はじめまして。
私は太っているのですが
今回妊娠しました。
そこで相談というか質問なんですが、
今ダンベル体操と家の中で自転車こぎなどのダイエットを
しているのですが
これは続けても問題ないですか?
ウォーキングがいいといいますが冬は雪道なので
ちょっと無理かと思いまして。
あと妊娠中ダイエット成功して体重減った方や妊娠のために体重があまり増えなかったって方はいるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自転車こぎも結構腹圧が掛かるのであまりやらない方がいいと思いますけど。

妊娠して出産までだいたい10キロ増えるとされています。ただもともと体重の多い人は体重増加を6~8キロとかに押さえるようした方がいいようです。
無理なダイエットでもしものことがあってはいけません。
やはり食事等を気をつけて、必要以上に体重を増やさない努力をした方がいいと思いますよ。後は、無理の無い程度に歩くことくらいでしょうか。
では、楽しい妊娠生活をお送りください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
そうですか・・・。
自転車などもダメですか・・・。
外はもう道が凍っているので近所のスーパー内を歩きまくってきました。σ(^_^;)
無理せずできることを調べてからやってみようと思います。
ありがとうございまいた。

妊娠中の体重管理に失敗した体験談です(笑)。

つわりなどはどうでしょうか?つわりがない人は、初期の時期にもばくばく食べれるので、増えやすい・・・とも言われます。私は食欲も出てくる中期に、甘いものの食べすぎで、結果14キロ増(つわりで2キロ落ちたのを考えると16キロ増)でした。

やっぱり運動も大事ですが、それより「食生活」がかなりモノを言うようです。和食を基本に、食べるものはきちんと食べて、無理なことはしないよう心がけてください。

運動ですが、ダンベルは妊娠中でもOKなものが多いようですよ。やはり一番はウォーキングだとは言われますが、妊娠中にそんな速度では歩けないので、意外と効果ないかも。普通に家事をしてるだけでも十分かもしれません。(私は家事もろくにせず、ごろごろでしたから)

妊婦雑誌などには必ずと言っていいほど「やっても大丈夫な体操」や「オススメ料理」が載ってますので、それを参考にやって見られては?また、マタニティビクスやマタニティスイミングなども良いようです。

腹筋を鍛えることは、いきみの練習にもなるようなので、妊婦さん向けの腹筋はされておいてもいいかも(普通のとはちょっと違いました)。あとは自分の身体と相談・・・でしょうか。(もちろん病院の先生とも)

ちなみに私はこの体重増でしたが、腹筋などはやっていたおかげか、超安産でした。ただ、妊娠中毒症などになる人もいるので、やっぱり体重の増えすぎは良くないようです。是非妊婦雑誌片手に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
つわりは胃がちょっと痛いくらいでしょうか・・・。
食事にはかなり気を使っています。
そうですね。妊婦雑誌などを参考に運動のほうはやってみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
今何週なのか分からないんですが、息がきれるほどの運動は避けたほうがいいです。
お腹の赤ちゃんも血液がたくさんいってしまって、けっこう辛いらしいです。
やはりウォーキングなどの有酸素運動と食事療法じゃないでしょうか。
ただでさえ太ってしまう妊娠期にダイエットは難しいです。
高タンパク低脂肪の食事を心がけて、腹8分に料をおさえ、
間食を摂らないようにするだけでも違うと思います。
塩分を摂りすぎると喉が乾くので、水分をたくさん摂取しますよね。
妊娠中は水分もためこみやすくなるので、塩分も控えめのほうがいいでしょう。
偉そうに言ってますが、私は自然に任せていました。
お陰で30キロ近く太って、めちゃくちゃ難産でした。
二人目はとにかく食餌療法でがんばりましたよ。
それほど太らなかったです。
検診時だけではなく、毎日体重計に乗るのもいいです。
ダンベルって、案外お腹に力を入れるから
妊娠初期は分からなくても、大きくなるにつれて
お腹が張ってきます。
張りは赤ちゃんからのSOSです。
初期は張りが分からないだけなので、出来るだけお腹に力を入れなくてもいいような
運動をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます!
お腹に力をいれてはいけないのですね!
気をつけます。
妊娠前から太っているので安全に出産できるかなと少し心配です。
やはり自転車こぎなどの有酸素運動を続けてみようと思います。
いろいろとありがとうございました!