アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを検討している貸家の間取りをリノベーションにより変更したいと考えています。そこで、以下の2点についてご教示ください。
1.退去時の原状復帰は必要になるのか。
2.費用を貸主に一部でも負担してもらうことは可能なのか。

ちなみに物件データは、
築28年4LDK,駅5分(実際にはこの倍くらいかかりますが)です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大家してます

築17年のマンションは現在リニューアル中。
空き室のBTユニットをBT別に改装中です。
照明器具、エアコン、壁紙...全交換。

貴方の物件の場合、過去にリニューアルした時期が知りたいですね

痛みが有る、設備が古いなどの場合は
1.2.共に可能性は有ります。
ついでにその物件に空き室が目立ってればより有望。

1.相談なしでいくらその部屋の価値が上がっても私は
原状復帰費用を請求します...まる儲け。
(つぎの募集はそのまま家賃を上げて...)
2.大家によって違うでしょうが可能性は有ります

ただし、リノベーション可能でも貴方の満足な部屋にはならないでしょう。
賃貸向きの部屋と貴方の快適な部屋は違います。
ボうリングのマイボールとハウスボールくらい...。
賃貸の部屋は多少不便でも大多数の人が使える部屋。
貴方の部屋は貴方に合う部屋なのです

ちなみに、うちの物件の部屋、私は嫌いです...(笑)。

こんな提案してみました...回答頂きました
2口コンロに......要りません
ウォッシュレットに...電気代無駄
貴方好みの壁紙に....考えたくない

大家への相談をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

実際に大家さんをなさっているだけあって、具体的かつすごい説得力でした!
何だかリノベーション実施そのものについて考え直したくなってきました…。
ありがとうございました。

借りたあとで、ああしたいこうしたい、と言うと、「ではそちらの責任でやってください。

そのかわり退去時には元にもどしてください」ということになってしまうと思います。

ですから、契約前にプランを立て、現在よりも明らかに価値が上がるので、原状回復しなくていい、という一文を、契約書に盛り込んでおくといいでしょう。貸主が、納得すれば、ですが。

費用も、明らかに老朽化した設備(エアコンや風呂釜、ガスコンロ、湯沸かし器など)の交換ということであれば、一部もってくれる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

費用負担についてはあくまで設備面についてであり、やはり間取りという変えても変えなくても居住に差し支えのない部分の負担は難しいということでしょうか。ありがとうございました。

現状で居住に問題ない場合は、ほとんどの場合貸主は負担したがらないと思います。

1.契約書に原状回復しなくてよいという旨の特約を足しておけば可能です。
ほとんどの場合、契約時にどのような改装・改築を行うかを図面で提出します。その内容に貸主から承認を貰い、原状回復不要とします。
したがって事前確認をとった内容と異なる改装を行った場合は、退去時に「原状回復をしてくれ」と言われても対抗できませんので、原状回復が必要となります。

2.については先にも書いたとおり、費用負担はほとんど望めないでしょうね。
但し、使用上問題がある部分については貸主に修復義務があります。その部分を含めての改装であれば、負担を依頼することは可能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの改装を行う場合は、修復必要か書の確認を含め、とにかく事前にきっちり話をつけておくことが必須になるということですね。ありがとうございました。