雪国に住んで、雪の季節の辛さ・怖さを全身で認識している。
しかし、初雪が降るとき何かしら嬉しいということを聞きました。
その人は、どうして嬉しいのか、その理由を言ってくれませんでした。
旅先のことで、その方とは二度とお会いする機会がありません。
いま、ふと思い出したのです。
同じ様な感覚をお持ちの人は、おりませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

怒涛の豪雪地帯・北陸出身です。



本格的な季節の始まりってことで嬉しいというか、感慨深いんです。「今年も来たか~!」て感じですな。

あと、嫌って言うくらい雪が降るので、先の方が回答されてるような、ウインタースポーツが楽しみ~ってことは無いです。雪国の人でもスキーやスノボ、そんなに盛んにやるわけじゃないんです。都会の人が一番スキースノボを楽しんでて、地元の人間はそーでもないんです。上京して、友人達が「スキー行こう!!」って盛んに言ってくるんですが、彼らのパワーが凄いのに驚いてます。(結局行くハメに。。)

都会の人と地方の人の季節に対する感情って結構違うなーって思います。
都会の人は結構、主体的に季節を感じますが、地方の人は、あくまで受身的に季節を受け止めます。
秋なんて、いい例で、芸術の秋!とか秋の木枯らしに感傷的になったりしますよね。でも田舎では、収穫後は、ただただこれからやってくる冬に備えるダークかつディープな季節なんです。おセンチ(死語)になんてなるわけないっつーの。

余談が多くなってしまいました。すんません。。
卒業式シーズンでも積雪量が1mとか、そんなところ出身ですんで、都会の卒業式・・桜が咲き乱れて・・ってのに憧れたもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。北陸と言いましても広いですよね。
先日『弥陀の舞』という水上勉さんの小説を読みました。福井県の奥の方の和紙漉きの話しなのですが、豪雪地帯と書いてありました。凄いですよね。そういうようなところに人間が生産活動をして暮らしていたということが……

smiledriveさんの、おはなしで季節の「受動的」受け止め方というものを知りました。以前、北陸を含む日本海側を旅した際、道を歩いているだけでアナタが関東の人であると分りますと、あちこちで言われたことがありますが、同じ旅で、太陽が山から上がることが人格形成に影響しているようなことを言う人がありました。当時は、全体的に印象は暗く、明るい人との接触はなかったと思います。明るい暗いは、大したことではありません。同じ物を着て歩いても余所者であることが分るということが不思議でした。

私の夢:厳冬期に、暖かいご飯、お漬物、お味噌汁というメニューの生活を1~2週間ホームスティでやってみたいのです。電気が来てなくて、水道もない、当然コンビニもスーパー・マーケットもないようなところで。ネットが使えないのは苦しいですが……  今、そんな所ないですよね。

お礼日時:2001/12/02 02:50

そこまで自然環境が厳しいところに住んではいないですけど。



その人達は厳しさを知っているからかえっていとおしいのでは?
自然への畏怖とか尊敬とかみな交じり合ったところからくるのかな…
#ふと季節の移ろいに気がついてほっとする、というのもあるでしょうね~。
初雪に限らず雪虫が舞っても同じような気持ちになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
代々受け継がれてきた受け止め方でしょうし、アミニズムに通じるものがあるのかも知れませんね。……

お礼日時:2001/12/02 00:47

初雪って


約半年振りってゆうのもあるんじゃないのかな~。
あたしは、たぶんそうです。
「わ~雪が降ったー」って
久しぶりの雪にうれしくなって
友達に電話したり、メールしたりして
連絡しちゃうし。
春夏秋冬ってのじゃないですか?
春はどうなったら春だと思います?
夏も秋も。
あたしの中でだけなのかなー?!
何月は冬!とかわからないから
秋と冬の境目は雪が降った時点で
「冬だー」って思うんですよね。
そんな意味でも、初雪はうれしいのかもしれないですし。
雪が降ると空気が綺麗な感じするし。

☆参考になってたら
うれしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
tiyuさんのご見解は、詩的なリズムが有って楽しく読ませて頂きました。
今の感性の展開で、書き方を少し工夫すれば、たくさんの詩が書けそうな雰囲気ですね。

お礼日時:2001/12/02 00:53

こんにちは。


初秋から晩秋、初冬と雪国の秋から冬に向かっての
季節の移ろいは早足です。
そんな中で、あの赤や黄色の紅葉が枯れて
地面に敷かれます。
一面こげ茶色の風景が、
ある日夜中に北風が吹いた後の
朝、窓のカーテンを開けると、
目の前が真っ白になっております。
まるで汚いものすべてを覆い隠すような
純白の景色はやはり寒さの到来というより、
心が洗われるような感動があります。
それがうれしいという感情と似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
「まるで汚いものすべてを覆い隠すような純白の景色はやはり寒さの到来というより心が洗われるような感動があります」素晴らしいですね。
「それがうれしいという感情と似ているのではないでしょうか。」
そうでしょうね。ん!……

お礼日時:2001/12/02 01:04

 とっても素敵な方だなあー。

。。と思います。
私もぜひ、その旅先のご老人とお話してみたいものです。
きっと素晴らしい、本当の個性があふれるお言葉をたくさん、お持ちの方とお察しいたします。

 人間はね、嬉しくなりたいとき、嬉しくなれるものなのです。健康なパーソナリティでいられれば。。。
(アドラー心理学)

 私は転勤族で、雪国には小さいとき住みました。平屋は埋もれるほど積もりました。30歳代だった母は、雪かき・雪おろし・子供が雪だまりに落ちる(特に、雪流し側溝に落ちると命が助かりません。学校でも繰り返し、絶対に絶対に側溝の雪山に登らないこと、死ぬから、と教育します。)不安に、3年で転勤できるはずが4年に延びたときは、ショックで辛かった、と言います。スポーツは、やはり、やっている暇がないですね。それでも子供のために、庭にスキー坂を作ってくれました。

 そのご老人には、毎年辛い冬を乗り越えたという達成感があるのではないでしょうか。家族を守りきったことに対する自信、自分に役割があることの喜び、そして生き長らえさせてもらえた大自然への感謝。そして純粋に、美しい物を捉える感性もお持ちなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
上から読ませて頂き、下りて参ったのですが、多くの方々が、ご見解をお寄せくださり吃驚しています。日本の人たちは季節とその移り変わりを愛しむことを、あらためて知ることができて嬉しいです。

mayuusaさんの文章は素晴らしいですね。身近などなたかに投影されているのでしょうか。本当の自然は人間を拒絶しますけれど、協力して共存できるところでは達成感が得られるのでしょう。自己実現などとは次元の違う文句なしに家族の為に自分を捧げたのが昔の人たちだったのでしょう。……

お礼日時:2001/12/02 01:27

 長野出身ではありませんが長野在住です。



 何かしら嬉しいというのは初雪の時に「ああ、冬が来たんだ」という四季の移ろいの1つについての感覚があると思います。
 それと何となくですが「落ち着く」という感覚もあるかもしれません。

 でも、それも一瞬だけで、初雪から後は雪との闘いが待っています。

 溶ければただの水なのに「あの白いヤツ」とみんなから嫌われるのです。
 その嫌われ者と何か月も付き合わなければいけません。
 今でこそ耐雪対策が進んでいますが、つい最近まではそうでもありませんでした。
 生活道路の確保のために夜通し除雪をしなければならないこともありました。
 余計な労働が増えたのです。

 雪による事故(交通だけでなく)も増えます。
 あまりいいことはないのです。

 私個人は風景写真をやりますので全ての季節の始まりにワクワクしますが、中でも特に長野に来てから感じるのは、春の到来の嬉しさです。

 「ああ、やっと冬が終わった! 春が来るんだ、暖かくなるんだなぁ~」って。
 雪が溶けると「水」になるのではなく「春」になるのです。
 雪をまだかぶっている北アルプスをバックに、桜が咲いている風景でも見ると、大げさではなく涙が出てくることもありますよ。

 丁度先日長野も初雪が降りました。これから春まで長く寒いです。
 あの明るくきらめく春の訪れが今から待ち遠しいです。

 でも、私は決して冬が嫌いなわけではありません。

 ご質問の趣旨と少しずれてしまいましたが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
「雪が溶けると『水』になるのではなく『春』になる」って実感でしょうね。初雪が降ると春の訪れが待ち遠しい、というのも凄い感覚ですね。

私は死ぬまでにもう一度、厳冬期の上高地に一人で写真を撮りに行ってみたいです。……最初の上高地の思い出は春季、首都圏が暑くなった頃でした。車で駐車場まで行けたのですが半袖のTシャツでは寒かったです。徐々に明るくなってきて、感動の光景が寒さを……吹き飛ばしてはくれませんでしたが、ガタガタふるえながら感動してました。「国立公園だ、食料などは何とかなるだろう」位で出かけましたので生活面では悲惨でした。……舗装が進んでない頃のこと。

お礼日時:2001/12/02 02:10

私は北海道の札幌で産まれそして、二十数年間その地で生活を送り、現在は関東地区で家族と家庭を築いている者ですが私の答えですが、”気持ちが落ち着く”と言った感情でしょうか・・・。

昔の幼い頃の記憶が蘇るという感じでしょうか。現実にはこれからの半年間、雪と”戦う”事実は同時に出てくるのですが、それとは全く別の感情でしょうね。北海道は東北以南の都府県とは生物学的や植物学的にもブラキストン線によって明確にその違いが分けられており”四季”がより明確になっているせいもありますね。
しかし、みなさんがその様な感情を持っているとは思いません。その”記憶”が辛いものでしかなければ辛い感情が蘇る訳ですし、人それぞれですね。少なくても私は”落ち着く”といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
初雪を目にすると幼い頃の記憶が蘇って、お気持が落ち着くのですね。mamomamoさんの、ご幼少時代の記憶は素敵なものだったのでしょう。

私の知り合いの人の息子さんは、紋別の大学へ進学し、里帰りした時に聞いたら「人間の住める所ではない」と言い、結局恐るべき病気になり奇跡的に助かりましたが中退してしまいました。そういう人には嫌な思い出が残りますね。

お礼日時:2001/12/02 03:08

私は1年中夏であってほしいと願う方ですが、日本には四季というものがあり、メリハリがありますよね。


春が来て、夏が来て、秋になって、冬になる、このサイクルが嬉しいんではないでしょうか?

「あぁ、また今年も例年通りこの季節が来たんだ。無事に新しい季節を迎えられたんだ。」

陳腐すぎるかも知れませんが、人間は感情(感傷?)の動物ですから、人それぞれいろいろなことに喜びを覚えることができるのではないかと思います。

雪国生まれでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
皆様の、ご見解を上から読み下りて参りまして、日本の人たちが季節とその移り変わりを愛しまれておられることを、あらためて知ることができました。
Yoshi-Pさん、書き込んで下さって嬉しかったです。

お礼日時:2001/12/02 00:42

多分、沖縄の人が夏が嬉しいのと


おなじなのではないでしょうか。
雪国(都会ではない)人の場合、
自慢できる事は積もった雪の多さだけですから。

または、雪国の人の得意なスキー・スノボができるという
喜びなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
しかも連続で。その人は結構年配でしたのでウインター・スポーツとは縁が薄いのでしょうけれど、雪と闘うエネルギーが漲って来るのでしょうね。
雪国に人の解説を待ってみましょう。

お礼日時:2001/11/30 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友達四人で入る麻雀店で安全でない店はありませんから恐らく貴方の仰るのは「リーチ麻雀店で」という意味だと思います。
リーチ麻雀は見知らぬ他人と打ちますから強い人が多く、大負けすることは当然あります。私は新宿の歌舞伎町をはじめこれまで15軒くらいのリーチ麻雀店で打ちましたが、貴女の仰る安全でない怖いお兄ちゃんが出てきてぼられるような店は一軒もありませんでした。リーチ麻雀店にはぼったくりバーみたいな店は聞いたことがありません。東京で見たことないんですから伊賀であるはずがありません。
「麻雀店 伊賀市」で検索すればいくつかヒットすると思います。どこでも駅前のビルに普通は一二軒ありますけどね。
まあしかし、リーチ麻雀店というのはあまり行かないほうがいいです。店員は上手いし、常連は上手いし、下手なのはヒマを持て余して小金をもった隠居老人だけです。ゲーム代も半荘5百円だから半日打てばそれだけで8千円くらいかかります。麻雀で1万円負ければ約2万円の出費です。よっぽど麻雀がやりたくて相手がいないときだけにしたほうが良いでしょう。

Q初雪も降ったので、好きな花。

寒くなりましたね。盛りを過ぎた紅葉を見ていて、ちょっと侘しい気分になってしまいました。ウィンタースポーツをしないわたしは、冬はあまり好きではありません。
早くまた花の咲く季節になるといいなあ……と、冬眠に入るムーミン(←今読んでました(^_^;))のように呟きつつ、みなさんに質問です。趣味に走った質問ですみません。正しくはアンケートというのですね、こういうの。(^_^;)。

一番好きな花は何ですか?

好きな花:名前・色・理由・そしてその花のある風景でもっとも望ましい・または印象的なシーンはどういうときか。その他色々。
皆さんのご意見をお借りして、花のイメージでうずまりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m。
わたしは月並みですが、白い百合とか好きですね。匂いも大好き。
カサブランカなどを抱えきれないほど手にして見たいなあ。実現できないものでもないけど、アレ、けっこう高いですからねー。

Aベストアンサー

好きな花ですか?ラベンダーです。理由は、香りをかいでいて、ほっとするからです。色は、ご存知パープルです。花のある好きな風景は、富良野線沿線の中富良野周辺です。

Q愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いル

愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いルート教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀市に中川駅はないですよ。
なにかの間違いでは?
あと、インターと言うことですので、車での移動ですよね???

松阪市の「伊勢中川駅」でしたら、環状2号線を西へまわり、
飛島村から名四国道(23号線)に入れば、すぐそばまで行けます。
当然ただですが・・・・・

やはり伊賀市でしたら、
同じく名四国道をすすみ、四日市で1号線に乗り換え、亀山から
名阪国道(25号線)で行けます。
当然タダですが・・・・

Q一人で歳をとる怖さ

離婚をすることになっていますが、40代前半で一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えています。子供はいません。
76歳の父が一人で暮らしているので、当面は同居しますが、多分父の面倒は私が一人で見ることになるのでしょう。妹2人、弟1人(海外で生活)
15年前に公務員を退職をしてがんの母の看病をしていましたが、亡くなり、それ以来眠れなくなり安定剤を飲んでいましたが、最近やめることが出来ました。
縁あって今の主人と結婚しましたが、金銭感覚がずぼらでカードローンを続けていて、このままでは私の独身の貯金も食いつぶされそうで離婚を決心しました。
今になって、しんどくても公務員を辞めなければ良かったとか、こんな人と結婚しなければ今でも公務員退職後、勤めていたところで事務員として働いていたのにとか後悔ばかりでどうしようもなくなります。
自分の人生もうどんなにあがいても、若い時みたいに楽しいこともないだろうし、一人でぼろぼろになって働き、最後は病気になって一人寂しく死んでいくだけのような気がします。
実家の父に結婚する時に数百万円、主人にもこの7年間で数百万円、人の為だけにお金を使ってきたような気がします。この二人は、金額さえ忘れています。考えを変えて行きなおさないと未来は開けないのは分かっているのですが、毎日鏡を見るたびに落ち込んでいきます。
歳をとるってこんな気持ちになるなって、若い時には思いもしませんでした。みんな平等に年をとっていくのだけど、一人になるのが恐ろしいです。

離婚をすることになっていますが、40代前半で一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えています。子供はいません。
76歳の父が一人で暮らしているので、当面は同居しますが、多分父の面倒は私が一人で見ることになるのでしょう。妹2人、弟1人(海外で生活)
15年前に公務員を退職をしてがんの母の看病をしていましたが、亡くなり、それ以来眠れなくなり安定剤を飲んでいましたが、最近やめることが出来ました。
縁あって今の主人と結婚しましたが、金銭感覚がずぼらでカードローンを続けていて、このままで...続きを読む

Aベストアンサー

なんて悲観的で後ろ向きな考えだと思いますよ。
今、正に、「風立ちぬ いざ生きめやも」の瞬間を迎えようとしているのに。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/index.html

お父さんと同居されるということですが、シー・ズー犬でも飼いませんか?

米国で長年のアルコール中毒を克服した女性がいました。
その後、彼女は、ゴールデン・レトリーバーの雑種を飼いました。
そうして、「人は、犬をなぜ愛するのか」を執筆するに至ります。
彼女は、犬との出会いによって、やっと、結婚というスタイルに踏み出します。
が、残念なことに癌という病魔が彼女を襲います。
彼女は、最愛の犬に看取られて旅立ちました。

私は、犬と暮らした数年は、彼女の人生が最も輝いた時期かと思います。
その輝きが、人生で初の伴侶との出会いを呼び寄せたのだと感じました。

まあ、犬馬鹿ですから、こんなアドバイスしか出来ません。
多分、質問者にも、同じように人生が輝くキッカケが必要なのではありませんか?
お勧めのシー・ズー犬との出会いは、まあ、その象徴的な示唆にしか過ぎません。
それは、音楽かも知れませんし、スポーツかも知れません。
それを探されたらいいです。

みんな平等に年をとっていきます。
みんな平等にチャンスがあるということです。
目の前を流れ行くチャンスを視認するには、まず、「風立ちぬ いざ生きめやも」と思うこと。

「一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えても何も解決しないだろうに!」
「それよりも、新たなステージでの夢や希望を語ることが大事であろうに!」
「新たなステージでの人生を歩むには、まだ、十分な時間があるだろうに!」

まあ、還暦目前の私は、このように思います。

なんて悲観的で後ろ向きな考えだと思いますよ。
今、正に、「風立ちぬ いざ生きめやも」の瞬間を迎えようとしているのに。

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/index.html

お父さんと同居されるということですが、シー・ズー犬でも飼いませんか?

米国で長年のアルコール中毒を克服した女性がいました。
その後、彼女は、ゴールデン・レトリーバーの雑種を飼いました。
そうして、「人は、犬をなぜ愛するのか」を執筆するに至ります。
彼女は、犬との出会いによって、やっと、結婚というスタイ...続きを読む

Q伊賀市文化会館への車での行き方を教えて下さい!!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N034.45.07.52&ZM=&MT=%B0%CB%B2%EC%BB%D4%CA%B8%B2%BD%B2%F1%B4%DB

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号があ...続きを読む

Q幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?

幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?
僕も幽霊なんていないし、幽霊を見たなんていう人はカマッテちゃんだと思っていました。

だけど昨日で意見がまったく変わりました。

昨日の事です。僕は受験生で夜10時まで塾で勉強です。

そして10時が過ぎてみんなが帰っても僕と友達3人は教室で少しお喋りしてました。

15人程度入れる教室に僕ら4人でした。

そして10分くらい経った時に友達が急に窓を見ながら「あっ」と言いました。


窓は光が反射して僕らの姿が映っているんですよね。

僕もとっさに窓を見ました。

すると僕らとちょうど同じ歳くらいの女の人が僕らの後ろをもろに歩いていたんです。

彼女は僕らの方は見ず、横顔しか分かりませんでした。


見えたのはつかの間で、ちょうど僕の席の前で急に消えました。


その姿を僕を入れ三人が見ました。

あまりの恐怖に一斉に「うおおおおおお!」と叫びながら下の階に降りていきました。


そして先生にその事を告げると、一つ上の先輩も教室で1人の時に端っこの席に女の人が座っていたと言っていたらしいです。


そしてなんと驚く事に一年前にここの塾生が電車に飛び出して自殺したそうです。


もしかしてその子かもと言っていました。


もう怖すぎてあの教室がトラウマになりそうです。


みなさんは霊を見た事はありますか?

幽霊は本人の怖さなどからくる幻聴などという人いますよね?
僕も幽霊なんていないし、幽霊を見たなんていう人はカマッテちゃんだと思っていました。

だけど昨日で意見がまったく変わりました。

昨日の事です。僕は受験生で夜10時まで塾で勉強です。

そして10時が過ぎてみんなが帰っても僕と友達3人は教室で少しお喋りしてました。

15人程度入れる教室に僕ら4人でした。

そして10分くらい経った時に友達が急に窓を見ながら「あっ」と言いました。


窓は光が反射して僕らの姿が映って...続きを読む

Aベストアンサー

あります。
そんなもの、あるワケないだろう!!と思ってたものを
見てしまったときのことは忘れられないですね。
いろいろ考えてしまいました。

見えているものの正体を、出来る限りの可能性がありそ
うなものを考えたのですが、今自分の目の前にいるその
正体がサッパリ分かりませんでした。

いろいろ考えた末の結論、在るものは在るんだ。

UFOも見たことあります。

Q伊賀市で漫画喫茶等

上記の通りです。インターネットをしたいのですが、三重県伊賀市周辺でできる場所はありませんか?

Aベストアンサー

少し遠いですけど、桔梗が丘の手前に漫画喫茶がありますよ~

参考URL:http://www.nextone-net.com/yuyu/

Q雪国の車

いつもお世話様になります。
さて、雪国にお住みの方は、車の塩害対策は、その季節が過ぎるまでやらないのでしょうか?
私は雪国に行った後下回りを含めて洗っています。
以前やらなかった頃ディスクのパッドのあたらない部分がサビでこぶのようになっていました。
やるにこしたことはないでしょうが、やらなくてもそれほど影響は無いのでしょうか?
無精者なので経験者のご意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

Aベストアンサー

私の周りでは 気にしている人は誰も居ません。

 もちろん バリバリの雪国です。

H6年車に乗ってます。
 買ってから そのための洗車をしたことがありません。
 というより 洗車自体が高速洗車機で 年に10回ほどです。

Q堺市から伊賀市への一般道ルート

堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。
1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く
2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る

上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。
奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。
けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・

また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。

以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイパスのほうに
入るルートもよろしいでしょう。

私はいつも、大和川左岸のルートで国分まで行き、
国分からは大和川右岸のルートで亀の背まで抜けます。
で、王寺の渋滞を嫌って三郷町を抜ける裏道で
25号線沿いに走ります。

こちらのルートは高田バイパスと違い、やや混みあいますが、
距離的には短いので、時間帯や渋滞の状況によっては
こちらのほうが早いと思います。

下のサイトに経路を載せておきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/22.051&el=135/43/9.381&scl=250000&stx=135/29/3.075&sty=34/34/1.005&edx=135/50/31.761&edy=34/36/49.824&mx1=135/34/47.727&my1=34/35/18.116&mx2=135/37/17.957&my2=34/34/45.020&mx3=135/39/27.580&my3=34/34/17.073&mx4=135/41/11.808&my4=34/35/0.471&mx5=135/46/50.129&my5=34/36/57.753&chg=0
このルートも時間によってはところどころ混むところがあることと、
基本裏道なんでかなり狭い道を通る個所があることです。
狭いのは大和川右岸から高井田に抜ける一部の個所と
25号線と24号線の合流部から天理ICに抜ける一部の個所で
離合できない個所がでてきます。

高田バイパスルートは基本空いていますが、通勤時間帯に
無料の京奈和道などに乗ってしまうと、郡山北ICの降り口で
やはりけっこうな渋滞にはまってしまいます。

一番いいのは通勤時間帯を外して大きな道を抜けてくることです。
7時前ならどこも基本空いています。

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイ...続きを読む

Q旅先での怪我 損害賠償請求の可否

バスツアーで一泊二日のコースに参加しました。初日の夕食時に「下が
濡れて滑りやすいので御注意下さい」との掲示がありましたが、何事もなく食事を済ませました。翌朝同じ場所で朝食になりましたが、掲示は
ありませんでした。そして、飲み物を取りに行ったらものの見事に滑り
左手を強打しました。ツアーなのでいたみを我慢しながら、他の方たち
と行動を共にしてから帰宅しました。翌日病院へ行き診察を受けたら
左橈骨骨折ということで処置を受けましたが、二週間後に骨の接着が
上手く行かないため、入院手術ということになり、ようやく固定器が
とれたところです。このホテルは「注意」の掲示はしていましたが、
具体的な転倒防止策(例えばマットを敷くなど)はとっていませんでした。このホテルに対して損害賠償など申し立てるのは無理でしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

当然できるでしょうけど、そのホテルで滑って負傷したことを誰かに証明してもらえそうですか?
交通事故でも、事故が発生すればまず相手方と話し合いますよね。今後どういう対応をとってもらえるのかなど・・・。
今回はそれを怠ったことになりますので、ホテル側がどういう態度に出るか予想しにくいです。
ケガがホテル内で起こったものかどうか・・・ケガとホテルを結びつけるものが何もないとなると、大変不利な交渉になるものと予想されます。

ホテルでは大抵「施設賠償責任保険」という保険に加入していて、管理の不備や従業員の不手際で客に損害を与えた場合に、その損害賠償を保険でカバーします。
ただ、保険を使う場合は、事故の詳細を速やかに保険会社に報告しないといけません。
日が経ってからだと保険会社は勿論、ホテル側も疑いを持つと思います。


人気Q&Aランキング