アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓血管外科の新人ナースです。手術後のリークって何ですか?どういう手術後に多いですか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんOOは。



リークって英語でleakと書きます。
漏れって言う意味です。手術で繋ぎ損ねたところからいろんなものが漏れたらリークと言われます。

心臓外科は詳しくありませんので、何が漏れたのかは分かりませんが。
    • good
    • 0

「リーク」ってことは、「漏れ」なのですが、


心外の術後のリークと言えば、
縦隔や心のうドレーンなんかからエア漏れしている時
のこととかじゃないですか?

低圧持続吸引器からコポコポ変なエア漏れしてませんか?

この回答への補足

エアリークではなく、CTなどの検査でリークがあるから止血剤入りの点滴が始まったりしていました。

補足日時:2005/11/07 23:51
    • good
    • 0

止血剤を開始するのなら血液のリークですね


リークだけなら血液というニュアンスはありません
エアでも髄液でも漏れをリークと言います
    • good
    • 0

看護学生で現役ナースさんに・・・などとは本当に申し訳ないのですが、


胃など、消化器の授業で、リーク=縫合不全だと習いました。
消化管オペで多いと聞いています。
本当にナースさんに意見などとは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
授業で習った知識がお役に立てば、と回答させていただきました。
学生からの意見、ご気分を害しましたら申し訳ありません。
一般人で自信なし、にしておきます。
    • good
    • 0

私は看護師ですが、先輩看護師に聞けば早いのですが、今更・・・という時に・・・と思って私が買ったのは略語・用語辞典です。

結構役に立ってます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!