WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。
後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows + Outlook・Outlook Express の組み合わせで感染するワームですので、その組み合わせ以外では感染しません。

上のメーラのアドレス帳に登録してあるひとを対象にワームをばら撒きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内心、例外とかもあるのではと思ってドキドキしてたのですが、大丈夫そうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 02:40

MACの場合「W32/Badtrans」ウイルスには感染しません。



但し、berucchi さんは捨てられたので問題ありませんが、そのウィルスが添付されたメールを未処理のまま対策されていない Windows に送ると、未対策のWimdows は感染する恐れが高いので注意が必要です。


「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう危険もあったんですね。うっかり送ったりしなくて良かった!!
初めてウィルスに感染したかも?!なんて事が起きたのでとても心配でした。
無防備というか、呑気に構えすぎてたんだなと思います。
怖くなってきたので、ソフトを購入しようかなと考え始めました。
良い機会かも知れませんね。
皆さん丁寧に御回答下さってありがとうございます。
感謝です!

お礼日時:2001/12/02 02:46

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000 …

↑駆除ツールですが、
対象がWindowsばかりなのでMacは大丈夫なのではないでしょうか?

普段ウィルスと言うのはマイクロソフトのアプリから
発生するのがメインですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもお勉強になります。…私、何も知らなすぎますね。反省。

お礼日時:2001/12/02 02:36

こちらを御覧下さい。

。m(__)m

プラットフォームが「Windows」になっているのでMacには影響ないと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ~、ありがとうございます!
Macは大丈夫なんですね。

お礼日時:2001/12/02 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORM_BADTRANS.B に感染してるみたいなんですが。。。

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自動削除ツールを、
ダウンロードし、実行しました。
で、気になる事は、自覚症状がない(メールの送信履歴にのこらない)わけで、
実際に感染していたのか(おそらく感染してたのでしょうが)、確実に駆除できたのか、確認する方法はないでしょうか?
一応、その駆除プログラムの結果が、FIX_BADT.LOGに記録されるらしいので、
コピペしときます。
何の事かさっぱりなんで、意味が分かる方どうぞよろしくお願いします。
*文字が800字以上なんで無理でした、、補足するのでどなたかお願いします。

いつも皆様には、御世話になっております。今回も宜しくお願いします。
今日、以下の内容のメールが届きました。

<警告>
NTT-MEウイルスチェックプラスが、送信されたe-mailに下記ウイルスを発見しました。
日時:11/30/2001 14:19:54
受信者:
ファイル名:DOCS.DOC.pif
ウイルス名:WORM_BADTRANS.B

[[[ 発見したウイルスはdeletedされました。 ]]]
cleaned・・・・ウイルスを駆除しました。
deleted・・・・ファイルを削除しました。

これはイカンと思い、すぐにトレンドマイクロに行って自...続きを読む

Aベストアンサー

1.「WORM_BADTRANS.B」活動を停止します。

2. システムの修復
 「WORM_BADTRANS.B」に変更されたレジストリを修復を行います。

3.感染ファイルの駆除または削除
 ウイルスに作成されたファイルを「WORM_BADTRANS.B」で検知し、削除します。
 
4.c:\KERNEL32.EXEというフォルダーを作成し、免疫力をつけます。

というような内容ですね。
ところで、今後のためにIEのバージョンを5.5sp2か6.0にしましょう。
 

QWORM_BADTRANS.Bの感染?後の対応策について

情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。)
その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
もし、再インストールするにしても、パソコンのデータだけはバックアップをとりたいのですが、それは可能なのでしょうか?もしかして、データにも感染している可能性があるとちうことで、バックアップは不可なのでしょうか?
また、私のウィルス感染の駆逐・修復策はこれでよいのでしょうか?
パソコン初心者で、情報が不足していて、どうすればいいかわかりませんので、ご教授のほど、よろしくお願いします。
なお、自分のパソコンのOSはWindows98、メールソフトはInternetExplore ver5です。
以上、よろしくお願いします。

情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。)
その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
もし、再インストールするにしても、パソコンのデータ...続きを読む

Aベストアンサー

アンチウィルスソフトのウィルス定義(ワクチン)を最新のものにアップデートし、ウィルススキャンします。
これで、見つからなければ駆除は成功しています。

お持ちでないのなら、取り合えず下記URLの「Symantec Security Check」 から「ウィルススキャン」を実行して下さい。(製品版の購入をお勧めします。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


IE5.5SP2 / IE6 にアップデートしましょう。
スタートメニューの「 Windows Update 」でダウンロードできるサイトが開きます。

IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

アンチウィルスソフトのウィルス定義(ワクチン)を最新のものにアップデートし、ウィルススキャンします。
これで、見つからなければ駆除は成功しています。

お持ちでないのなら、取り合えず下記URLの「Symantec Security Check」 から「ウィルススキャン」を実行して下さい。(製品版の購入をお勧めします。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


IE5.5SP2 / IE6 にアップデートしましょう。
スタートメニューの「 Windows Update 」でダウンロードで...続きを読む

Qメールで送られてきた、添付ファイルが開かなくなった。

Win xpを今使ってます。それで、セキュリティーの関係だと思うのですが、メールで送られてきた添付ファイルが開かなくなってしまいました。       マイクロソフトからこうしてくださいというのを指示通りしてからです(指示に従ってしましたが、内容ははっきり覚えてません)。何かセキュリティーに関する重要な問題だったと思います。
それをして、音も出なくなったのですがそれは解決しました。その時、“YAMAHAの重要な問題”というのを目にしました。
それ以前から、ソースネクストをインストールしてましたがそのウィルス情報によると、感染しないためには、“メールに添付された添付ファイルを実行いないようにしてください。使用される拡張子は「.zip,.rar,.pif,.exe」のいずれかです。”となってます。
でも、添付ファイルが開かないと便利が悪くて。
どうすれば、安全に開くことができるのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスなら

ツール オプション セキュリティ 添付ファイルを開かない

  これはずした?

  まずは初歩の初歩。 ここからね。
   といってもこれ以上知らないけど。  

            でぁでぁ

QW32.BADTRANS.Bに感染しました。

実はW32.BADTRANS.Bに複数のPCが感染しました。一部のPCは元々積んでるセキュリティーに引っかかり、一部はトレンドマイクロのHPでオンラインスキャンで削除、WindowsMeがOSのタイプに関して『_RESTORE』フォルダー内の削除も完了しました。しかし、1台、英語版のWindowsMeを使っている物があるのですがこいつが感染しているかどうかをWeb上で調べる方法は内でしょうか?できればそのURLを教えていただけると・・・

助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トレンドマイクロのUSAページから・・・。
(from Trend Micro home, USA site)

http://www.antivirus.com/
オンラインスキャン
>> http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

でわでわ

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_corp.asp#top

QBADTRANS.Bに感染してしまった友人の件

BADTRANS.Bに感染してしまったらしい友人から電話があり、『ある人からのメールを(感染者)削除しようと思い、マウスポインターをその送信者の所に持っていき、色を反転させた瞬間にモニター画面が真っ赤になり、[ウィルスに感染してます。1…2…3…4削除…とでてるんですが個のどれを選んだら良いのか…』と聞かれ返事できずに困っています。
大至急お願いします。

Aベストアンサー

手動削除手順
TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報