アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで一般式を入れるとグラフが表示されるものを作りたいのですが、どうすればよいのでしょう?

ex.) y=2x^2 と入れるとグラフに正しい二次関数が表示される

A 回答 (3件)

#1です。

補足の記述内容に関して。
>データーをセルごとに分割して入力する仕様にすれば問題ないのですが、それをすると、失敗してしまいます。
データのXに当たるものは、自分で作るのですよ。
0.1
0.2
0.3
・・・
どれぐらいの刻みの数値にするのか、は式によるのです。
Yに当たるのは
たとえば =A1*A1+2 ( y=X^+2の場合)
のように関数式を入れてエクセルで計算させるのです。
>データーをセルごとに分割して入力する仕様にすれば
セルごとにXの値を入れなければ、それに対応するYの値が計算できないですが??
>設定された項以上(?いくらですか)になると
の意味が判りません。

この回答への補足

>設定された項以上になると
の意味は、

多項式になると、何項なのかが、分かっていないと、入力するセルを増やさなければいけない事が問題だ

と言う事です。

自分で式として『=』をつけて入力するなら問題ないのですが、今回はそうではなく、『ここに値を入れてください』みたいな感じで、値だけを入力するタイプの物を作ろうとしているので・・・・

補足日時:2005/11/16 18:53
    • good
    • 4

#2です。


>質問の>「y=2x^2 と入れるとグラフに正しい二次関数が表示される」
はエクセルでは無理ということです。それに変わるものとして#1、#2に説明しました。
>今回はそうではなく、『ここに値を入れてください』みたいな感じで、値だけを入力するタイプの物を作ろうとしているので・・・・
質問では「一般式を入れると」、ここでは「値を入れると」になっています。残念ながら回答の自信がなくなりました。
    • good
    • 1

エクセルはグラフ作成専用ソフトではありません。


表計算データを活用するために出来上がったものです。
グラフソフトには大別すると
(A)式を入力--->(特徴のでる領域、原点付近など)グラフを画面に書くソフト(例 カルキングJ)
(B)データ--->グラフを書くソフト(例 エクセルなど表計算ソフト)
とあります。(A)は(B)を含んでいるのが多いと思いますが。
しかし(B)のエクセルの場合(式がX,Yの2変数の関数とします。)
式--->Xの値を与える--->Yを計算する、でX,Y組のデータにできます。
(1)エクセルに散布図グラフの存在
これを使って、散布図というグラフがあるので、グラフを描かせることができます。
(オートフィルの存在)
その際Xは微少な間隔の値にしたほうが、グラフは滑らかになるのは
判りますね。
等間隔のそれをつくるのに、オートフィルが役立ちます。
(3)関数の存在
X->Yの値を計算するときに、エクセルは三角、対数、ベッセル、などの関数が使えるし、ユーザー関数も作れます。
以上(1)(2)(3)があるものの、(A)のソフトには太刀打ちできないところもあります。マセマチカなどのソフトのグラフを見ると感嘆してしまいます。

この回答への補足

とりあえず、概図だけでもいいので表示したいので、(1)の方法でやろうとしていましたが、式を入力して、それをデーターに反映する方法が分かりませんでした。データーをセルごとに分割して入力する仕様にすれば問題ないのですが、それをすると、設定された項以上になると失敗してしまいます。

補足日時:2005/11/16 02:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A