綺麗な面を使用して再付着に注意して下さい。

またシリコンオフでいっきに落とさないで、落書きが薄くなったらコンパウンドで仕上げる方法が良いかと思います。

コンパウンドも粒子の大きさが色々とありますから、粗目~細目~極細~研鏡仕上げ用等を使い分けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず、3種類のコンパウンドで落書きを落としてみようと試みましたが、長時間擦ってもなかなか落ちず、迷った末にラッカー薄め液を使ってみました(シリコンオフも探してみましたがお店に見当たりませんでした)。とりあえず落書きは綺麗に落ち、ボディの塗料も落ちずに済んだかと思います。

お礼日時:2005/11/13 21:37

災難でしたね、、、 落とし方ですが、やはりコンパウンドですね。

しかし面積が広すぎるので気をつけて作業をしてください。
 因なみ#2さんに情報追加です。 質問者さんが車両保険に加入していれば、、、という条件が必要になります。 また落書きの場合は保険を使用しても等級は据え置きになりますので来年度の値上げはありません。(もちろん据え置きなので、値下げもありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりコンパウンドがいいんですね。落書きの面積が思ったより広いので、焦らずゆっくりやってみます。落書きの場合は車両保険の等級が据え置きになるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 01:17

落書きでしたら保険効きますので下手に自分で落とすよりも業者に頼んだほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あいにく車両保険には未加入でマンションの共済保険にも車両への補償は何もなしでした。自費で何とか直してみます。

お礼日時:2005/11/08 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事