アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイシスとラフェスタを考えています。10年乗るつもりなので、アイシスの大きなスライドドアがゆがみの原因になるのではと心配しています。
車に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。


確かにアイシスのあの大口径のドアを見ると剛性不足だと思いますよね。
しかしあのドア反対側は普通なんですよ。
普通に運転席と後ろの間にはピラーが入ってます。
またこうした形状による剛性不足が出ないようにきちんと設計されています。
普通に考えればおっしゃるとおりですが
それでは今の時代リコールの嵐で問題になりますね。
普通に乗っているぶんには問題ありません。
峠を攻めたりオフロードを走るというなら話は別ですが。
通常使用には十分な剛性は保っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですがまとめてお礼を申します、皆様有難うございました。車選びにとても参考になりました。

お礼日時:2005/12/06 14:53

普通に使用していても 段差による衝撃など有りますよねー これを繰り返し受ければ 歪みも出るボディーでしょう このような衝撃を受けるのは 一般使用でないとクレームにもされないでしょうし



フロントガラスの縁 Aピラーの太さももっと太くないと 安心できません チョッとした接触事故でも 左側に力が多くかかりそう
強いボディーの車は 同等の車と比較して 重量が重いのが一つの見極めポイントですヨ
イストやファンカーゴ当たりとの比較が良いのかな?

昔日産フェアレディーZTバールーフ車は ロワーがかなり強化されておりましたが 初代スープラTバールーフ車は ドア下のサイドステップに エクボが出来るのを見ているので
TOYOTA車は心配です。

確実に安心して10年乗るには 1年間販売状況を見るとか クレーム苦情状況を見据えた方が良いです。初期型は メーカーテストでは考えられないトラブルが起こり 2型(2年目)や3型(3年目)に改善処置が施されますので 待った方が良いでしょう

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 12:40

それは開口部が大きければ形状の変化は多少なりとも生ずるでしょう。

しかしそれが「ゆがみ」か「しなり」か分けて考える必要があります。

「ゆがみ」とは形状が変化したら元に戻らない状態です。
「しなり」とは形状変化しても元に戻る事です。

20年位前に、あるメーカーの車はタイヤ交換の為、ジャッキアップしたらボディが変形して、ドアの開閉に支障が出た物がありました。

今ではどのメーカーの車も剛性がアップしそのような「ゆがみ」が生じる車はないでしょう。

確かにドアを開けたまま、ジャッキアップしたり走行したりすれば形状の変化が出る場合があるでしょうが、それは「しなり」であり元の状態に復元するでしょう。
    • good
    • 1

どんなに開けた時の開口部が大きくても、走っている時はドアを閉めるので、問題はありません。


ちなみに、ドアの中に柱の代わりになるものが入っていてそれでボディを補強しています。
縦に柱が入っているので、横からの衝突には、普通の車よりも強い筈です。
問題といえば、補強をしている分、左右で重さが違うと思うので、
タイヤやサスペンションが偏摩耗するんじゃないかと思うくらいだとおもいますよ。

ラフェスタのガラス屋根は楽しそうでいいな(車は格好悪いけど)と思いますが、
アイシスはドアをあんなに大きく開けた意味が良く分かりません。
ドアが大きく開いても、助手席の背もたれがあるので、
柱があっても無くても同じだと思うのですが・・・
どうやって使うんでしょうね。気分の問題?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 12:41

トヨタはラウムでピラーレスのスライドドアを採用したので、この方式の


研究は十分していると思います。メーカーでは、定員乗車で荷物も積んで
かなり過酷な走行テストをしていますが、一般の使用ではこういう状態は
少ないので心配はないと思います。知人が購入予定ですが、ピラーレス
が決め手になりました。大形荷物やチャイルドシートの取り扱いが容易
だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 12:39

すでに出ていますが、大開口スライドドアとはいえ走行中は閉めているんですから。

ドアそのものにピラーの強度を持たせているんだから閉めている分には問題にならないでしょう。少なくとも型式認定を受けているのだから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!