この人頭いいなと思ったエピソード

今年、ナナカマドの花とサワフタギの花は咲いていたように記憶しています。
しかし、結実しませんでした。
色んな要因が考えられると思いますが、皆様の見解は如何でしょう?

A 回答 (2件)

質問のナナカマドとサワフタギには当てはまらないかもしれませんが、


果樹類では、『雄株と雌株を一緒に植えていない』という事例をよく耳にします。

自家受粉の関係だとは思いますが、的外れな回答でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雌雄異株ということをすっかり忘れていました。
樹木は、雌雄異株でなくても、雄花、雌花があるわけで両性化はないですよね。
いい、ヒントを頂きました。
またお願いします。

お礼日時:2001/11/30 07:14

あまり自信がないのですが…。


ナナカマドは暑さに弱く、関東より南だと開花・結実ともに少ない…という話を聞いたことがあります。サワフタギには豊凶年があり、数年おきに一斉開花して非常にたくさん実をつけるみたいです。それ以外の年は豊年に比べると開花・結実ともにすくないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!