アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを始めて1週間なのですが、事務のパートで採用してもらったのに、毎日”研修”とのことでいろんな部署にまわされています。他の人に聞くと、研修などしたことないとのこと。
私専用のパソコンも用意してくれておらず、本当に事務として今後仕事をさせてくれるか不安です。
最初は研修がその会社のやり方と思い、了承しましたが、いろんな部署にまわされ、その度に教えてくれる人に気を使ったりで、精神的にも参っています。

今月中に事務の仕事をさせてもらえない場合、辞めようかと考えています。
こういった場合、辞めることできますか?

A 回答 (5件)

採用時の話と違うとなれば、辞めることも出来ると思います。

ただ前もってこの研修は、いつまで続くものか確認した上で今月中に事務の仕事に就けないのなら辞めたいことを伝えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだPCも用意してもらえず辞めようと考えています。

とてもお気持ちが分かります。

でも会社事情で研修が必要ということもあります。新しい職場は人間関係にとても神経を使い何かと気苦労があります。一週間で結論をだすのは早いと思います。せめて一ヶ月ほど様子をみては如何ですか。満足のいく職場はそんなに無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今月いっぱい様子を見てみます。
満足いく職場はないですよね。もう少しがんばってみますが、この状態が続くなら辞める意志を伝えようと思っています。

パートなんですから、やめたいと思えばいつでもやめられるでしょう。

お給料は日割り計算になると思いますけど。

でも、いろんな部署に回されるってどういう意味なんでしょうか?
事務で採用されたのに販売や製造の仕事を手伝わされているんですか?
そうじゃないんだったら、そういう形の研修も会社によってはアリだと思います。
事務員に専用のパソコンを用意してくれない会社だってあるでしょう。
こういう状態がいつまで続くのか確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事務で採用されたのに、製造、部品管理などにまわされました。
慣れない仕事の上にその仕事をするわけじゃないので、教えてくれる人も正直戸惑っていました。

今月いっぱい研修と言われましたが、このままじゃ辞める意志を伝えようと思っています。

事務 ということで入ったのに、実際には営業をやらされて一週間で見限りました。

最初は「事務をするには現場を知っておかないといけないから」だったけど、納得がいかない時点でやめました。

しっかりお給料はいただきました。 当然です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初の話と違うってことあるんですね。
私だけじゃないと思うことが出来ました。
今月いっぱい様子を見てみようと思っています。

こんにちは。

私もやはりPC事務として派遣されたましたが
毎日電話アポだけ数ヶ月もやらされた経験があります。
辞めたいと話しても派遣会社からは来週からは
PC事務に移るからといわれ続け、
喉と痛めるくらいに毎日8時間電話で仕事をしました。
aoi777さんは「研修」等他の人が行っていないこと、
事務として採用なのにPCも用意してもらえない。。とのことですが、お仕事の内容は営業や接客対応ではない場合は、
事務でもPCを使わない事務の仕事もあります。
(伝票の仕分け等、コピー等、雑用等)
漠然と事務といってもその会社での事務は具体的に
どのようなものなのか、再確認したほうが良いと思います。
もしかして、これから任されるお仕事がすべての部署を把握するものかもしれません。
また、実際の仕事が最初に聞いていたものと
全くかけ離れている場合は
辞めることはぜんぜん可能だと思います。
すべての会社がそうだとは限りませんが、
たまに、こちらが雇用に対する知識が足らないと思われた場合、
理不尽な対応をとられることがあるかもしれません。
私が実際そうでした。ですが、たとえば、辞めることに対して理不尽な給料カットや残業等賃金を払わない等不正を行おうとした会社に対してはすぐに「ハローワーク」に電話してください。
こちらに電話すればハローワークの人から会社に直接「指導」と「警告」が入ります。これらの人たちは会社がきちんと雇用条件を守っているか調べ、指導する権利を持っています.
効き目は大きいと思います。
私はトイレに行く回数が多いと文句をつけられて、その月の残業代を
担当者の気分ひとつでカットさせられて、話も聞いてくれなかったので
電話しました。すぐに電話が行き、謝罪もありました。結果満足な状態でやめることができました。何か自分では処理できない雇用問題があったらハローワークに行くのをお勧めいたします。
がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ハローワークからの紹介ではなく、知り合いの紹介からなので、その人に話を通してから辞めようと思っています。