プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在25歳年上の男性と付き合っています。
2年以内には結婚を考えています。
お互いの性格や経済的な面では問題ないのですが、気になるのは年の差です。
以前10歳年上の方と付き合っていた時は気にならなかったのですが、25歳となると、、、。

私が50歳の時は相手は75歳。自然に考えて、私は老後を一人で過ごすのかと思うと不安です。(子供はいるかもしれませんが。)
この年の差だと、旦那と自分の両親を立て続けになくすような感じで、、、。
よく「旦那さんに先立たれた奥さんは結構楽しく生活している」とか聞きますが、どんなもんなんですか?

老後を考えるとこの結婚は考え直した方がいいのでしょうか。
私が先に死ぬかもしれませんし、人間いつかは死ぬのだから、どちらか残された方が一人なのは分かりますが、その時間があまりにも長いと不安なんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経済的な問題がなければそんなに心配することはないと思います。



老後一人になったら、もう一花咲かす事だって可能なのですから。

ただその前に、あなたの結婚生活が介護人生になった時、あなたがそれに耐えられるのかが心配です。

それともう一つ、結婚して何年かすると同年代の夫を持つ周りの人をうらやましく思ってしまうでしょうが、決して後悔しない覚悟をもって結婚して欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

介護については、もし彼が同年代なら、彼の両親と自分の両親の両方(4人)を介護しないといけないのではと考えました。
私の場合、彼の両親の介護は不要なので、自分の両親と彼?(3人)の介護となるかもしれません。それなら大好きな3人の介護なので前者よりましだとポジティブに考えるようにしました。

>結婚して何年かすると同年代の夫を持つ周りの人をうらやましく思ってしまうでしょう

気付きませんでした。まだ、どううらやましく思ってしまうのか想像できないのが本音です。

じっくり考えてみます。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:34

私の友人が、やはり20歳くらい年上の男性と結婚しましたが、メールでの近況連絡に



「将来は私が稼ぎ頭になるので、当然仕事は続けます」

って、書いてありました。

なるほどな~、現実ってこうなんだ、と思ったのをすごく覚えています。

おそらく、貴女のご両親も年齢差にまつわる色んなことを心配されて、すんなり結婚には賛成してくれないと思います。だからこそ、貴女自身が周りを説得出来るくらいでないと、結婚にはたどり着かないと思います。

個人的には「精神的にも経済的にも自分1人で生きていける」っていう人じゃないと、難しいのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の収入では経済面はそれほど心配する必要はなさそうですが、いつ何が起こるかわからない年齢になりますしね。

>精神的にも経済的にも自分1人で生きていける

本当にそうですね。私の強い意志が大事だと改めて感じました。私はまだ社会人としての経験がないので、少し社会に出て、その間に精神面において成長したいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:55

まあ、男性も65歳を越えると何かと身体的に持病の一つや二つは出ますよね・・・


私の父親も義理の父親も70になりましたが、糖尿だ、痛風だと薬を飲んでます。
今後、いつ介護生活になるかもしれません。
私自身もそれが怖い・・・。
ただ、あなたご自身の選んだ人生ならそれはそれでいいのではないですか?
若い人と結婚したからと言って、相手が死なない保証はないわけですから。
まあ、お一人になったら茶のみ友達を作るか再婚すればいいことですから。
あなたがいつまでもお美しく、年齢を感じさせない生き方をなさっていればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり介護については心配ですよね。
年をとると持病があっても自然だと、頭では分かっているのですが、現在元気な彼を見ているとあまり想像できなくて、、、。

>お一人になったら茶のみ友達を作るか再婚すればいいことですから。

私は育った環境も含めて、結婚後は家庭に入りたいと考えているのですが、家庭だけを見ず、将来の為にも自分のプライベートを大事にしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 19:01

好きで一緒になるなら彼の介護、亡くなってからの生活をきちんと考えて覚悟してからなら、十分幸せになれると思いますヨ。

年の差に関係なく結婚にある程度の覚悟は必要だと思いますし。私の友達で30歳年上の人と結婚した人がいますが、彼女は彼の老後もしっかり考えてましたね。先立たれた時のために仕事も続けていますよ。経済的な事もきとんと考えていて感心しました。あなたが経済的な事が不安だったり、仕事をしたくない、と思っているなら止めた方がいいと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年以内には結婚をする予定です。
そのため結婚前に働いたとしても1,2年だと思います。
彼の仕事がハードで、彼は専業主婦になってほしいようです。
私も家庭に入る事は嫌ではありません。彼の年齢が近かったら専業主婦を選びます。

やりたい仕事があるわけではありませんが、先立たれた時のためにも何かやりがいを感じられる事を見つけたいとは思います。

経済的には彼の収入は1500~2000万くらいだと思います。
はっきり聞いたわけではないのですが、彼の職業からするとこれくらいかと。
定年はありません。
この金額では将来的に不安定でしょうか。
自立していないので、金銭的なことが全くわかりません。
自分でお礼を書いていて、つくづくしっかりしなければと思います。

彼と私の仕事について話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!