9月に購入したスカートを数回はいてクリーニングに出したところ縮んで返ってきました。製造メーカ(超一流有名メーカー)とクリーニングやさんでどうするか話し合ってもらっているのですが1ヶ月たった今もどのように弁償するか結論が出ないらしく待たされています。必要だから買ったのにとても迷惑しているのですが・・・ジット待っていなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

何も対策を講じてないわけではなく、メーカーとクリーニング店との間で話し合いが進んでいるのでしたら、待ってみるしかないのではと思います。


消費者としては早く答が出て欲しいのはもちろんのことですが、1ヶ月という期間が短いのか、長いのか、、、
想像ですが、要するに弁償の負担をどちらが持つかということで話し合われているのでしょう。であれば、とりあえずは、縮んでしまったことでskmtさんに被害が及んでいるのですから、代わりとなる新品なり代替品を入手できるように、メーカー側に問うてみることができるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
クリーニングやさんのお話ではこの製品(繊維)はどうしても縮むと言う事で
同じ商品は購入しないようアドバイスを受けました。
これって一般人には分からないのでメーカー側は縮む事を表示するべきじゃないかと思うのですが・・・何も書いてありませんでしたし・・・販売員さんも何も言ってくれませんでした。
困っている事をメーカーに言ったのですが「もう少し待ってください」というばかりで・・・責任のなすり合いをされてるみたいです。

補足日時:2001/12/01 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニングの弁償額について教えて下さい。

8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。
1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。
相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。
そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。
ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。
この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!!

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

賠償基準に関しては、大雑把な目安があります。

クリーニング事故賠償基準 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 Webサイト
http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php

> 8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーター
> 1万円で折り合いをつけましたが、

新品と変わらないようなよっぽどいい状態なら21%ですが、普通は7%とか3%とかです。
状態が分かりませんが、その金額なら御の字じゃないかと思いますが。


> ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。

受け付けした店舗から、工場なんかに問合せは行なったんですよね?
その結果、紛失した、見つからないって話なのでは。

それを、何とかしろ、探せって言っても、質問文のような回答をせざるを得ません。

同様に、賠償って方向での対応を求めるのが真っ当だと思いますが。

店舗が加盟しているクリーニング店の組合か消費者センターなんかへ相談の上で、間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

賠償基準に関しては、大雑把な目安があります。

クリーニング事故賠償基準 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 Webサイト
http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php

> 8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーター
> 1万円で折り合いをつけましたが、

新品と変わらないようなよっぽどいい状態なら21%ですが、普通は7%とか3%とかです。
状態が分かりませんが、その金額なら御の字じゃないかと思いますが。


> ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとの...続きを読む

Qクリーニング屋に弁償させる!

仕事着(スラックス)を出しました。

返ってきたら墨汁みたいなシミが大部分に!どういうことかと確認したら「弁償させてください、5000円くらいで良いですか?」とのこと。

買った時に5980円だったので、6000円を要求したら「5000円以上は払えない」との一点張り。

このような場合は、どちらが優位なのでしょうか?
クリーニング組合にでも相談すべきでしょうか?

Aベストアンサー

ここは3000円が限度ですね。
こちらが相手より引いた態度をみせれば
以後、こちらから有利な注文を出せるではありませんか?
一時的に数千円の金をせしめるよりも、自分に対していい仕事をしてもらうにはこちらの方がいいと思います。

それでも変わらないクリーニング屋なら変えれば良い。
自分にとって良いクリーニング屋になってくれるかどうか見極めれる機会ではないですか?

現実にそんな事を言っていたら好かれはしないでしょう。
どちらが優位とか言ってても時間と労力の無駄以外の何者でもありません。
「これから」自分がそのクリーニング屋に優位に立つにはこちらの方がいいと思います。
仕事でも危機を優位に逆用する勉強にもなるではありませんか?

Qクリーニングの弁償について

服をクリーニングに出して、戻ってきてから、数ヶ月
クローゼットに入れていました。そして、久しぶりに
出してみたら、もう着れない状態になっていました。
店に電話したら、弁償できませんと言われました。
もう弁償は無理なのでしょうか?
アドバイスお願いします。」

Aベストアンサー

> グループ系列の、クリーニング店です。

であれば、クリーニングによる保障の範囲はきちんと定められていると思います。
そちらを確認し、何日以内なら保障が効いたのか?などを説明してもらえば、納得がいくんじゃないでしょうか?

Qクリーニングの弁償はできる?

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。

調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には
ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は
責任は問えないのでしょうか。

また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。

参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、
定価は4万円です。

あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの
悔しい気持ちでいっぱいです。
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
...続きを読む

Aベストアンサー

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます。
つまり家で洗濯機で洗うのと全く同じ作業です。
クリーニング屋だから特別な何かはしていません。
洗濯代行?といった感じですね。

もう一つは、割と郊外に多いタイプなのですが、
自宅に工場を構えている、いわゆる手仕上げタイプの店舗です。
こちらは規模にもよりますが、料金設定が高価なのが特徴です。
そのかわりポケットの中身、縫い目のほつれ具合、
全てを手作業でチェックした後に、1着づつ手洗いで丹念に洗います。
(仕上げに洗濯機を使うお店もあります。)
そしてアイロンも、上記のようなパートのおばちゃんなどではなく
職人?的なアイロン掛けを丁寧に行います。

質問者様がどちらのお店に出されたのかはわかりませんが、
手仕上げのお店でしたら、まずそのようなミスはないと思います。
もし手仕上げの店に出されていたのなら、全額弁償も可能かもしれません。
(手仕上げのお店は、どちらかというとオーナーの心意気次第?といった感じです。)
特に地域に根付いていたり、それなりに誇りを持って経営していると思うので、
まず最初に衣服を見て、アイロン掛け方の注意点などをお店側から説明されると思います。
またミスを知らんぷりして逃げるという事もまずないと思います。

ただし出されたお店が上記の安価なチェーン店系のお店でしたら難しいかと思います。
おそらく出す時に、お客さんの方から色々と注意点を言っておかないと、
向こうは洗濯機に放り込んで、マニュアル通りにアイロンをかけるだけですから。
逆に大手(ホワ○ト急便etc...)だったら揉めるのを避けるために半額保証などはあるかもしれませんね。

蛇足ですが、上記の2種類のお店をどのように使い分けるかというと、
ワイシャツ、Tシャツ、ありふれたパンツなどは上記の安価なチェーン店へ。
学校や会社の制服、ドレス、またはスキーウェアなど、高価、または特殊なものは高価な手仕上げの店へ。
というのがクリーニング屋さんの上手な使い方です。

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます...続きを読む

Qクリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

御世話になっております。
表題の件について、ご相談させてください。
私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。
シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。
洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。
今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、
ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、
最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。
気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので
ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、
次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。
数は数えていませんが、10着にはなると思います。
大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。
このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、
どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。
今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。
私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。
ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。
夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・
ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、
同じようにボタンをなくしてしまい、
全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。
二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。
宜しくお願いいたします。

御世話になっております。
表題の件について、ご相談させてください。
私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。
シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。
洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。
今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、
ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、
最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。
気づいたのは彼で、週1で何度...続きを読む

Aベストアンサー

dora929です。質問読ませていただきました。
「手洗いクリーニング」と言うのは現実的に無理な話です。洗いは業務用洗濯機もしくはご質問のようなシャツの場合は個別に洗濯機で処理する事が前提です。
仕上げの場合は機械でプレスせずに職人が「手仕上げ」する事はあります。シャツのボタン破損原因として考えられるのはやはり強い機械力でシャツをプレスした場合と推測されます。ただ同業者として破損したボタンのまま仕上げてお客様に納品した事は情けないですね。とにかく、質問者の彼が納得できるような形で解決される事を祈ります!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報