はじめまして。
私は太っているのですが
今回妊娠しました。
そこで相談というか質問なんですが、
今ダンベル体操と家の中で自転車こぎなどのダイエットを
しているのですが
これは続けても問題ないですか?
ウォーキングがいいといいますが冬は雪道なので
ちょっと無理かと思いまして。
あと妊娠中ダイエット成功して体重減った方や妊娠のために体重があまり増えなかったって方はいるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車こぎも結構腹圧が掛かるのであまりやらない方がいいと思いますけど。


妊娠して出産までだいたい10キロ増えるとされています。ただもともと体重の多い人は体重増加を6~8キロとかに押さえるようした方がいいようです。
無理なダイエットでもしものことがあってはいけません。
やはり食事等を気をつけて、必要以上に体重を増やさない努力をした方がいいと思いますよ。後は、無理の無い程度に歩くことくらいでしょうか。
では、楽しい妊娠生活をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
そうですか・・・。
自転車などもダメですか・・・。
外はもう道が凍っているので近所のスーパー内を歩きまくってきました。σ(^_^;)
無理せずできることを調べてからやってみようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/11/30 09:59

妊娠中の体重管理に失敗した体験談です(笑)。



つわりなどはどうでしょうか?つわりがない人は、初期の時期にもばくばく食べれるので、増えやすい・・・とも言われます。私は食欲も出てくる中期に、甘いものの食べすぎで、結果14キロ増(つわりで2キロ落ちたのを考えると16キロ増)でした。

やっぱり運動も大事ですが、それより「食生活」がかなりモノを言うようです。和食を基本に、食べるものはきちんと食べて、無理なことはしないよう心がけてください。

運動ですが、ダンベルは妊娠中でもOKなものが多いようですよ。やはり一番はウォーキングだとは言われますが、妊娠中にそんな速度では歩けないので、意外と効果ないかも。普通に家事をしてるだけでも十分かもしれません。(私は家事もろくにせず、ごろごろでしたから)

妊婦雑誌などには必ずと言っていいほど「やっても大丈夫な体操」や「オススメ料理」が載ってますので、それを参考にやって見られては?また、マタニティビクスやマタニティスイミングなども良いようです。

腹筋を鍛えることは、いきみの練習にもなるようなので、妊婦さん向けの腹筋はされておいてもいいかも(普通のとはちょっと違いました)。あとは自分の身体と相談・・・でしょうか。(もちろん病院の先生とも)

ちなみに私はこの体重増でしたが、腹筋などはやっていたおかげか、超安産でした。ただ、妊娠中毒症などになる人もいるので、やっぱり体重の増えすぎは良くないようです。是非妊婦雑誌片手に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
つわりは胃がちょっと痛いくらいでしょうか・・・。
食事にはかなり気を使っています。
そうですね。妊婦雑誌などを参考に運動のほうはやってみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 10:03

こんばんは。


妊娠おめでとうございます。
今何週なのか分からないんですが、息がきれるほどの運動は避けたほうがいいです。
お腹の赤ちゃんも血液がたくさんいってしまって、けっこう辛いらしいです。
やはりウォーキングなどの有酸素運動と食事療法じゃないでしょうか。
ただでさえ太ってしまう妊娠期にダイエットは難しいです。
高タンパク低脂肪の食事を心がけて、腹8分に料をおさえ、
間食を摂らないようにするだけでも違うと思います。
塩分を摂りすぎると喉が乾くので、水分をたくさん摂取しますよね。
妊娠中は水分もためこみやすくなるので、塩分も控えめのほうがいいでしょう。
偉そうに言ってますが、私は自然に任せていました。
お陰で30キロ近く太って、めちゃくちゃ難産でした。
二人目はとにかく食餌療法でがんばりましたよ。
それほど太らなかったです。
検診時だけではなく、毎日体重計に乗るのもいいです。
ダンベルって、案外お腹に力を入れるから
妊娠初期は分からなくても、大きくなるにつれて
お腹が張ってきます。
張りは赤ちゃんからのSOSです。
初期は張りが分からないだけなので、出来るだけお腹に力を入れなくてもいいような
運動をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます!
お腹に力をいれてはいけないのですね!
気をつけます。
妊娠前から太っているので安全に出産できるかなと少し心配です。
やはり自転車こぎなどの有酸素運動を続けてみようと思います。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2001/11/29 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q肥満の妊婦です! 現在体重が88キロあります! 妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります! そこで

肥満の妊婦です!

現在体重が88キロあります!
妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります!
そこで気になるのが
普通の体型の妊婦さんは妊娠中のダイエットはダメと言われてますが

私の様な肥満の妊婦はダイエットして体重を減らしても大丈夫何でしょうか?
出産時に難産になるのが怖いのでダイエットして少しでも体重を減らしたいのですが

肥満だろうが何だろうが妊娠中のダイエットはダメなんでしょうか?

同じ様な経験の方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。質問者様の身長がどの位か解りませんが
私の場合164cmで80キロいったらもう帝王切開とクギを刺されてますが、質問者様の産院のご診断だと自然分娩なのでしょうか?
出産近くなったら判断って事なんですかね?
さすがにおなかが大きいと歩いていてもおなかが張って来る場合もあるので、運動で落とすのはかなり難しい気がします。
とにかく食事制限メインで頑張るしかないのではと思います。私も産院から、食事制限で落として!と指導を受けていますので、間食はしない事(糖質制限)と、夕飯はごはん(炭水化物)抜きで頑張ってますよ~
運動できない分なるべく、家の中でこまめに掃除をしたりと動くようには心がけてます。
それでも頑張ってもプライマイゼロに維持するのも大変で、毎月ちょっとずつ増えてますが・・(^^;)
お互い安産で産めると良いですね♪

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

初めての妊娠14週目です。
つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータル何キロ増やしていい、というよりは週にどれくらい増えても良いか、ということらしいので、つわりで減ったら減ったところからになります。減った分取り戻していい、となると急激な体重増加になって身体に負担がかかるらしいので。
1週間に500グラムまで、が限界と考えてがんばると良いみたいです。

私も今回つわりで減ったのでそこからカウントになりました…。あまりうるさく言われない病院なので自分で一生懸命管理してます。がんばりましょう。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・
とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?!
普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。
なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;)
会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。
まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・
どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。
同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか?
運動もしない方がいいとの事なので困っています。

Aベストアンサー

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。

お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑)
赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。

あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。
体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えまし...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q排卵日に性行為をしても なかなか妊娠できないです。 生理前は妊娠しにくいですが 成功する可能性はあり

排卵日に性行為をしても
なかなか妊娠できないです。
生理前は妊娠しにくいですが
成功する可能性はありますか?
来月ダメなら、産婦人科に行こうと思ってます。

Aベストアンサー

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には使えますが


そのうえで、卵子の寿命は24時間ですが、実際の受精能力があるのはもっと短いとも言われています。

たとえば「25日」が排卵日というのは当たっていても、朝6時に排卵して夜23時に性行為していたら
正直タイムリミットです。

精子は先に卵管で待っているほうが確立はあがりますし
性行為排卵日よりは「前日~2~3日前」ぐらいが一番確立があがります。

排卵日に合わせているつもりが、毎回「締め切り遅れ」で性行為している可能性もありますよ?

たとえば転がってくるボールをキャッチしないといけない場合
先回りして捕まえますよね。
「ボールを投げる予定になってから」飛びだしても、もう転がっていった後だったら意味がありません

ある程度正確さを求めるなら病院で卵胞をチェックするしかないでしょうけど

それでもそもそもタイミングの合わせ方が間違っているなら
そこから調整したほうがいいでしょう。
毎回ピンポイントで「排卵日」を狙っていてそれが毎回遅すぎるというなら
むしろ狙わないで週2ぐらいの性行為のほうがマシなぐらいです

実際の誤差や卵子の寿命、予定日が外れる可能性を考えると
排卵が予測される「週」で
排卵日より早いうちから2~3日おきに、というのがいいと思いますよ。

生理前は妊娠しにくいのは
生理というのは基本的に排卵日から2週間前後で起こるのが生理ですから。
生理前というのは既に排卵が終わり、卵子が死んでいるから妊娠しないんです。

「予定より排卵がかなり遅れていて、生理前であるはずの時期に排卵した」
場合もあるので可能性がゼロではないですが
妊娠を希望する人が狙うタイミングではないです。

排卵予定日過ぎてから性行為するよりは
「前」にしたほうがマシです

http://www.akanbou.com/doctor/interview02/post-1.html

あとは質問者さんの年齢ですね
若い方、新婚さんでまだ1年以内とかならもう少し様子をみてください

高齢とか、何年もタイミングを自分で試しているなら病院へ。

少なくとも30代半ば近いなら病院行ったほうがいいでしょうね。

まず排卵日というのは現実問題、正確な特定は難しい。

ある程度周期からの予測、基礎体温、検査薬、などはありますが
周期はずれる可能性がある。
基礎体温でも、体温が一番下がったところからどのタイミングで排卵するか
検査薬で陽性がでてからどのタイミングで排卵するか
個人差があります。
一番下がったところの前日、という人もいますからそれだとがくんと下がった体温を見た時には遅い。
し体温は相対的な判断になるのでどうしても事前に予測はできないんです。
排卵しているか、二層になるか、の参考には...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。
 あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。
 これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕...続きを読む

Aベストアンサー

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計ってませんでしたが)約マイナス3kgになりました。
1年以上かかりましたけど。(母乳100%でした)

二人目も、その直後妊娠して臨月の体重は一人目と同じか少し越えるくらいになりました。
(身長171cm、70kgを超えました。ひえ~~!)
ですが、もうすぐ二人目妊娠前の体重に戻りそうです。

確かに後期に太りすぎると難産になる可能性が高くなるようですが。
急に太りすぎると妊娠線ができやすいでしょうしね。
(私は2回ともまったく妊娠線は出ませんでした。ホッ。)

知人は+5kgとか+3kgとか言っていて、カナリあせりましたね。
(「私は太りすぎやわ。」と。)

産休に入ってから、散歩をするなどすると、体重増加も押さえられますが、早く生まれるようですよ。
出産後はなかなかできないので、「年末の大掃除」くらいなきもちで部屋中を掃除するのもいいかもですね。
でも無理しないでくださいね。

産後も、無理は禁物ですが赤ちゃんと楽しみながらダイエットできますよ!
産後6ヶ月で元の体重に…なんてムリです。(私はね。)
母乳をあげている間は、やはりムリしたらいけませんし。
子供が少し大きくなって、走り回るころ(1歳~)になれば、自然と運動させられるようになります。(-_-;)
これはこれでタイヘンなんですが。

私がこれほどやせたのは、多分そのせい…いやいや、その「おかげ」です。

がんばってかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報