プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。
先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。
先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。
今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。
以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。
やはり影響するのでしょうか?
抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。

検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も不妊治療でフーナーテストを受けました。


1回目は精子の数が少なく、運動率もよくありませんでしたが、
2回目の検査では、1回目よりも7倍も数が多く
運動率も正常で無事に妊娠することができました。

1回目の検査のときに先生が、
「フーナーテストは人為的に、膣内のある一部の
精子を取り出して、顕微鏡をみて数えるため
精子を取る場所にもよって、検査の結果が変わってくる」
とおっしゃっていました。

また、ある一定期間ためこんだ(?)精子と、
毎日出した精子とでは濃度もかわってくるとも言っていました。
(毎日夫婦生活をするよりも、排卵日に合わせて
タイミング良く仲良くするほうが、やはりいいようです)

1回目の検査であまり神経質にならず、
先生を信じてリラックスした生活を送るといいと思いますよ。

赤ちゃんができるまでの夫婦の大切な時間ですからね。
早くいい結果がでるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね、1回の検査では分からないと先生もおっしゃってましたし、ldlabさんの様に2回目で良い結果も出られて、無事にご出産されてるとの事でとっても心強いです。

今月から検査を始めたばかりで、最初からつまづいてしまったのでとっても落ち込んでました。
今回は恥ずかしながら検査の3日程前から緊張しちゃって、当日は極度の緊張で待合室でも足がぶるぶるしちゃって・・・

でも、ldlabさんのご回答で気持ちがとっても楽になりました!!どうもありがとうございました。
これからはリラックスして過ごそうと思います。
早くldlabさんの様に可愛い天使ちゃんが授かる事を祈って、がんばります♪

お礼日時:2005/11/14 20:45

頸管粘液が変化して量が増えることによって、精子が守られて子宮内に移動しやすくなります。


つまり頸管粘液の変化が少ないとやはりフーナーテストに影響することもありますね。
抗精子抗体のことですが、運動率が悪かっただけで全滅でなければたぶん大丈夫ですよ。 念のため検査しただけだと思います。

フーナーテストの結果はそのときどきでいくらでも変わりますから、気にすることありませんよ。
結果が悪くても妊娠できないわけじゃないんです。

今回は排卵日より少し前だったようですから、もう一度排卵前に仲良くできれば妊娠する可能性はまだまだありますよ。
これからもっと頸管粘液の状態もよくなると思います。
諦めずにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり頚管粘液の量や状態によって違うんですね。
まだまだ勉強不足なのでzatoさんの親切なご説明とっても勉強になります。

今回はとっても緊張していたり、結果が悪かったらどうしようという不安でいっぱいだったので、ちょっと体のバランスが崩れているのかもしれません。排卵日検査薬で昨晩陽性が出たので今日あたりが排卵日なのですが、やはりおりものは少ないです。。。
これからはもうちょっとリラックスして治療に向かおうと思います!

励ましのお言葉本当にありがとうございましたm(__)m
がんばります!!

お礼日時:2005/11/14 21:22

私のフーナーテスト経験談です。


主人の精子検査は良好だったのに排卵日前のフーナーテストで精子が子宮内に1匹もいない状態でした。
通常でさえおりものが少ない状態なのにクロミッドを服用してたので通常以上に少なかったと思います。
性交はフーナーテスト当日の朝と翌日夜に行った結果、見事妊娠してました。
私もフーナーテストが不良と聞いて落胆しました。
でも、結果が不良でも私みたいに妊娠する可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ござません。
妊娠おめでとうございます!って既に産まれてるのかしら?
でも、フーナーテストが不良だったにもかかわらず、妊娠なんて本当に素晴らしいです!
pengin_77jpの様になればいいなぁ~と心から思います。
とっても、励みになりました♪ありがとうございます。
今後ともがんばります!

お礼日時:2005/11/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!