人間と人間の会話で弾ませ方ってあるのですか。聞き上手は会話上手といいますがただ質問攻めにしてもいけませんよね。そのへんのことを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

1.目を見て話す。

目を見て聞く。
2.相槌ではなく、愛槌。心を込めてうなずく。
3.相手の話で感じた自分の感情を言葉にして表現する。驚いた、感動した、かわいい、面白い、かわいそう、いい感じなど。(対女性向き)
4.相手の興味のある分野や好きなもの、詳しい分野などに話をもっていく。
5.話の結論を求めない。だから結局どうなの?は禁物。(対女性向き)
6.相手の話に感心していることを表現する。
7.相手の姿勢や動作をそれとなく真似る。
8.相手の話を決して遮らず、最後まで必ず聞く。
9.相手が自分に答えを求めているわけではないこともあると認識する。
思いつくのはこのくらいですね。
    • good
    • 0

やはり相性というものがあると思います、話が広がりを見せ始めても話が弾まないとか、自分の興味の殻から抜け出ないとか...






いつも相手をおもんばかっていても始まりません、結局は自然体が一番よくて疎遠になる方がいてもやむを得ない事だと思います。
    • good
    • 0

テンポも重要かな~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単語が出てこない

単語が出てこない


滑舌は問題ないと思います。
音読や、定型文を話すのは苦でありません。

ただ、イレギュラーな場面や、友人との会話で
言いたい単語はあるにも関わらず、
それを思い出せず会話に詰まります。

これはやはり人とより多く話すしかないのでしょうか?
もう何年も人との会話を増やそうと意識しながら生活していますが一向に改善しません。

何か「会話を増やす」以外の方法で有効な手段はないでしょうか?
お勧めの書籍、サイトなどありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり取り等も

皆さん様々な表現をなさってますから、参考になるでしょう・・・。

(しかし、その場合は『その使い方が適切かどうか』、
ご自身で確認する必要がありますね。)

書籍、サイトと言う視点では以上になりますが、
日常生活で『ボイスレコーダー』を活用されるといいですよ。

ご自身の『詰まってしまった単語』を後から調べる事も可能ですし、
また、『流暢に話す方の表現の使い回し』も参考、復習できますしね。

最後になりますが『ど忘れ』は誰にでも有りますし、
あまり『難しい表現や単語』もTPOによりますね。
(政治家専用化したの単語などを、日常使ったら『ひかれる事も・・・。』)

また『昨今の現代造語』も『旬を過ぎたらダサい』・・・となってしまいますよ。

それでは、失礼いたします。

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり...続きを読む

Q話し上手・聞き上手・・・になるには??

わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。

もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが
中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。

そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・
 「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか
 「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」

など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。

結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・

私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。

ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。


4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。

もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが
中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。

そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・
 「はなしを適当にいいててた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほかの方への批判に「私も同じだ」と思えるのは、ご自分を客観視出来ているということでもあり悪いことでは決してないのですが、気にし過ぎるのは良くないです。
実際に質問者さんが周囲からどう思われているかはわかりません。
ご自分で思われているのと他人の印象とはかなり違ったりもするものです。
周囲に無理に合わせようとしてもそう簡単にうまくはいかないどころか、かえっておかしなことにもなりかねません。
持って生まれたものは中々かえられませんから、自分のペースを崩さないでいたほうが結局うまくいくようなことも多いのです。
「こうしなくちゃならない」ということを考えるのはやめて肩の力を抜き、「なるようになる」と自然に構えられるのが良いかと思います。
女の子同士のグループの中が実際どのようなものかはわからないところもありますが、下手に合わせるより静かにしていたほうが大過なく過ごせるといったようなことはどこででもあるのではないでしょうか。
話し上手になるなんて簡単なことじゃありません。
世の中の何割の人が「話すこと」が上手いと思われているのやら・・そうではない人のほうが大多数なのです。
まあでも「聞き上手」を目指すのは悪くありません。
聞き上手も簡単になれるというものではありませんが、まずは相手を良く観察することでしょう。
相手の様子をしっかり観察していれば「どこで頷けば良いか」「どこで相槌を打てば良いか」などは自然にわかってきますし、熱心に話を聞いているようにも見える可能性は高いです。
それから色々なことに興味を示すこと。
ご自身の好みや趣味趣向に合ったものだけでなく、話している相手から様々な情報を吸収しそれを自分のものとしていくことが出来れば、多岐に渡る話題についていくことも出来ますし、自ら話題を振るようなことも出来るようになってくるでしょう。
良く知らないような話を聞いても「全然わからない話でさっぱり面白くない」と思うのではなく、「この子がこれだけ楽しそうに話しているということは何かあるのだろう、それは何だろう」と常に興味を抱くような姿勢をとる訳です。
聞き上手は大人になってからも重宝しますよ。
ご自身の本来持っているペースを乱さない程度に少しずつそういうことを身につけていかれれば、ご懸念のような事態に陥ることも少なくなるのではないかと思います。
肩に力を入れ過ぎないように気をつけながら努力してみて下さい。

こんにちは。

ほかの方への批判に「私も同じだ」と思えるのは、ご自分を客観視出来ているということでもあり悪いことでは決してないのですが、気にし過ぎるのは良くないです。
実際に質問者さんが周囲からどう思われているかはわかりません。
ご自分で思われているのと他人の印象とはかなり違ったりもするものです。
周囲に無理に合わせようとしてもそう簡単にうまくはいかないどころか、かえっておかしなことにもなりかねません。
持って生まれたものは中々かえられませんから、自分のペースを崩さないで...続きを読む

Q単語が出てこない

75歳の母です。最近特に会話中に単語が出てこないそうです。高齢なので仕方のない事でしょうが・・・脳を活性化させるにはどのような訓練が良いでしょうか。脳を鍛える雑誌などが出版されているようですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

公文式でおなじみの、くもん出版の
・『脳を鍛える大人のドリル』
・『認知症高齢者のための学習療法ドリル』(←こちらは認知症高齢者の為に開発、編集)
各¥1050。

著者はどちらも、東北大学教授で、単純計算や音読が脳を活性化し鍛えることができるというプレインイメージング研究を行っている、川島 隆太 教授です。

私の祖父は87歳です。頭はしっかりしているのですが、やはり年です。
呆けてほしくないので、会話はこちらが一方的に言ったり/先取りしないように、祖父に言葉を言ってもらえるよう/考えてもらえるように、意識した会話を家族皆でしています。

上記のドリルは実際に、介護施設等でも使用されています。
そして、話しを繋げ、余談に膨らませたり、誉めたり、大きく花丸を付けたり、しながら、
認知症の進行を止めたり、改善することが出来ると効果を上げているとのことです。
コミュニケーションをとりながらが基盤になってくると思います。

Q話し上手、聞き上手

こんにちは。
話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと
どこかで耳にしたことが有ります。
具体的にどういうことなのか良く分かりません。
何かヒントをください。

あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。
例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。
そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。
会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って、人の話を聞いていないから、相手に何度も同じ事を言わせたりもする訳です。
まあ、殆どの人は、自分の考えを話すほうが聞くよりも楽であり快でもある訳ですから、そういう傾向になりがちなのはわからなくもありませんが、やはり失礼な行為だとも思えます。
ですから「話上手は聞き上手」とは、人の話はよく聞けという事でしょう。
また、別のとらえ方をすると、聞き上手となって色々な人々の話を自分の知識の肥しとし、豊富な知識のもと、上手な会話ができる・・・とも思えます。

人様の愚痴を上手に聞く方法は、聞き流す事だと思います。最近になって感じるようになったのですが、愚痴を言う相手にとっては、愚痴の内容を真に理解してもらうことよりも、ただ話を聞いてくれる事だけで充分なのだと思います。
愚痴は相談とは違うのですから、こちらの意見を求めている訳でもありませんし。
特に男女関係に関する愚痴は、わたしは8割はまともには受取っていません。
心配していたら、いつのまにか仲直りしてハッピーで連絡もして来なかったというパターンは結構ありますから・・・。

こんにちは!
「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。
例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。
そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。
会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って...続きを読む

Q言葉が出てこない・・直したいです。

人と上手く会話ができません
原因は物忘れ、言葉忘れです。
会話の途中に入る人の名前や、物の名前、表現する言葉が、すらすらと出てこないのです。
芸能人の名前なんてしょっちゅう忘れます。このまえなんか「どさくさにまぎれて」が出てきませんでした。これだけではなく、今までで数え切れないほど、「え?その言葉忘れる?信じられない」ってかんじの言葉を喋っている途中で忘れちゃってます。
どうにかして直したいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思い出そうとする事が脳には良い)

今出来ることは、メモ魔になる事。
(1)ペンとメモ帳を持ち歩く。(携帯など入力より手で書く方が効果的)
書き方
(1)〇月〇日〇時(日時)
(2)△△の話をしていたら、〇〇が思い出せない。(タイトル)
(3)〇〇に関連する浮かんだ言葉(ヒントになる言葉)
(4)思い出した時に書く答え
(5)答えに繋がったヒント
(6)思い出せた日時

持ち運べやすい小さなメモ帳でいいと思います。
そしてメモをとる時に、前回は何を書いていたかを見る癖をつける。
コレも忘れてた。アレも忘れてた。
あ!コレはあんな事で思い出してた。など、今は関係なくても
記憶を呼び覚ます、脳の運動になります。

忘れた事を思い出すこともメモをとる事も面倒ですが、
たぶん、ちょっと面倒な事をする(脳に負担をかける)事で、
脳には良い刺激になると思います。
メモをとることに慣れてきたら、日記に挑戦してみたり・・・。
騙されたと思って、試してみてください☆

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思...続きを読む

Q聞き上手から、話し上手になるには?

こんにちは。

無口な僕は聞き上手といわれます。
よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。

しかし、話し上手になりたいのです。

話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。
例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。
試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。

この間、無口な子と話す機会がありました。
「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。
と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。
僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。)

「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。
冗談をテンポよく言えるような話し上手に。
この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。

どうしたらいいものでしょうか?
そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

こんにちは。

無口な僕は聞き上手といわれます。
よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。

しかし、話し上手になりたいのです。

話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。
例えば、冗談が頭...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。自分も似たようなことを言われたことがあります。同時にいろいろと人前で話すことも多く、「話し上手」とも言われますが、ただ当意即妙というのですか、その場にあわせた軽快なおしゃべり、というのはとても苦手です。
つねに、頭の中で喋ることをシミュレーションしてから口に出します。たまに必要に迫られて頭の中でシミュレーションしない言葉を口にすることもありますが、そんなときは異常に後悔します。
自分としては、この性格はなおらない、と割りきっていますし、それが自分の売り物だとおもっています。

自分が心がけていることとしては、日頃から喋り上手なかたの喋り方を注意してみていることでしょうか。
また、とにかくお喋りを続けなければならないような場合は、話しの前後をあまり気にしないように、思いつきで喋るように努力?しています。

あまり回答になっていませんね。他の方のご意見が楽しみです。

Q出てこない漢字は

変換して出てこない漢字はIMEパッドなどで検索しますがそれでも出てこない漢字はどうやって認識させれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

「IMEパッド - 文字一覧」に無い文字は自分で作るしかないですね。
外字エディタの使い方です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006977

Q何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ

何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ旅行に行っても、仲間とワイワイやってても。
何が足りないんでしょう?

Aベストアンサー

目的がないからでしょう。

Q英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いた

英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いたいけどなんて言えばいいかわからない。 辞書もネットもありません。どう対処しますか?

Aベストアンサー

"clothes to swim"・・・とかなんとか言って説明します。

Q会話上手になる方法

口下手なので話が続きません。
割と聞き上手ではあると思います。
人に噂話しや詮索するのは苦手です。

会話上手になる為に良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

聞き上手ならば、会話は続くような気がしますが・・・。
相手の話をちゃんと受け答えれば、自然と会話(質問や意見)ができるような気がします。

同様の質問があるようなので、検索してみて下さい。
沢山の人の意見を聞いてみて下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%CA%B9%A4%AD%BE%E5%BC%EA&ct_select=1&ct0=214&ct1=501&ct2=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報