アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで親の会社の健康保険の扶養控除を受けていてその保険証で病院に行ってたのですが、親の控除から抜けて新たに国民健康保険に加入したいと思っています。その際にどのような手続きを踏めばよいのでしょうか?また扶養から抜ける際そして国民健康保険に加入する際に必要な書類などがありましたらお手数ですがそちらの方も教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

まずは親に話をして、健康保険の扶養家族から外れなければなりません。

資格喪失の証明を持って、役所へ行けば保険証が発行されます。
この時に、収入についての証明を求められる場合があります。

国民健康保険には擬制世帯主という制度があります。
簡単に言えば、保険資格を持たない世帯主です。
世帯主=加入者ではありませんから、お父様の名前になると思います。
もちろん、被保険者名には、あなたの名前も記載されます。
    • 0

まず先に親の会社へ健康保険証をもって行き、健康保険からあなたの扶養を外す手続きをします。

親の会社で「喪失証明書」を発行して貰って、市町村役場にその証明書と印鑑を持っていきます。親の会社で喪失した日に、遡って加入してもらえます。
その喪失日の14日以内に加入手続きを行ってください。14日以内と言っても無保険の状態はなるべく避けたいものです。できるだけ早目に手続きをされることをお勧めします。
保険料については市町村役場にお尋ねになれば、すぐに教えてくれます。

余談ですが・・・
あなたのご事情にもよりますが、たとえば、国民健康保険に11月30日に加入すると1日でも11月分の保険料を納付しなければなりません。
11月の下旬に親の健康保険証から抜ける場合は11月30日まで扶養でいますと、国民健康保険の保険料は12月分から納付するようになります。
親の健康保険の扶養から抜ける時期が自由にきくのであれば、そのことも踏まえて扶養を抜けることをお考えになっても良いでしょう。
    • 0