電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネッチャリって最近テレビに良く聞きますが、いったい何の意味でしょうか。
僕が思うにはデレデレと同じ意味かなと思いますが。
ちなみに僕は日本人じゃありませんので…。

A 回答 (3件)

「ねっとり」と同じ意味だと思います。


辞書で引くと
・粘りけのあるさま。くっつくさま。「汗で―(と)からみつく」
・とろりとしてねばりけのあるさま。また、ねばねばするさま。「―(と)した舌ざわり」
    • good
    • 0

グッチャリ…ぐしょぐりょ


ビッチャり…びしょびしょ
ベッチャリ…べとべと,べたべた
ネッチャリ…ねとねと,ねばねば

これでわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネッチャリ以外の言葉まで教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/11 13:16

「ねっちゃり」=「ねっとり」



ねっとりとは以下
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD …

粘着質なものの事を「ねちゃねちゃしている物」と擬音で表現する。
それから転じているのだろうか?もともとは方言かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2人しか選べなかったので…ごめんなさい。

お礼日時:2005/11/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!