コンクリートうちっぱなしの低層マンション建設中です。エントランス左側に植栽スペースがありシンボルツリーになるようなお洒落な樹を選定中です。
主人は針葉樹のほうが手入れが楽だというのですが、
わたしは斑入りのオリーブを植えたらどうかと考えていますがどうでしょうか。
方角的には南向きの日当たりのよい場所になります。
クリスマスには電光の飾りつけもできればいいと思うのですが、何かお勧めの植栽があったら教えてください。

A 回答 (4件)

斑入りのオリーブってあるんですか?

みたことないですね。あったとしても強烈に高価そうですね。またオリーブの良さが出ないでしょうね。

マンションであるから専用庭なんですよね?
であれば、剪定のできる樹木が良いと思います。

コニファーは植えるならプンゲンストウヒ‘ホプシー’ぐらいですね。これは成長遅いし、意外にうまく育つし、形が格好良いし、ある程度は剪定が出来ます。ただやたら金額が高いですね。あとはナギですね。
※北海道から関東地方まで

コニファーは寒い地域であれば良いですが、関東以南はちょっと向いてないですね。

出来れば常緑広葉樹、落葉広葉樹がいいですよ。
お洒落の基準はわかりませんが、シンボルツリーは樹形が良いものがいいと思います。もちろん剪定が出来る植木は必須条件です。
 アカシア‘フロリバンダ’・サンカクバアカシア・ユーカリ‘グニー’・オリーブ・ゲッケイジュ・シマトネリコ・ヤマボウシ・エゴノキ・シデコブシ・ヤマモミジ・トネリコ・カツラ・ジューンベリー・ハナミズキ・ケヤキ‘ムサシノ’など

電飾は植木にはつけないほうがいいですよ。
木を痛めますから。
家や構造物にとりつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。やはりオリーブは難しいでしょうか。
まだ植えるのは年明けの予定ですのであげていただいた樹を参考に選定したいと思います。
どうもありがとうございました。

シロダモ:常緑広葉樹。

クスノキ科、雌雄異株。我が家の雌株で今
 赤い実とそして地味なクリームっぽい小さな花が咲いています。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
 自然と樹形が整います。そしてあまり葉を方々に出しませんので成長は緩慢です。 病害虫も少なく、落葉も少ないので混んだ枝をたまに(隔年)間引く程度でOKです。 根元に潅木類や下草を植えると見栄えがよろしいです。(ガーデニングのテクニック。私は紫葉てまりしもつけ、そして玉竜とヤブランで締めています。)

• 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんん。赤い実が私好みですが、この樹はずいぶん大きくなるのでしょうか。
花の花粉がベタベタとついてしまうということはないのでしょうか。
ご意見を参考にしながらゆっくり選んでみようと思います。
ありがとうございました。

ボダイジュの類がお洒落だと思います。

インドのではなく、西洋の方。
お薦めの理由は

1) 1本でも見栄えのする樹形
2) 四季で変化する葉の色
3) 風にゆれるときらきら光る葉
4) 夏は日陰、冬は木漏れ日
5) これまでにあまり使われていない
6) (洋風)建築との相性がいい
7) 小さいけど花も実も楽しめる
8) 種によっては香りが高い

シンボルツリーに派手な花物は飽きるし、常緑樹だと特に冬は暗くなりがちです。

現在日本に入っていて入手可能なシナノキ属は、「シナノキ」「フユボダイジュ」「オオバボタイジュ」「ナツボダイジュ」「ギンヨウボダイジュ」「アメリカシナノキ」と種類も多く品種もあります。

この植木屋さんのページで「Tilia」で学名検索すると一覧が見られます。
http://www.koganeien.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのがと~ーーっても遅くなってしまいごめんなさい。
菩提樹いろいろみました。いろいろあるんですね。
樹形も好みのものもあればそうでないようなものもあるし・・・難しいです。
頑張ってシンボルになるような一本を選んでみようと思います。ありがとうございました。

”メタセコイア”

針葉樹ですが

すばらしいオレンジ色の紅葉をする 落葉樹です。

クリスマスには 裸ん坊の木に飾りつけをすることになります。

春の新緑もすばらしいです。

参考URL:http://midori.infonav.net/gardening/winter/iw_7. …  http://www.tky-sacred-heart.ed.jp/aki.htm
    • 0