プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またも初心者な質問をすることをお許しください^^;

税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。

そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか?
変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。

もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして、不良中年です。


軽らしくない軽と言えば、小型車として輸入していたSmartに軽バージョンが
出たようです。詳しくは下記URLに飛んでみてください。

> 軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。
現在、軽自動車の排気量は660ccまでと決まっていますので、それ以上は小型車扱いになります。

参考URL:http://maebashi.cool.ne.jp/mccsmart/
    • good
    • 0

現行の軽自動車は「全て」全長と全幅、排気量は一杯一杯まで使っていますので、特にどうこうというものはありません(と言うよりできません)。


そのなかであえて異質と言えるのは、
本格クロカンのスズキジムニーと、
オープン2シーターのダイハツコペン(今月発売予定)
位です。ちなみに後者はまだ発売になってません(笑)。
    • good
    • 0

そうですね…、



やはり、維持費のことを考えると「軽自動車」も悪くないですね…、
ちなみに「リッターカー」(1000ccクラス)でも、自動車税は¥34500円、
それが「軽自動車」なら¥7200円で済んでしまいますからね!
保険料も多少は安いし、大きさだってさほどリッターカーと変わらないし、
性能も昔に比べるとかなり良くなってきています。

私の「お気に入り」は、ダイハツの「ミラジーノ」です、
外見は、ローバーミニをちょっと真似していますが、なかなか個性的です、
最上級のターボを選べば、リッターカーとほとんど変わらない(?)性能!

>軽自動車の割に排気量が大きい…(?)

軽自動車の排気量の上限は「660cc」です、
と言うより、ほとんどの軽自動車が、この上限ギリギリです。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/mira_gino/top.htm
    • good
    • 0

2シーターの物でもいいのならば、カプチーノとかでもいいかもしれません。


でも、絶版車だったかも・・・。
私自身が好きなのはダイハツの「ネイキッド」です。
これも軽っぽいですか・・・?

あと、軽自動車の排気量は、どれもそうたいして変わらないと思います。(660までなので)
後は、ターボ付とかですかね。
すいません、車には詳しくないんですが。
「軽自動車」て、検索にかけると、各会社の写真が見れたりしますよ。
参考のは「ネイキッド」です。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/cata/index.htm
    • good
    • 0

再度登場します。

不良中年です。
スマートの軽バージョンについて詳しく載っているURLを下に貼り付けておきました。

参考URL:http://www.smart-j.com/profile/model/
    • good
    • 0

スポーツタイプなら、ホンダ・ビートとスズキ・カプチーノが好きです。

しかしながら、どちらも生産中止のようです(たぶん)。中古車ならまだまだ手に入ります。

RVでしたら、三菱・パジェロミニかスズキ・ジムニーですね。

あとは、ワゴンRかな?
    • good
    • 0

Yusuke777さんの「軽自動車っぽい」の定義がよくわかりませんが、見た目が軽自動車らしくない車ということであれば、やはり車高が高くてタイヤが大きい、4WD系の軽自動車が当てはまると思います。

例えばホンダのZ、ダイハツのテリオスキッドあたりだと思います。

走りがしっかりしていて軽自動車らしくない車という意味ならば、ダイハツのMAX、スバルのプレオあたりでしょう。
    • good
    • 0

軽自動車を愛用し続けている者です。



初めて買ったのはホンダToday(平成2年式4MT)
デザインは軽そのものでしたが、走りは1500CC並でした。

「これはスゴイ!」と思ったのはコイツです。
http://www.days.ne.jp/whitehouse/ncar/acty/index …

なんと、私のACTYがキャンピング仕様に。
しかも年間の税金は4千円。ただし車検は最初から2年おき。
でも5ナンバー軽よりも車検は安い。

でも、軽ってノーマル時のパワーは弱いから、結局はチューンナップ
してしまうんですよねぇ。
    • good
    • 0

パジェロミニは車体がでかいので軽らしくないですね。



ただしこの手のクロカン系の軽自動車は車体が重すぎです。1000kg弱もあるので、660ccのエンジンではちょっと無理があるかもしれません。
一応ターボを搭載していますが、ターボを搭載してる割には加速も良くないし、燃費は普通車並かそれ以下です(^^;
(ちなみにシビックとパジェロミニは同じくらいの車重です)
    • good
    • 0

バブル全盛の時代に作られた、AZ-1。

今はもう手に入らないだろうけど、乗れるものなら一回乗ってみたい車です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!