プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社に車が飛び込み破損しました。相手は建物の修理はしますと言っています。ただ会社の重要な設計データの入っているコンピューターが壊れ修理不能になりました。リカバリーも出来ない状態です。(外見はダメージを受けていません。壊れたのははハードディスクのみです)データをまた1から作り直すことになり大変ショックを受けています。作る直すには数週間かかりそうです。その場合どのように相手にどのように説明し保障していただけるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

仮に、加害者がHDDを破壊したことを立証したとしても、バックアップ(地震や火事対策もあるので、地理的に離れた場所にバックアップをとる会社もあります)をろくに取っていないと言うことで、責任の割合は0 : 10にならないと思います。

昔聞いた例では、PCを修理に出してHDDの中身が消えたのを裁判に持ち出したら、修理依頼者にはバックアップを取っていない落ち度があるとして、メーカーには責任無しとあったのを覚えています。

そのHDDにデータがあったというのを証明するのには、HDDデータサルベージ専門業者にデータ吸い上げを調査・実施してもらうのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データがあったのを立証しないといけないんですか・・・バックアップを取らない落ち度も付かれてしまうのですね。参考になりました。ありがとうございます。

データの復旧は、HDDが粉々になっていない限りかなりの復旧率が望めます。

WTCの瓦礫の中から掘り起こされたHDDでさえ、データの復旧が可能だったと聞きます。
ただし、かなりお高い。(参考URL参照)
数週間掛けてデータを作り直すか、業者に委託してデータを復旧するか、どちらが効率が良いのかはmimi002さんの会社で判断していただくしかありませんが、データ復旧は(データ量にもよりますが)恐らく数百万は軽く越えるんじゃないかと。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

参考URLが切れちゃってますね;

「HDD データ 復旧」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。早速何社かに聞いてみました。ですがHDのフォーマットがソフト独自フォーマットであるということで復旧は出来ないということでした。もう少し出来る業者を探してみようと思います。
仮にできたとしてもやはり数100万かかるとか!
びっくりしました。本当に高いんですね。
どこまで相手が出してくれるのでしょうか・・・
暗い気持ちになりました。
でもご回答いただきありがとうございました

HDD中データ存在の証明が困難でしたら、

取引先お客様への納期、
それを先に延ばす許可をもらう書類、
納品物内容の証明(契約書から?)、
その納品物を、別の会社で作ってもらうときのコスト見積書

をセットにして加害者に提示・相談したらどうかと思います。
(この証明書類セットだと、納期が遅れただけでどの会社も不正に得をしていないとならないかなあ)

過去の取引で納期遅れが0件だったら、今回も遅れていない(HDD破損だけが原因である可能性が非常に高い)ということとして、示談みたいな形で希望通りになるかもしれないです。

しかし弱りましたね。
私が入院中、会社にバックアップとディスク交換を必ずするようにと何回も念を押したのに、担当者がまだ動くからとなにもしなかったら、
RAIDのHDDが2台同時に壊れ、データ読み出し料400万円の見積もりになりました。だから、あれほどしつこく指示したのに・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど、多少でもそういった資料を集めることで、説明しやすくなりますね。

今までこのように、ハードディス壊れるなんてことがなかったので、安心していましたがこれからは、それ相応の対策も考えたいと思います。
ところで2531KBPS様はその壊れたハードディスクを400万かけて直されたのでしょうか?修理にだして本当に完全に復旧したのかお教えいただければ幸いです。

• 0