アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
デスクトップPC NECバリュースターで
バッファローのWLI-CB-G54Sを装備。
ノートPC DELL700Mでインテル PRO/wireless 2915を装備。
無線LANのアドホック接続によりファイル共有を行っていましたが、昨日、突然つながらなくなり、
接続は確認できて、しかも、送信もできているのに、両方とも受信ができないという状況に陥っています。
受信パケットがゼロなのです。



電波状況は非常によい。
セキュリティーソフトはMCAFEE。

一応セキュリティーソフトはすべてOFFにして試しましたが反応はなしです。たまに1パケット受信することもあります。

MACアドレスもいれてあります。

気になるのはバッファローのクライアントマネージャーでIPアドレス再取得のときに、最後にタイムアウトという表示が1秒くらいでます。

そして、クライアントマネージャーを切ってもつながらず。

チャンネル数も、SSIDもあっていますし。

もう昨日一晩中試行錯誤をしたのですが、修復できなかったので、投稿させていただきました。
仕事でも、使うので少し困っています。無線に切り替えたときに有線設備をほとんど廃棄してしまったので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 #1です。



 有線と無線を切替えて使用しているのですね。
 必要な設定は消さないで下さい。。。

 ちなみに10.32.165.130はクラスAのIPアドレスですから、3つ目があっていなくても大丈夫です。(ネットワークアドレスとサブネットマスクの値により範囲は異なりますが)

 無線のIPアドレスはどのように設定されていますか?前述の通り、DHCPサーバが無ければDHCP機能は使えません。アドホック接続では手動で設定したほうが良いです。
 簡単な値でよければ
  192.168.100.1 255.255.255.0
  192.168.100.2 255.255.255.0
 を各々のPCの無線アダプタ使用時IPアドレスに使用してみてください。

 有線アダプタ使用時と無線アダプタ使用時のIPアドレスは全く別な値で使用可能ですので、個々に必要な設定を行なって下さい。(有線は割当てが決まっているようですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DHCPの機能を解除してIPアドレスについて
詳細に書かれたホームページを見て勉強しまして
本日午前4時に無事なおりました。

原因は、DHCPによる自動的なIPアドレスの振り分けでした。それと、使っている無線LANアダプタにアドホック接続の不具合が生じていて、それの最新ドライバのバージョンアップ、あと、無線LANアダプタの付属の接続支援ソフトを削除することにて無事
解決にいたりました。

セキュリティー面でWindowsに頼りきりというのは少し不安もあるのですが、使えないより良いのでこのまま接続をつづけていきたいとおもいます。

アドバイスをしていただいたruriwoさんには本当に感謝しております。おかげで、具体的な解決策までたどり着くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:04

#2です。


IPアドレスとゲートウェイアドレス固定で入れておけば問題なくなるんじゃないかと思います。
私はルーター側のDHCPも有効にしてますが、普段使ってる物は全てIPアドレス類は固定設定してます。
(自動でIP振る範囲と固定で使う範囲は分けてます)
今のところネットワーク切り替えても繋がらないとかいう事は経験無しです。

アドホックモードでの使用はした事ないですが、ルーター(DHCPサーバー代わり)がいないとIPアドレス取りようがないとは思います。
PC間での直接通信の事ですよね。
それで自動IPアドレスとかいう物が代わりに出てきてるのだと思います。

3つ目の165と175が違うとしたらサブネットマスクを255.255.0.0にでもしてみたらどうだろうかとか思います。
私はネットワーク運用には詳しくないので、それだけではダメなのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULTさん

本日の午前4時に解決にいたりました。
アドバイスのDHCPに依存せずに自分でIPアドレスを振り分けたところ少しずつ受信をしはじめました。しかし、無線LANアダプタのアドホック接続に不具合がありまして、それを最新ドライバをいれたところ解決に向かいました。

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
おかげで解決に向かうことができたました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:13

有線接続についてのみやめたいのであれば、ネットワーク接続の画面出して、有線アイコンの上で右クリックで無効を選べばOKですよ。


また使いたい時には有効にすれば設定は残ってます。
私も1PCに3つ接続があったりするので使わない物は無効設定してます。
[100Base有線,1000Base光ファイバ,無線(g)]
3つのうち最初にリンクした物を使おうとするみたいです。
でも有線側が接続さえしてないのであれば、生きてる(リンク中)方が優先的に使われるはずと思うのですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。有線接続を無効にしてつないでみたのですがだめでした。

そして、TCP/IPなどを再確認したところ、
有線の方にIPアドレス10.32.165.130
デフォルトゲートウェイ10.32.175.254

となっていました。3つ目があっていないのは
確かだめだと記憶しているのですが。

あと、アドホックの接続でDHCPというのは有効なのでしょうか?
DHCPの割り当てではなく、自動IPアドレスの設定というのになってしまうのですが。

補足日時:2005/11/16 21:11
    • good
    • 0

 どうもです。



 うーん。。設定があっているということですから、厳しいですね。。

h今まで有線接続をなさっていたようですね。
ネットワーク設定で有線接続の設定情報が残っているようでしたら削除してみてください。
 まれにですが、何故か有線・無線の接続先を間違えてしまうことがあるようです。不要な設定を消してしまえば、少なくともこの心配はなくなります。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

早い返信大変ありがとうございます。
感謝しています。


ところで有線接続の設定を消してしまってまた復旧できるのでしょうか?

デスクトップPCは唯一有線LANにつないでいる状態です。そして、無線LANカードも差し込んでいる状態なのです。

ノートPCは、家では無線で、会社では有線LANでネットワークにつないでいるため、有線接続の設定を
消すのに不安を覚えるのですが。
これ以外での対処方法はありませんでしょうか?

補足日時:2005/11/15 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!