すみませんが、いくつかの星についての質問です。
ええと、学校からの課題なのですが、次の名前は「一つの星を表していますか」それとも「複数の星のあつまりを表していますか」という課題です。
それで単語がたくさんあるのですが、その中のうちで、
(1)小惑星 (2)や(矢) (3)みなみのかんむり
(4)オーマルハウト (5)ミラ (6)ちょうこくしつ
(7)こじし (8)ガニメデ (9)ろくぶんぎ (10)ろ
について何を表しているのかさえ分かりません。
これらについて一つの星の名前なのか、複数の星の名前なのかわかるかたがいらっしゃいましたら、お返事のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

フォーマルハウトは、"みなみの"うお座です。

あと、蛇足ですが、正式には(学術的には)星座名はひらがなもしくはカタカナで書きます(漢字は使わない)。

他の回答者様の回答は、「星座の意味がわかる」という意味で、正解!(親切) と思います(^^)/
ケチをつけているわけではありません。
    • 0

(3)かなり低い所ですが日本から見えます。

さそりのしっぽのすぐ東です。
(4)普通はフォーマルハウトと呼ばれます。今、旬です。
(6)日本からもフォーマルハウトのすぐ東側に見えます。
(9)日本から見えます。しし座のすぐ下。
(10)日本から見えます。ミラの下。

(1)(8)以外は星座表をよ~く見てください
    • 0

(1)小惑星

主に火星と木星の間にあります。

(2)や(矢)
ちっちゃいわりに、見つけ安いです。

(3)みなみのかんむり
うろ覚えですが、日本からは見えなと思いました。

(4)オーマルハウト 
うお座の中。ホーマーハウトともいいます。

(5)ミラ 
くじら座の中。
星の大きさが変わるため、明るくなったり暗くなったりします。
「ミラ」とは、不思議といった意味だったと思います。

(6)ちょうこくしつ
日本からは見えない。

(7)こじし 
しし座のししの頭の上に乗っている位置にありますが、指摘されても分かりません。

(8)ガニメデ 
木星の周りを回っています。

(9)ろくぶんぎ (10)ろ
どちらも日本から見えません。

課題ですから、最後は自分で調べましょう。
    • 0

No.2です。

× 8:火星の衛星。1個の星
○ 8:木星の衛星。1個の星
    • 0

1:1個の星(小惑星帯だと複数の星)

2:矢座。複数の星
3:南の冠座。複数の星
4:フォーマルハウト。1個の星
5:1個の星
6:彫刻室座。複数の星
7:小獅子座。複数の星
8:火星の衛星。1個の星
9:六分儀座。複数の星
10:炉座。複数の星
    • 0

「複数の星のあつまり」=「星座」のことでしょう。

この中にいくつか星座の名前があります。
参考URLで探してみてください。

(1)の「小惑星」はちょっと微妙?
「小惑星群」じゃないから一つの星を表しているのかな?

これらの中で片仮名は全部星の名前ですね。
「一つの星を表して」いますよ。
ところで、(4)の「オーマルハウト」は「フォーマルハウト」の間違いでは?

参考URL:http://www.toxsoft.com/stella/index.html
    • 0