陶器の入れ物に入ったカシスリキュールを探しています。
名前も、どんな形の陶器なのかも分からないので
どんな情報でも良いのですから、知ってる方がいましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLのかなり下のほうに


「ルジェ・クレーム・ド・カシス・陶器」
というのがあります。写真がないのではっきりわかりませんが、参考になるでしょうか?

http://www.aizawa-web.com/zaiko/liquor.htm

カシスのリキュールなら検索ページに「クレーム ド カシス」と入力して検索すると良いかもしれません。

参考URL:http://www.aizawa-web.com/zaiko/liquor.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を出して頂いてありがとうございました。
結局、陶器に入った物は見つけられなかったけど
勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 07:44

カシスのお酒には、リキュールドカシスとクレームドカシスがあります。


アルコール度数が15%以上のものを、リキュールドカシスと呼びます。
その中でも、特に糖分が1リットルあたり250グラム以上含まれているものを
クレームドカシスと呼びます。
カシスのお酒は、カシス果汁をふんだんに使用して熟成をさせるので
果実の風味を楽しめる代わり、酸化が激しく、日光にあたったり、高温ではすぐに劣化してしまいます。
陶器のボトルも、そう言う保存性と言う背景があったのではないでしょうか?
ところで、新鮮さが命のカシスのお酒は、開封をしたらなるべく早く飲まないと風味が失せてしまいます。
常温保存では一ヶ月が限度といわれています。美味しいうちに飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を出して頂いてありがとうございました。
結局、陶器に入った物は見つけられなかったけど
勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 07:44

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「コアントロー:#6」
このサイトはボトルコレクターのサイトのようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/datum/j/mini/lq_franc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を出して頂いてありがとうございました。
結局、陶器に入った物は見つけられなかったけど
勉強になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか?ノンアルコールのジュースにリキュール入

【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか?

ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか?

リキュールの使い方を教えてください。

Aベストアンサー

リキュール
蒸留酒(スピリッツ)に果実やハーブなどの副材料を加えて香味をスピリッツに移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒である。
 そのまま飲むこともあるが、多くはカクテルの材料や菓子の風味付けなどに使う。

ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になります。

Qさらっとした食感のカシスリキュール、ご存知ですか

知人が海外で飲んだワインが美味しいというので
写真を見せてもらうと、カシスリキュールでした。

しかし、それをストレートで飲んだらしく、
「え?さらっとしていましたか?」
と尋ねると、
「うーん、なんとなく、そうだった気がする」
とのことでした。

濃度の高くないというか、粘性の高くないカシスリキュールをご存知の方いらっしゃいますか?
また、入手可能でしょうか?

輸入メーカー、もしくは取扱店などが分かれば助かります

Aベストアンサー

実はカシスウォッカだったとか??
フレーバーなんで香りだけですけどね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/newyork19892005/601200500510.html

Q美味しいカシスオレンジの作り方

浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も
この浅草の店には行った事がないはずなので見当が
つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと思われます。業務用とも思われる大きさですね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、文章から読み取ることには、材料は3つ。
そのうちの2つを、カシス、オレンジジュースと仮定すると、もうひとつは?
全くの想像ですが、牛乳が入っているような色あい=白濁しているとしたら、それはマッコリではないでしょうか?
韓国料理店ということですし、八重洲あたりの某韓国料理店では、実際にマッコリオレンジというものがメニューにあるそうです。

美味しいオレンジジュースを使って、おうちで作ってみるのもいいですが、お店の方と仲良くなると、材料を教えてくれるかも知れませんよ('∇')

とっつきにくい店員(バーテンダー)もいるかもしれませんが、お酒に関して知識があるというだけで、偉いわけではありません。
お客様とお酒に関心のある方々に、飲み語り合うことのの素晴らしさを伝え、お酒に関する文化を広めていくことが、本来のバーテンダーの本分であると考えます。

なので、nekosan32は、店員さんやバーテンダーと気軽にお話してみると、より楽しいかもしれません。お店の名前を背負っている状態なので、正しい情報を教えてくれるでしょう。

飲みすぎにはご注意を('∇')

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと...続きを読む

Qリキュールの「消費」期限について

こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。
ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。
やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。
ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

Aベストアンサー

 再登場。
 そういえば、アドヴォカートを半年とちょっとくらい常温で置いておいたことがあります。
 得に問題なく飲めました。

Q焼酎サーバーという陶器が多く存在しますが、この中にウイスキーを入れても

焼酎サーバーという陶器が多く存在しますが、この中にウイスキーを入れても大丈夫でしょうか?市販されている梅酒などはどうでしょうか?
焼酎サーバーの用途に関してご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

people900さん、こんばんは。

焼酎サーバーは、焼酎の水割りを寝かす(1晩~2日程度)コトによって、味をまろやかにする、という目的のモノです。
その場で、グラスに焼酎と水を注いで飲むよりも、均一に混ざっていた方が、落ち着き成れた味になるという、南の風習からです。

密閉容器ではありませんので、ウィスキーや梅酒を長期に入れては、せっかくの香が抜けてしまう可能性があります。
もちろん、宴会時に注いで飲みきってしまうのであれば、問題ないかと思います。

ただし、臭いがつきやすい容器(内側に上薬が塗ってない)は、避けた方がよろしいかと思います。

楽しいお酒を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報