師走の師とは誰のことを指しているのでしょうか
学校などの先生と思っていたら違うらしいのです?

A 回答 (2件)

12月を「師走」とした一番古い文献は、日本書紀で「十有二月」と書いて「しわす」と読ませる・・・。

語源は、『奥義抄』では、十二月は僧を迎えてお経を読ませるので、僧が東西に走り回ることから「師走り月」だそうで
す。従って、師=僧かな・・・。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとラジオで聞いてあれ!と思って知りたくなりました。

師走の「師」は、お坊さんの事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとラジオで聞いてあれ!と思って知りたくなりました。