電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノーブランドのパソコンを使っているのですが、電源を入れた瞬間から、番犬のごとく「ウ~ッ!」とうなりはじめ、CDを焼いたりするともう大変です。これがもう、うるさくてうるさくて、耳栓でも買おうかと思うほどです。というわけで静かなパソコンに買い換えようと思います。できればノーブランドのパソコンを買いたいのですが、スペックとしてはどのあたりを見ればよいでしょうか?また、dellのパソコンも視野に入れているので、dellで静かな機種がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

最近ドスパラでパソコンを買ったのですが静音パックまんぞくコースというのがあります。


こいつは静音のCPUファンやケースファンを使用していて確かに静かで一応満足しています。
(ただしCDを焼く時はそれなりに音はします)

買ってからCPUファンを変更すると手もありますけど。
以前持っていたパソコンはうるさかったのですがCPUファンを静音タイプに変更するとそれなりに静かになりました。
(2000rpm程度以下ならかなり静かだと思います)

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • good
    • 0

パソコンがうるさいのは仕方ないですね。


パソコンがうるさいのはファンが回っているからなんですが、
こいつを取っ払ってしまえば静かになります。
ただし、ちょっと負荷をかけると熱で壊れるかも知れないので、
うまいことやって下さい。
ノートパソコン用のCPU(割高です)を購入したり、
冷却に水冷や、巨大なヒートシンクを利用したり、
ドライブ類の振動音なんかを無くすためにケースに入れたり、
ふたをあけて扇風機で冷やしてみたり、色々やるとちょっとは静かになります。

ノートパソコンなんかはどれも比較的静かじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

こんなのいかが。



36dBとのこと、ほとんど無音状態ですね。

参考URL:http://www.sycom.co.jp/custom/silent_m_amd.htm
    • good
    • 0

パソコンの騒音の原因を列記します。


1.冷却ファンの駆動音(ケース、グラフィックカード、電源
2.ハードディスクの駆動音
3.DVD(CD)ドライブの駆動音
4.上記の振動による、ケースのビビリ

静かなパソコンをお求めならば、上記、原因の少ないモノを。
・冷却ファンが少ない。(ファン径が大きい方が騒音が少ない
・ハードディスクは1個。
・DVD(CD)ドライブは国産有名メーカー品。
・ケースは大きくて剛性の高いもの。

以上を踏まえてDellで選択、もしくは、パソコンショップのBTOなどもお勧めします。

質問の主旨からは外れますが、お使いのパソコンの騒音は、電源ファン、
または、ケースファンが寿命を迎えているためと思われますので、
駆動を止めてみて騒音の原因を特定し、ピンポイントで交換と云う手段もあります。
※危険※電源ファンは「非金属(大変重要)」の細い棒で止めてみる※危険※
感電の恐れがありますので、必ず非金属で行ってください。
(私は、ボールペンの芯でやりました)
また、行う場合は自己責任で。
    • good
    • 0

パソコンの音はファンが原因のようです。

これはCPUの熱を冷ます扇風機のようなものです。色々とお好みがあるとは思いますが、以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.oliospec.com/,http://pc5.2ch.net/test …
    • good
    • 0

個別にパーツを変更するしかないのでは?


まずCPUを高性能なものにした場合、
電力が大きい=熱が多く出る
→ファンを高速回転させて冷やす
→うるさい
と言うことになるので、電力消費が少ないものを選んで、かつ放熱に優れたクーラー、静音化されたファンなどを使用して、できるだけ回転数を少なくすればいいのです。

組みあがっているパソコンは「静音」を謳ってない場合はそこそこうるさいのが一般的です。

参考URL:http://webmin.bbzone.net/
    • good
    • 0

静音にするなら、電源やケースファン、CPUをファンじゃなくヒートシンクにする等、部品換えれば大分静かになりますよ。



ただし、排熱の性能は多少落ちますが。
    • good
    • 0

DELLは他のメーカにくらべて安いけどうるさいと思います。

特にサーバータイプはものすごくて、1UのPCを買ったら50mはなれていても聞こえるくらいものすごい音がしました。普通のデスクトップならば、それほどではありませんが、やはりうるさいです。
NECの水冷PCなんかだと静かですね。
ノーブランドのPCは、静音を謳っていないものはまず間違いなくうるさいです。まあそういうのを買って自分で静音化するのも楽しいですけど。要はケースファンはなるべく大きいものを使ってスペックを欲張らなければCPUファンも静かになるし、HDDやCD(DVD)ドライブも静かになります。
高性能で静かなPCはなかなかお金がかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!