アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでます。駐車場の前に道路があり、お向かいに一軒家があります。そこに住むAさんが車を3台所有しており、そのうちの1台を時折家の前の狭い道路に私の駐車場をふさぐような形で駐車するため、車の出し入れができず困っています。
あるときAさんに迷惑だからここに駐車しないでとお願いし、なぜ車庫にとめないのか尋ねました。するとAさんの言い分は、「車庫の前の駐車違反車が邪魔してとめられないため、仕方なくここにとめてる」と。確かに駐車違反車はありましたが、車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。「そこにとめられては私が駐車できなくなるのですが」と言うと「仕方がないんだから、空くまでそこら辺にでもとめておけばいいだろ!空いたときに駐車しなおせばいいじゃないか!自分の主張ばっかりするな!」と。「Aさんが車をとめるとき私が駐車するに困らない分だけ空けておいてくれると助かるんですけど。そっちにとめてもらえないですか?」と畑の横を指差して言うと「そこの地主は怖い人だから無理」とのこと。私ならいいってわけなんでしょうか?
その後も話し合いましたが、別の話まで出てきてしまい、Aさんに何を言っても無理そうなので、あきらめました。
仕方なく管理会社に電話したところ、「関係ない話。うちが出るとややこしくなるだけ。そちらで解決を。」ときっぱり断られました。駐車場はいっぱいで他に空きはなく、貯金もないため引越しもできそうもありません。この場合どうなんでしょうか?一応いやみを言いつつもお願いすれば、どうにか車をどけてもらえるので、警察に言うほどでもないのですが、いつもいつも胃が痛みます。よい解決策ってありませんか?

A 回答 (8件)

警察に言うべきでしょう。


駐車場の出入り口付近は駐車禁止地帯ですので。
もしくはそのことを伝えて警察にレッカー移動を頼むと通告(警告)するべきだと思います。
うちも駐車場の出入り口すぐの所に車を止める人がいてフロントガラスに無記名で警告文を(次は警告無しで警察に通報ということと駐車禁止であることの内容)置いておいたら止めなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>うちも駐車場の出入り口すぐの所に車を止める人がいてフロントガラスに無記名で警告文を(次は警告無しで警察に通報ということと駐車禁止であることの内容)置いておいたら止めなくなりました。

ほんとに頭にきますよね!実は今年の5月にこれやってみました。その後数は減りましたが、相変わらず道路へ駐車しています。Aさんがそれが私であることも知っています。

>警察に言うべきでしょう

何度も思いましたが、Aさんはいつも家にいて、言えば(文句は言いますが)車をどかします。警察に通報するほうが時間がかかるので、仕事の前とかだと急いでいるし、面倒なことになるのも・・と考えてしまいここまできてしまいました。

お礼日時:2005/11/12 09:46

その道路は公道ですか?


公道ならば警察に通報してレッカーしてもらえば良いです。
駐車場内であれば警察は動けませんが(自分の駐車場に停められても警察は動けませんでした)、公道の違法駐車ならば動きます。
また「それが原因で自分の車が駐車場に停められないから路上駐車せざるを得ないけど、それでも構わないか?」と言うと行動が早くなったりします。もっとも、署にもよるのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その道路は公道ですか?

公道です。やはり警察に言うしかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:49

こんばんは。


困ったものですね。
私も警察に通報することを勧めます。
が、しかし。
いくら匿名でとはいっても通報したことがバレバレですよね。
それだけ話し合いをしていれば通報した相手が
確証ないがmiyo0000さんだと疑いの目は向けられます。
こういったことは更なるトラブルを呼ぶ可能性もあるので慎重にしなければいけません。
警察に電話するなら家の近所に路上駐車している車があって迷惑しているので
レッカーしてほしいと言えば動かしてくれるはずです。
ただし公道であることが条件です。
もしその道が私道の場合警察は動いてくれません。
相手に通告せずレッカーした場合は問い詰められても
知らぬ存ぜぬを決め込むぐらいの覚悟必要です。
相手が警察に通報者を聞きだすことは不可能ですが
110番するときも念のため匿名にしておきましょう。

一番いいのは話し合いで解決することですが
相手が聞く耳を持たないのであれば仕方ないでしょう。
通告してから様子を見て警察に電話するか
いきなりレッカーしてくれと電話するかよく考えてください。

地主が怖い人だから無理というなら立場の強いものには頭が上がらないタイプだと思いますので
警察が入ればしぶしぶながらも場所を移すかなにかするでしょう。
お話を聞く限りmiyo0000さんは下手というか丁寧にお願いしているので
相手はmiyo0000さんを下と見て言うことを聞かないのではないかと。
もしこれが少し強い口調でおしゃっていたら相手もひいていたかもしれませんね。
まあこれはたらればの話ですが。

迷惑をかけているのは相手です。
道路交通法を思いっきり無視してえばっていいはずがありません。
どちらにするにせよ警察にお願いすることが一番だと思います。
あきらめずにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し勇気がわいてきました。そうですよね悪いのはどう考えてもAさんですよね?がんばりたいと思います。

Aさんというのが口の立つ方で、まくしたてていろんなことを話されるので、話し合うことも難しかったです。ただ気になるのが、「家の車庫のポールが壊された」「警察に通報されたから駐禁とられた」とか、私の住むマンションを所有しているBさんの文句を言い出したり(このマンションを建てるのに挨拶がなかった、建てるときの振動で家中ににひび割れができた。など)、「マンションのごみが風で飛んで家の敷地内に入ってくる」、「ごみの分別ができていない」などその他にもいろいろ言われたことです。
もちろんポールなんて壊してませんし、警察にも通報してません。おそらくいまだに誤解も解けてないのでしょう。なにせ何を話しても聞いてもらえないので。ごみについては、できることはやろうと思い、管理会社に電話してごみ置き場にネットをつけてもらうようお願いしました。
私なりに努力して誠意は見せてるつもりなんですけど、なかなか相手には伝わらないようです。仕方ないので警察への通報も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:40

通報ですな。


あなたが、時間や予定を無駄にされているんです。
相手に落ち度のあることは判っています。
この件に別の件を持ち込む相手のやり方は、大人らしくありません。
物事を一つ一つ区切って考えると良いでしょう。
あと、あなたの家の前に『ここに車を駐車しないでください。認めれれる行為がある場合、警察に通報します。』と立て看板しておきましょう。でも立て看板は、レッカー後に駐者違反者が見るからなぁ。
黙って2.3度レッカーさせちゃった方がいいかも。それから看板すればどうかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるようにやはり警察への通報を考えたいと思います。

>この件に別の件を持ち込む相手のやり方は、大人らしくありません。

本当にそう思います。実際私には何の関係のないことまで文句が・・・。Aさんのストレスも相当なもののようで、私一人で解決できることではないようです。警察へ相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:49

こんにちは。



Aさんが車を止めている道が公道でしたら、躊躇なく警察に通報です。私なら文句を言っても対応してくれない、その場でAさんの目の前から通報します。
どう見ても通報したのが貴方だと思われるのですから正面切って堂々と通報しましょう。
怖い人の所には止めないAさんなのですから、一歩も引かない態度で迫れば解決できる筈です。

で、問題はその道が私道だった場合ですよね。
私なら逆に褒め殺しでAさんを追い込みます。
たまたま問題の場所にAさんが車を止めていない時に、菓子よりの一つでもぶら下げてAさん宅を訪れ、「今まで色々と文句を言ってスミマセンでした。この様に車をキチンと止めて頂けるととても助かります。つまらない物ですが召し上がってください。本当に有難うございました。」と頭を下げて菓子よりを渡しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どう見ても通報したのが貴方だと思われるのですから正面切って堂々と通報しましょう。
怖い人の所には止めないAさんなのですから、一歩も引かない態度で迫れば解決できる筈です。

そうですね、『一歩も引かない態度』でがんばってみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:52

正しい回答は他の方のものを参考にしてください



どうしても違反駐車を止めないなら

>車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。

最悪の場合は、あなたがその一軒家の車庫に止めることを相手に認めさせればどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最悪の場合は、あなたがその一軒家の車庫に止めることを相手に認めさせればどうですか

思わず笑ってしまいました。 ほんとですよね、車庫に入れられないと言うなら、私が駐車したい気持ちです。

お礼日時:2005/11/12 11:02

■「警察に言うしかない」のではなくて「警察に言えばよいのです」。



■「弱い犬ほどよく吼える」という喩のようにこのようなAさんは権力や強い人、怖い人には弱いタイプの小市民であることがほとんどです。

■公道での青空駐車は認められていませんので、違反者がAさんかBさんかそんなことは知ったことではありません。警察には税金を払っているのですから、働いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『車庫があるのに道路に駐車するAさんにどんな理由があるのか?』と考えすぎて、次の行動できなかったように思います。どんな理由であれ、違反は違反です。毅然たる態度で対応していきたいと思います。

お礼日時:2005/11/14 12:18

記憶より記録!



駐車違反の現場を、毎回日時と共に記録しておきます。
日付が入るコンパクトカメラなどが良いでしょう。
それを1ヶ月程度続けたのちに、道を管理しているお役所&所轄に嘆願書として提出して下さい。
知り合いに議員がいるともっと効果が上がります。

私はこの方法ではないんですが、マンション前の区道に知り合いの議員を通じて、駐車禁止の標識をガードレールに付けてもらいました。

ポイントは、違反が日常的に起きている事と、それに対して多大な迷惑がかかっていると訴え出る事です。
もし駐車違反で事故などが起こった場合にも、行政の責任も追及できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!