アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

850のことに詳しい方よろしくお願いします!
私は、97年式の850エステートに乗っているのですが
昨日、メーターパネルにあるラムダランプが点灯してしまい走行中も点いたままです。
どのような不具合があるのか、また修理方法を
教えてください。

A 回答 (4件)

 以前、850エステートを所有していて、同様にλマークが点灯しました。

私も焦りました。

 私の場合は850でも95年式だったため、エンジンルームのOBD(自己診断装置)でエラーコードを読み出せたのですが、それ以降はOBD2に進化して、テスターでないと読み出せないようですね。

 λ点灯の原因は結局、ノックセンサーの不良でしたが、点灯要因は複数あるので動くうちにショップに持ち込んだほうがいいですよ。
 

 以前の、こんな質問も参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067736

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158959
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
確かに、OBDIIは室内にありテスターで診断しないと
原因が分からないみたいですね。
週末にでも、ディーラーに持込もうと思います。
大した事ないことを祈りつつ、戦々恐々です。

お礼日時:2005/11/17 19:52

再び2です。


実は今年の12月までは保証期間中で、消耗部品の高官以外は全ての整備費用がタダなので、実際のところ整備費用の詳細は把握しかねるのですが、部品交換のない整備だけであれば、国産車と大きな違いはないと思いますよ。困るのは部品交換が発生したときで、部品代は新品の純正品を使用すると明らかに国産車より高いです。ちなみに過去にフォルクスワーゲンで経験した部品代の最高額は1つで36万円(工賃込みで40万円)でした(^^;。
でもボルボの場合は部品によってはサードパーティー製品やら中古部品やらいろいろ安くあげる方法はありますから、もし高い部品交換になったときには相談すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

一応ボルボ乗りですので知っている範囲でお答えしますね。



ラムダランプが点くのは、は現在進行形のトラブルがあるときと、ランプが点いた時に一瞬各センサーから誤信号が入ったときや、過去にトラブルが有ったが今は治ってるにもかかわらずコンピューターが覚えてしまい、ランプが点きっぱなしになるみたいな状況が考えられます。
もし本当に重傷の不具合があるときにはコンピュータの判断でアクセルを踏んでも開かない様にしてしまうらしいので(実際にこの状況は体験したことはないので耳学問だけですが)、普通に走れている分には何かあっても大それたトラブルでは無いということになりますね。でも一応点検してください。誤作動の場合のラムダランプはディーラーで簡単に消してくれますので、消してもらうつもりでついでに点検してもらったらいいですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明で助かります。
今現在は、ランプが点いてても普通に走行してます。
でも実際点灯した原因は、ディーラーでなければ
分からないと思うので、点検に出します。
ちなみに、ディーラーでの点検費用は幾ら位ですか?
この車は、今年の5月に中古で購入したので
ボルボのディーラーに出したことが無いのです。
分かる範囲で構いませんので、宜しくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 16:53

詳しい状況が分かりませんので、はっきり言えませんが、やはり、直ぐに修理に持って行った方がいいかと思います。


僕の場合は時々点いた時期があり、自然と点かなくなり、
その後の点検で異常は見つかりませんでしたが。

心配しながら、暗い気分で乗るのであれば、
持って行って安心した方がいいです。

異常が無ければOKですし、
あった場合は手遅れにならなかったと思えますし。
メカに詳しいのでなければ、持って行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、不安を抱えたまま乗るよりも
一度点検に出してみます。

お礼日時:2005/11/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A