げんじほたるとへいけほたるがありますが、どうして「げんじ」「へいけ」とついているのでしょうか?
蟹の「へいけ蟹」というのは、甲羅の模様が平家の落人の顔に見えるところから名づけられたと聞いたのですが、同じような由来があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ゲンジボタルの由来には2つの説があると聞いたことがあります;


1つ目は、光るという習性から、源氏物語の光源氏が連想されたことからであるという説。
もう一つは、光るという不思議な現象が修験者(山伏)の霊力を想像させることから、験者火垂(ゲンシャホタル)と付けられたものが訛ったという説です。
ヘイケボタルはゲンジボタルよりも小型で弱弱しいことから鎌倉時代につけられたと聞いたことがあります。
なお、ホタルは星垂る→火垂る→ホタルと変化したといわれていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

源氏と平家があるので、てっきり源平合戦に関係があるのかな~って思っていました。光源氏だったんですね。
蛍狩りに行ったときのことを思い出すと、「星垂る」というのは、ぴったりだなぁと思いました。本当に暗闇で光る蛍は綺麗ですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下記アドレスに蛍についてのかなり詳しい記述がありますが名前の由来は諸説があり不明だそうです。


しかし蛍に関してかなりの情報サイトがあるのでびっくりしました

参考URL:http://www2.gol.com/users/nekopapa/hotaru/genji- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス行ってみました。面白かったです。本当に蛍に関するサイトは多くて、途中で、挫折してしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟹の目が飛び出ていて泡を吹いていて甲羅が赤いのは、

蟹の目が飛び出ていて泡を吹いていて甲羅が赤いのは、
もともとではなく、蟹が何か悪いことをしたから、という話(フィクション)を聞いた覚えがありますが、
ご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

中国は清代の怪奇談を集めた小説にルーツがありそうですが...
見当違いだったらすみません。
http://www.agu.ac.jp/~kamiyama/ka2.htm#kani5
http://www.weblio.jp/content/蟹

Q「おす」「めす」記号の由来は何ですか?

ベンケーシーの冒頭シーンで有名な?
オス、メス、の記号で素朴な疑問なのですが、
あの記号が、オスとメスを示すと決められたのはどんな歴史的な由来があったのでしょうか?
古典的な創始の端緒とか、一般に流布されるようになった頃とか、学会での採用が決まったときとかがわかるとうれしいです。
(そもそも医学の記号なのか生物学の記号なのかもわからないので、こちらに投稿してみましたが、どうかお許し下さい)

どうでもいい問題ではありますが、生きてるうちに知っておきたい素朴な疑問でありました。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんと同じです。記号は昔からありました。しかし,学会での採用は,分類学者のリンネが付けたものがはじめですね。

また,一般の方は殆ど知らないことかと思いますが,もう一つ記号があります。○の上に逆ハの字を付けまして,性が確定していない,つまり「幼生」を表す記号もあります。

参考になりましたなら…

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60484.html

Q動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

Aベストアンサー

○○という動物の舌に受容体(らしき物)が発見されたとして、、、、、

その受容体を刺激すると「萌」の味(たとえばの話です!)がするかどうかは、証明のしようがありません!!!

Q「直翅目」の命名の由来は?

バッタの仲間は「直翅目」と呼ばれるそうです。こう呼ぶ事で彼らの特徴を表しているのだと思います。直翅とは彼らの翅のどんな特徴を述べているのですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びANo.4ですが、広辞苑によると、「【直翅類】バッタの旧称。前翅の背側がまっすぐに尾部に伸びるので、この名がある。」
とあります。
直翅目「クルマバッタ」の鮮やかな黒帯がある後翅
http://www.mushiken.com/mk_batta/kurumabatta/kurumabatta_13b.jpg

参考URL:http://www.mushiken.com/mk_batta/kurumabatta/kurumabatta.html

Q羊膜細胞は胎児由来?母親由来?

はじめて質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、胎児(羊水)を包んでいる、羊膜は胎児由来か、成体の細胞なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

羊膜などの胎盤を構成する細胞の分類は、体細胞でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報