電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に詳しい方、助けてください・・・

私は現在アメリカに一人で住んでいます。
今日、ちょっとした小旅行で400キロほどドライブしたのですが、
高速を降りて赤信号で止まった時、ノッキング?のような状況になり、エンストしてしまいました。
その後も信号で止まるたび、止まって10秒~するとノッキングがひどくなり、エンジンが止まってしまいます。
また、この状態でしばらく走っていたら、エンジンの形の警告灯?が点灯してしまいました。

今はホテルなのですが、本日はディーラーも休みで身動きが取れません。
また、地元ではないので、例えディーラーに持っていっても替わりの足がないのです。

出来ればこのまま地元まで帰りたいのですが、やはり危険ですよね?
どのような状態が考えられますでしょうか?
修理をする場合、かなり時間やお金が掛かるのでしょうか?

もちろんこれだけでは分かりかねる部分もあるかと思うのですが、分かる(推測できる)範囲で
結構ですので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

燃焼の3要素ってことで、


「もえるもの=ガソリン」
⇒マフラーからの匂いがガソリン臭くないですか?
⇒エンジンキー(IG)をONにしたとき、燃料ポンプの働く音は聞こえますか?(エンジンがかかる様なので無視してもOKです)

「着火源=プラグの火花」
⇒下記の方でお答えがあるので省きますが、感電には注意してくださいね。
「酸素=そのまま。」

エンジンはこれに、適正な混合比(空燃比)と適切な圧縮圧力が
あれば正常なはずです。

よって私の憶測なのですが、
1.燃料のパーコレーション
(燃料が沸騰したようになりホース内に空気が溜まる)
2.スパークプラグの劣化
プラグを全部外してみて、プラグに火花が着ているか確認する。
3.プラグコードの劣化
2と同じに点検

以上の事、確認してみたらいかがでしょうか?
もし、それらが該当しない場合は「エアフロセンサー」なども疑いますが、その場でどうこうできる物ではないので同じく省きます。

また下記の方でISCV(アイドリング・ソレノイド・コントロール・バルブ)を疑うのもありましたが、直接の原因とはあまり関係ないように思われます。


一般人ですので参考になるのかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

No.6さんへのお礼にも書きましたが、本日修理に持っていきました。
修理の間はレンタカーを借りなければならず、痛い出費です・・・

因みにメカ音痴の私はプラグが何処にあるかも知りません(汗)
これをいい機会として少し勉強してみたいと思います。

ディーラーのサービスセンターの概略見積もりでは修理に$180ほど掛かるとのことでした。
これで済めばいいんですけど・・・

お礼日時:2005/11/15 16:30

 ガソリンですが、アメリカは通常3種類ありますよね?


もしかして、Economyとか入れてないですか? 最低でもPlusを、できれば Premirにして下さい。

 Economyは日本より質が悪いです。プレミアはオクタン価が高いので、ノッキング予防にも有効です。

この回答への補足

ご回答・アドバイス頂いた皆様

本当に有り難うございました。
本日、修理に出ていたFocusが戻ってきました。
◎何とかバキュームサプライチューブの交換
◎プラグの交換
で約$400の出費です・・・痛い・・・

今後は皆様にアドバイス頂いた事を守りながら車ライフを送ります。
本当に有難うございました。

補足日時:2005/11/17 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

( ̄□ ̄)!!
ずっとEconomy入れていました・・・
最近ガソリンの値上がりも激しく・・・
今後はプラスかプレミアにします・・・

お礼日時:2005/11/17 16:36

これは、この車両特有、といっても他にマスタングも同様の症状が出ます。



これは、構造上の不良です。フォーカスを大量に使用していたレンタカー屋さんでも同じ症状が頻繁に発生するらしいのですが、ディーラー経由でメーカーに調べてもらっても、「異常無し」 のサーティスフィケィションが付いてくるだけだそうです。

これは、燃料がタンク内に少なくなってきた際に、内部が加熱して燃圧が下がってしまって燃料が送られなくなってしまって、燃欠となるんです。でも、原因は燃料ポンプではないんですよね・・・。(この故障では、ポンプそのものを交換するメカニックが多いが、直らない・・・。)

メーカーも自信をもって故障ではないと断言するのですから、対策は、はっきり言ってありません。
これは、私からのアドバイスですが、燃料が常に半分以上入っている状態に保つとある程度防げます、が、これとて、絶対というわけではありませんからね。

このフォーカスという車、はっきりいって、ババ車です。余計なお世話でしょうが、早めにおさらばしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

フォーカス・・・×なのですね(泣)
中古で安く買ったのですが・・・安いだけあるという事ですね・・・

早めに買い換えたいのは山々なのですが、先立つものがないのです(汗)

取り敢えず、本日Fordのディーラーに持っていって直してもらっています。
今後は燃料を半分以上保つように心がけます(いつもギリギリまで入れないので)。

お礼日時:2005/11/15 16:26

ガソリンはいつ入れました?不調になる直前ですか?それとも不調になってから?



前者なら粗悪ガソリン ・・・・ かな?

この回答への補足

ご連絡有り難うございます。

ガソリンを入れたのは調子が悪くなった後です。

補足日時:2005/11/15 16:22
    • good
    • 1

停止時のノッキングやアイドリングの不安定なら、プラグコードの不調(断線とか)も考えられます。



ちょうど最近友人がATなのに停車時(Dレンジだと思う)でエンストしたりアイドリングが異常に下がったりしていました。原因はプラグコードの断線で4気筒のうち、1気筒死んでいたことでした。プラグコードを換えたら治ったそうです。

整備士によるとエンジンを掛けたままでプラグコードを1本だけ順番に抜いていって、アイドリングが変わるかどうかを見ると分かるらしいです。(普通ならアイドリングが変化しますが、異常があるコードを抜いた時は変わらない、と言うことらしいです。)

ただ、この原因の場合、エンジンの警告等はつかないような気もしないでも無いですが・・・。

参考になると良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

daina_manさんのおっしゃる通り、車はATです。
停車時、ドライブに入れてもニュートラルに入れても状況が変わりません(泣)
エンジンが止まりそうな時はギアをNに入れ、ハンドブレーキをひいて、アクセルをふんで
持ちこたえています(汗)

私が自動車に詳しければプラグとか見れるかもしれないのに・・・

有難うございました。 明日修理工場で(つたない英語で)伝えてみます。

お礼日時:2005/11/14 15:57

>ISCサーボの不良の場合、エンジン警告灯は点灯するのでしょうか?


しばらくこのまま乗っても大丈夫だと思われますか・・・?

点灯すると思います。
ディーラーでなくても良いですから、ホテルの人に、修理工場の場所を聞いていってください。調整である程度直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有り難うございますm(__)m

そうですよね、やっぱり修理必要ですよね・・・
明日にでも修理工場に行ってみます。
せっかくの旅行なのに・・・(泣)

お礼日時:2005/11/14 15:53

ISCサーボの不良のような気がしますね


アイドリングができないだけで、普通に走る分には問題ない という事であれば、まずこれでしょう。
なお、修理にはパーツ交換が必要です。

とりあえず走るには、ISCサーボの調整ネジをいじって強制的にアイドリングする範囲にあげてしまう手がありますが
このネジの場所は車種により異なるので・・・・

USAということは、メンテナンスマニュアルお持ちじゃないですか?
本屋で売ってるかと思うので探してみるのも手かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ISCサーボ、ですか・・・

マニュアル、中古車で買ったのでついていないのです(涙)

ISCサーボの不良の場合、エンジン警告灯は点灯するのでしょうか?
しばらくこのまま乗っても大丈夫だと思われますか・・・?

お手数ですが、またご連絡いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2005/11/14 10:35

車の車種、年式、を教えてください。



燃料入ってますか?

この回答への補足

早速有り難うございます。

ガソリンはさっき入れましたので満タンです。

車種はフォードのFocus、2000年モデルです。

補足日時:2005/11/14 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!