あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

コンクリートうちっぱなしの低層マンション建設中です。エントランス左側に植栽スペースがありシンボルツリーになるようなお洒落な樹を選定中です。
主人は針葉樹のほうが手入れが楽だというのですが、
わたしは斑入りのオリーブを植えたらどうかと考えていますがどうでしょうか。
方角的には南向きの日当たりのよい場所になります。
クリスマスには電光の飾りつけもできればいいと思うのですが、何かお勧めの植栽があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

斑入りのオリーブってあるんですか?


みたことないですね。あったとしても強烈に高価そうですね。またオリーブの良さが出ないでしょうね。
 
マンションであるから専用庭なんですよね?
であれば、剪定のできる樹木が良いと思います。

コニファーは植えるならプンゲンストウヒ‘ホプシー’ぐらいですね。これは成長遅いし、意外にうまく育つし、形が格好良いし、ある程度は剪定が出来ます。ただやたら金額が高いですね。あとはナギですね。
※北海道から関東地方まで

コニファーは寒い地域であれば良いですが、関東以南はちょっと向いてないですね。

出来れば常緑広葉樹、落葉広葉樹がいいですよ。
お洒落の基準はわかりませんが、シンボルツリーは樹形が良いものがいいと思います。もちろん剪定が出来る植木は必須条件です。
 アカシア‘フロリバンダ’・サンカクバアカシア・ユーカリ‘グニー’・オリーブ・ゲッケイジュ・シマトネリコ・ヤマボウシ・エゴノキ・シデコブシ・ヤマモミジ・トネリコ・カツラ・ジューンベリー・ハナミズキ・ケヤキ‘ムサシノ’など

電飾は植木にはつけないほうがいいですよ。
木を痛めますから。
家や構造物にとりつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。やはりオリーブは難しいでしょうか。
まだ植えるのは年明けの予定ですのであげていただいた樹を参考に選定したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:04

シロダモ:常緑広葉樹。

 クスノキ科、雌雄異株。我が家の雌株で今
 赤い実とそして地味なクリームっぽい小さな花が咲いています。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
 自然と樹形が整います。そしてあまり葉を方々に出しませんので成長は緩慢です。 病害虫も少なく、落葉も少ないので混んだ枝をたまに(隔年)間引く程度でOKです。 根元に潅木類や下草を植えると見栄えがよろしいです。(ガーデニングのテクニック。私は紫葉てまりしもつけ、そして玉竜とヤブランで締めています。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんん。赤い実が私好みですが、この樹はずいぶん大きくなるのでしょうか。
花の花粉がベタベタとついてしまうということはないのでしょうか。
ご意見を参考にしながらゆっくり選んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:21

ボダイジュの類がお洒落だと思います。

インドのではなく、西洋の方。
お薦めの理由は

1) 1本でも見栄えのする樹形
2) 四季で変化する葉の色
3) 風にゆれるときらきら光る葉
4) 夏は日陰、冬は木漏れ日
5) これまでにあまり使われていない
6) (洋風)建築との相性がいい
7) 小さいけど花も実も楽しめる
8) 種によっては香りが高い

シンボルツリーに派手な花物は飽きるし、常緑樹だと特に冬は暗くなりがちです。

現在日本に入っていて入手可能なシナノキ属は、「シナノキ」「フユボダイジュ」「オオバボタイジュ」「ナツボダイジュ」「ギンヨウボダイジュ」「アメリカシナノキ」と種類も多く品種もあります。

この植木屋さんのページで「Tilia」で学名検索すると一覧が見られます。
http://www.koganeien.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのがと~ーーっても遅くなってしまいごめんなさい。
菩提樹いろいろみました。いろいろあるんですね。
樹形も好みのものもあればそうでないようなものもあるし・・・難しいです。
頑張ってシンボルになるような一本を選んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:24

”メタセコイア”



針葉樹ですが

すばらしいオレンジ色の紅葉をする 落葉樹です。

クリスマスには 裸ん坊の木に飾りつけをすることになります。

春の新緑もすばらしいです。

参考URL:http://midori.infonav.net/gardening/winter/iw_7. …  http://www.tky-sacred-heart.ed.jp/aki.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁起の良い木を教えてください

戸建て住宅を買うことになったのですが、植栽は自分ですることになっています。玄関脇(西向き)に1X2m程度の植栽スペースがあり、そこに植えたいのですが、どうせなら縁起のよい木を植えたいと思っています。家の外観は洋風です(外壁の色はこげ茶)。週末に植栽業者と話すので、できたらそれまでにこちらからもこういうのはどうでしょうと案を用意したいので、木に詳しい方、教えてください。手入れが楽で、虫や病気の心配があまりない木がいいなー、とも思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

縁起の良い木といえば・・・
西には黄色い実や花がつくものがいいといわれています。
例えば金柑やキンモクセイ。
両方とも虫もほとんどつきませんし手入れも楽です。
しかし、キンモクセイは成長が早く直接地面に植えるとグングン大きくなるので注意です。あと花の時期は香りが凄くいいのですが花がたくさん落ちます。これもまた私は好きなんですが、嫌う方もいらっしゃると思います。

あと、うちは家を購入した際に、鬼門に南天がいいと言って私の父が南西の角と北東の角に南天を植えてくれています。
南天は葉が綺麗ですし赤い実がかわいいです。
手入れも要らなく全く世話の無い木ですよ(^-^)

Qシンボルツリーにレモンの木

シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか?

玄関アプローチ横・・・レモンの木
お庭の中・・・シマトネリコ
それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。
縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか?

また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか?
一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが)

新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。
実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。

今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。
何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか?

玄関アプローチ横・・・レモンの木
お庭の中・・・シマトネリコ
それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。
縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか?

また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか?
一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

●縁起について。
イチジク、ビワ、ザクロなど、実がなる木はいずれも 「実が割れる」=
「身割れ」 で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつくということで、
縁起がよくないと聞いたことはあります。

同じ実のなる木でも、桃は中国では縁起が良いとされますし、
西に黄色い果実を植えると縁起が良いとされ柑橘系を植える方もいます。

他にもザッと見た限り下記のような場所にも同じような質疑がされていますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211065722
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3128654.html

●敷地内に植える木についての考え方
上記の項目をみていただくと、植物の性質を縁起につなげていたり
その後家にまで影響する成長力を関連づけたりしています。

その辺は、あくまで参考にして・・・ポイントは
・その樹種の性質が、その場所に適しているのか が何より一番で、 
・次に家の方の想い入れがどの程度あるのか   と思います。

「レモン」
・深い緑の常緑樹、樹勢が強い
・日当たりよく、寒さには弱めなので北風を避けられる場所。
・トゲがあるが葉にはレモンの香り・・すばらしい
・他の果樹よりは病害虫少ない
・実がきちんと採りたい場合は、幅スペースも欲しい
=実はそこまで意識しないのであれば、邪魔な分だけ剪定を。

「シマトネリコ」
建売で見た・・ということは、だいたい地面から
数本幹が立ち上がる「株立」スタイルと思います。
・常緑の軽やかな葉が人気
・成長早い
=のびのび育てられる場所か、または、そうでない場合、株立の樹形を
乱さない上手な剪定ができるか
(植木職人さんでも出来ない、やってくれない方多いです)
・根もよく張ります
=植える場所(地面)が狭い、または、壁際に植えるのは
避けたいものです。数年後周辺の床や壁に影響をあたえかねません。
建売の住宅に植えてある状況は、特に近年、販売時の見栄えのみを意識した
植え方をしており、数年後のことが思いやられる状況、多いです。
実際、困っている方にたくさん遭遇しました。
※ちなみにオリーブも横幅がでる品種と幅があまりでない縦型樹形のものなどもあります。

●結論
重ねて申し上げますが、木の性質と環境に問題がないのでしたら
お好きな木を入れるのが一番と思います。
アプローチが狭い、日照が極端にない、などがないのであれば、
希望の通りでよいと思います。
アプローチにレモンの木をこだわって置いている方、過去数人であっています。
(家はどちらかというと繁栄していました)

シマトネリコは、植える場所をよくよく吟味されてください。
可能であれば、本株立・幹の本数多いものを選ばれると、成長力が分散し、
少しつきあいやすくなると思います。

いずれにせよ、常緑樹たちですから、植え付け、冬はNG
5月ごろとなります。ゆっくり、樹種の選抜をされて、
ステキなシンボルツリー、庭木をうえてください。

こんにちは。

●縁起について。
イチジク、ビワ、ザクロなど、実がなる木はいずれも 「実が割れる」=
「身割れ」 で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつくということで、
縁起がよくないと聞いたことはあります。

同じ実のなる木でも、桃は中国では縁起が良いとされますし、
西に黄色い果実を植えると縁起が良いとされ柑橘系を植える方もいます。

他にもザッと見た限り下記のような場所にも同じような質疑がされていますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211065...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング