初めて質問させていただきます。小学校4年生の男の子なんですが、2年後の中学受験に向けて塾へ通っています。今年の春から通い始めて、算数は偏差値が55から58ほどを行ったりきたりしているのですが、国語は50を割ることがしばしばです。特に長文読解の問題で、『自分の考えを30字以内で答えなさい』のような問題になると、頭を抱えて悩みこむ始末です。時間が空いたら読書は大切だから本を読むように言い聞かせてるのですが、なかなか興味を持って読める本がないせいかページをめくっているだけのように見えます。何か本を読ませるコツ、長文読解を解く上でのヒントはありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長文読解の決め手は、残念ながらありません。

今現在四年生ということですが、もう数ヶ月で五年生になられることを考慮に入れると、のんびりしていられませんね。
その上で、読解については内容を味わっているかどうか、そして、設問の意味が十分理解できているか、さらにどのような解答を求めて設問されているかが理解できているか、ということをチェックするべきですね。
そのためには、日常生活の中で時間がとれるようなら、二年生か三年生あたりの簡単な問題をたくさん解かせてあげてください。これの狙いは、解答の「コツ」をつかませることにあります。
記述の解答が求められているときは、最初は模範解答を丸写しさせてもかまいません。どういう答え方をしなければならないのか、どういうことを書けばいいのかをからだで覚えていくことの繰り返しが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記述のルールをまず学ぶということですね。これからの国語の勉強の参考にさせていただきながら、親子でがんばります。お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:42

受験が二年後でしたら本への導入は漫画などでいいと思いますよ。

理科や算数が好きならその手の子供向けの本でも。四年生でしたら学校や図書館で読み聞かせなんかがあれば物語に興味を持つ導入になるのでは、と思います。
もし読んでくれたら、読み終わった後にどんな話だったか聞いてみたらいいと思いますよ。うまく話をまとめる練習になると思います。
ヒントは素人考えですが、指示語に注意して読む事とか、説明文なら文節ごとの話の転換を注意しながら最後の結論をしっかり理解すること、物語りなら人物の心情の変化や何故そのように変化したのかを理解するのがポイントでしょうか。私はこんな流れで読んでいたと思います。
こうやって読みなさい、と言うとよけい文章が嫌いになってしまうと思いますので、躓いてる時に助けるポイントとして。
ただ、あんまり興味のない苦手なものに力をいれ過ぎるよりも得意なものを褒めてのばす方に力を入れた方がお子さんも勉強する気が出ると思います…偉そうにすみません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきながら、親子でがんばります。お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:35

ご質問の趣旨とそれますが、まず中学受験するつもりだからといって親が力みすぎではないですか?



小学4年生に対して長文読解の対処方法なんて・・、そもそも私が小4の頃に「長文読解」なんていう言葉を理解出来たかどうか・・。ご質問文を読んで「お子さんが可哀想」というのが最初の印象です。

本を読ませれば読解力が上がると単純には思えません。
このあたりは教育方針にも繋がり、他人様にとやかく言うのも気が進みませんが、本だけでなく何か映画とか現実にあったことでも何でも、「この人はこの時どう思っただろうね?」とか「○○(その子の名前)はどう思う?」とか、ある物事に対して自分なりの考え方を持たせるような習慣を付けるようにそっと働きかけるというのはどうでしょう。

30字以内で書きなさい、で何を書いたら良いか全くわからないで頭を抱えるのと、書きたいことが沢山あり過ぎてどれを書こうか迷って頭を抱えるのとは大違いです。

後者のように自分の考えというのが湧き出すように出てくるような人になれば、「国語」というジャンルもそれほど怖くはありませんよ。あとは文章を正確に読み取れるかどうかだけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本以外のところからも本人が興味をもてるような、そんな環境づくりにがんばります。お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:49

小4の男の子なんてそんなものではないでしょうかね。


無理じいしても、本嫌いになってはかわいそうです。
読解の練習なら、詩(アニメの歌の文句でもいいと思います)や短文を一緒に読んで、これってどういう意味?どう思う?君ならどうする?など、お話をしながら、考えながら読むくせをつけていくところからはじめてはどうでしょうか。それらを箇条書きにしておき、短い作文につなげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えを整理しながら読むためには詩や短文は長さがちょうどいいかもしれませんね。今後の参考にさせていただきます。お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Q「これまで読んだ本」、「これまで読んだ本の履歴」

「これまで読んだ本」、「これまで読んだ本の履歴」のようなことを
意味する単語があった記憶があるのですが、わすれてしまいました。
漢字2文字くらいだったと思うのですがなんと言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「読書録」です。

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Q【めくるめく】とは、どういう意味なのでしょうか。

【めくるめく】とは、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

何かに魅せられて目がくらむ思いがするという意味で、代表例は性的な感動、官能を表すことに用います。

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Q大学受験の現代文を読んでいると、「大文字の」という表現をしばしば見ます

大学受験の現代文を読んでいると、「大文字の」という表現をしばしば見ます。例えば「大文字の概念として」などといった使われ方をしています(すみません、文脈は忘れてしまいました)。これはどういう意味で使われている表現なのでしょうか。「固有名詞化した」という意味かとも思ったのですが、今度はその「固有名詞化する」とはどういう意味なのかつかめず、迷走しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おお、例文があれば分かり易いです。
No.3で紹介されている文章で言うところの「大文字」の意味は、3ページ目で説明されていますね。

-----
 村社会においては、絶対にして動かし難い秩序のようなものがある。そのような状況の中では、共同体の構成員によって価値があると見なされるものを「大文字」で書いて絶対視することは許されるし、生きることに資する。
-----

つまり、ある共同体の構成員がある価値を絶対視している状態のことを「大文字で書く」という言葉で表現しているわけです。

余談ですが「大文字で書く」=「絶対視する」という、この著者の等式は、私には疑問です。というのは、わざわざ大文字で"Father"と書けば、小文字の"father"の存在を暗に認めることになるからです。つまり大文字で"Father"と綴った瞬間、その言葉の意味はむしろ相対的になります。

著者の言う「大文字で書く」の意味をより正確に表現するなら、ある共同体で信じられている「日本」などの概念は、本当はカギ括弧付きの概念(ある文脈でしか通用しない相対的な概念)なのに、その共同体の構成員は日本(普遍的な概念)だと思い込んでいる、と言いたいのでしょう。
つまり「大文字で書かれていることに気付いていない」ということです。

しかし、こういった面倒な話は、読解する上では不要です。この著者は「大文字で書く」を「価値や概念を絶対視する」というニュアンスで使っている、ということさえわかれば、読む上では支障ありません。

おお、例文があれば分かり易いです。
No.3で紹介されている文章で言うところの「大文字」の意味は、3ページ目で説明されていますね。

-----
 村社会においては、絶対にして動かし難い秩序のようなものがある。そのような状況の中では、共同体の構成員によって価値があると見なされるものを「大文字」で書いて絶対視することは許されるし、生きることに資する。
-----

つまり、ある共同体の構成員がある価値を絶対視している状態のことを「大文字で書く」という言葉で表現しているわけです。

余談ですが「大文...続きを読む

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Q入試問題等の、現代文読解法についての参考書で、特に御勧めの物、また現代文読解法のトレーニングは何が良いかについて。

入試問題等の、現代文読解法についての参考書で、特に御勧めの物、また現代文読解法のトレーニングとしては何をすれば良いかについて教えて下さい。有りっ丈御願いしますね。
現代文読解法のテキストで、日本で最も評判の良い物とか御存知でしたら、その順に書き込んで下さいますでしょうか?
どんな本や実用書でも内容的に良いと言う訳では決してありませんね。
本の内容を鵜呑みにしてしまっては、マスコミの言うがままと同じになりますね。

読む力を付けるには、文学全集を読むのが良いと言う話を、作家の清水義範さんの文献で読んだ事はあります。
文学全集であれば、その著者が生涯考えていた事、思い煩っていた事を幅広く、そして奥深く読み込む事が出来るものですね。
それによって読者自身も多彩な類の文章を読む力が身に付くのだと言う事でしょうか。
では、自分の好きな順に読んで熟読して行くのも効率的には良い方法でしょうか?
ベストセラーの順に追い掛ける方法とは矛盾ならずとも、ずれますが前者によって、様々な物に次第に興味を持てるようになり好奇心も沸き、世界文学全集のシリーズを読破する気になれたり等。
それも、本気で身に付けたいなら日本文学、欧米文学、ロシア文学と世界的な物を片端から読んで行った方が良いのでしょうか?
他の勉強をする時間がないようにしなければなりませんが如何なものでしょうか?

読書や執筆が好きな文学少年でも、国語の成績はあまり芳しく無い人、
文章問題は中途半端にしか解けない、と言う子も学校の同級生にいたと言う話も友人から聞いた事があります。
やっぱり、本が好きな子でも国語の入試問題で、「一問に笑い、一問に泣く。」って子も多いようで。

ゲーテ全集を今2回目読んでいます。ドストエフスキー、村上春樹を通販で全て買い揃え、溜め込んでありますが「罪と罰」や「地下室の手記」はまだ途中です。
好きなジャーナリストは立花隆ですので幾つか読んでいます。
理屈っぽいところも面白いので好きです。
心理学者の宮城音弥さんの参考書も集めて読む事にしました。

音楽鑑賞も好きなのでCDも100枚以上集めて売らずに持っています。
バラードとポピュラーをバランス良く聞くのが好きでしょうか。
ZARDや岡村孝子、声優さん数人等、古い物や胸にじんと来るような物、マイナーな物が好きです。
では、自分の持っている音楽CDの歌詞カードに書かれてある、歌詞も繰り返し読む返し、深く意味を意識しながらじっくりと趣旨を考察して行くのも良いでしょうか?

好きな漫画・アニメを見る時も、ナレーションや風景の感じを自分なりの言葉で表現したり、キャラの出す台詞の言の葉一つ一つにも細かに意味を意識して情緒を探るのも良し、と言いますか、もう癖が付いています…………。治りそうにありません。はい。(笑)
文章の世界は、まるで言葉の迷いの森ですよね。

「完璧な文章は存在しない。完璧な絶望な無いのと同じようにね。」
と、村上春樹さんは、デビュー作の「風の歌を聴け!」で述べておられますね。何事においても完璧と皆無は、確かに有り得ません。

よって、国語で満点取るのは大変困難なもので、また漢字や文法の問題がある以上、0点を取るリスクも少ないんですね。
数学とは対照的です。
因みに、私は理数系は文系より苦手ですね。少しでも段が上がるとです。

では御願い出来ますでしょうか?
鈴木孝夫さんとかは文献は読んだ事ありませんがどうなのでしょうね?

では御待ちしております。

入試問題等の、現代文読解法についての参考書で、特に御勧めの物、また現代文読解法のトレーニングとしては何をすれば良いかについて教えて下さい。有りっ丈御願いしますね。
現代文読解法のテキストで、日本で最も評判の良い物とか御存知でしたら、その順に書き込んで下さいますでしょうか?
どんな本や実用書でも内容的に良いと言う訳では決してありませんね。
本の内容を鵜呑みにしてしまっては、マスコミの言うがままと同じになりますね。

読む力を付けるには、文学全集を読むのが良いと言う話を、作家...続きを読む

Aベストアンサー

文章が簡潔的でなく、所々文法的におかしい部分が見受けられ、
結局、あなたが何を言いたいのか分かりません。
また、上から目線であるように思えます。

あなたは受験生ですか?
本来、現代文は時間をかけるべき教科ではありません。
他の受験生と点数で差がつきにくい教科でもありますから。
文系であればなおさら、英語や社会科にずっと多くの時間を割くべきです。

それに、本を片っ端から読んでいくやり方は非効率的です。
村上春樹さんということで、おそらく小説ばかり読んでおられますね。
あなたの受ける大学では小説が出るからそうしているのでしょうか?
それか、センターを受けるからか。
最近の大学入試において、小説はほとんど出ず随筆文が出る傾向にあります。
一冊、集中して現代文の問題集を解き、解説を熱読すべきです。
amazonのランキングやコメントを参考に買えば大丈夫でしょう。
大学側が求めているのは、現代文においては論理力のある人なのですから。
本を片っ端から読んだところで、読解力と論理力が鍛えられるはずがありません。
解いていないんですから。

まだ、文学史を暗記していなかったり、
読解において必要な基礎的な単語(イデオロギー、パラドックス等々)を
暗記していない場合は、早めにやってしまうべきです。
いかに効率的に勉強が出来、合格までの最短コースを歩けるか、これにかかっています。
受験、頑張ってください。
(※あなたが何歳でどのような立場の方かわかりませんでしたので、
  高校生であり、これから大学を受験する方であることを仮定としました。)

文章が簡潔的でなく、所々文法的におかしい部分が見受けられ、
結局、あなたが何を言いたいのか分かりません。
また、上から目線であるように思えます。

あなたは受験生ですか?
本来、現代文は時間をかけるべき教科ではありません。
他の受験生と点数で差がつきにくい教科でもありますから。
文系であればなおさら、英語や社会科にずっと多くの時間を割くべきです。

それに、本を片っ端から読んでいくやり方は非効率的です。
村上春樹さんということで、おそらく小説ばかり読んでおられますね。
あ...続きを読む

Q中学受験について

最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。

(1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか?

(2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか?

(3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・)

一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

 家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

 ここからは受験する前提で書きます。
(1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
 お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
 塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
 家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

(2)志望校の決め方
  …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
  家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
  敷地面積=通学圏内
  レイアウト=校風

 決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
 (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

(3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
 「成績が伸びそう」
 「子供が気に入った」等が多いようです。
 ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
ご参考までに。

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるか...続きを読む

Q言い聞かせる

当カテのご質問内で、これは使役用法だ、と回答してしまったのですが、考えてみると使役の場合は「言い聞かさせる」かな、と思い直しました。
文法に疎いのでどうも確信が持てません。
初歩的な質問かと思いますが、正しくはどうなるでしょうか。
  
  

Aベストアンサー

No.2です。申し訳ありません、前回の回答を撤回します。

「言い聞かす」は文語で、現代語では「言い聞かせる」だそうです。(広辞苑による)
「言い聞かせる」は元々、言って聞かせるという意味の、一個の、下一段の動詞です。
これがもともと「聞く」ということをさせる、という使役の意味を持っているから話がややこしいのです。

それにさらに使役の意味を助動詞「させる」で付け加えるとなると、
「言い聞かせ-させる」となります。
これは、孫のC子に母のB子が言って聞かせるよう、祖母のA子がB子に言うような場合です。「言い聞かせる」という行動をしなさい、と命じるわけです。

「言い聞かせる」は1単語。
その使役の形は「言い聞かせさせる」

以上、お詫びして、前回の誤りを訂正いたします。


人気Q&Aランキング