プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸屋根式の家なのですが最近雨漏りがします。屋根の防水にはFRP工法かウレタン工法どちらかが良いと言われたのですか。どちらが良いものでしょうか?予算、耐久性などご存知の方がいたら教えてください

A 回答 (2件)

建物の構造は、RC(鉄筋コンクリート)ですか?

それともそれ以外ですか?

屋根の大きさは大体○mx□m位ですか?

築何年の建物で、あと何年利用するつもりですか?

既存の防水は何でやってありますか?

私もNO1様と同じように、この質問だとFRPと答えたくなりますが、面積が大きいと、まして、直射日光をさえぎるものがないと、伸び縮みが大きく、自分で自分を壊してしまう恐れもあります。

もう少しヒントになる事を記載したほうが、より正確な解答が得られると思います。

他にもシート防水などもあります。

考えるときに、工事費いくら?では無く、耐用年数を調べ、1年当たりいくらになるかで、換算したほうが分かりやすいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足をさせていただきます。
築年数は10年で20年以上は利用します。
軽鉄骨構造3階建てで直射日光が当たります。
現在は防水シートで剥がれかけています。鳥がつついているみたいです
屋根の広さは5.3×5.4m です。

以上よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

迷わずFRPです。

一度水漏れなどが発生している建物での改修工事の場合、施工直後から防水膜の浮きなどが発生しやすいです。
下地やスラブに含んでる水分が蒸気となり上の防水膜を浮かしやすくなるからです。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0