あなたの習慣について教えてください!!

やわらかいハンバーグがつくりたいです。
材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。

簡単なこつなど教えてください。

A 回答 (7件)

こちらで見たレシピを参考にして昨日ハンバーグを作ったのですが柔らかく、美味しく出来ました。


タネにマヨネーズを少々入れることと、焼くときに両面に焦げ目をつけた後水を入れて蒸し焼きにする。
これだけでふっくらとしたハンバーグに仕上がりました。
お試しください^^
    • good
    • 0

焼くときにフライパンで表面に焦げ目を付け


オーブンで焼きます。
(予熱しておいて230度)

ふっくらと仕上がります。
    • good
    • 0

私はハンバーグに人参のすりおろしをいれます。


人参の水分がはいるので、牛乳はいれません。
そのためかどうかは分かりませんが、
かなりふんわりとできます。
娘はお店や私の母が作ったハンバーグは食べないのに、
私のこのハンガーグは一人前をペロリと平らげますよ。
    • good
    • 0

私もvelvet18さんと同じ材料にプラスお酒を少し入れて作ってます。


以前、たまごの量を多く入れすぎてしまった事があったのですが、
それがかえってよかったのかは分かりませんが、とてもやわらかい
ホワホワのハンバーグに仕上がってからたまご(黄身だけ)を沢山入れて作るようになりました。
たまごを沢山入れるとハンバーグの”キャッチボール”は
できませんが、大体の形を作ってそのまま焼いても大丈夫です。
ただ、ひっくり返す時は注意しないととても崩れやすいです。
まずは、いつもの量が1つだったら2つ入れてみて調整してみてくださいね。
    • good
    • 0

器にパン粉を牛乳に浸してしばらく置く


それをお肉に入れてハンバーグを作っています。

牛乳に浸したパン粉をちょっと多めにするとかすれば柔らかめにやきあがりますよ。

あと、焼く時に赤ワインで蒸し焼きにするのもコツのひとつではないかな?
    • good
    • 0

パン粉をちょっと多めにした時 柔らかかったです。

(加減に注意して下さい)
あとは、パン粉ではなく 食パンを細かくちぎって生パン粉で作ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

テレビでやってたんですけど、キウイを入れると柔らかくなるそうです。

普通につぶして混ぜ込むだけです。

キウイに含まれている酵素が肉を柔らかくするみたいです。テレビで食べてたゲストの方たちも柔らかい!って感動してましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!