すみませんが、いくつかの星についての質問です。
ええと、学校からの課題なのですが、次の名前は「一つの星を表していますか」それとも「複数の星のあつまりを表していますか」という課題です。
それで単語がたくさんあるのですが、その中のうちで、
(1)小惑星 (2)や(矢) (3)みなみのかんむり
(4)オーマルハウト (5)ミラ (6)ちょうこくしつ
(7)こじし (8)ガニメデ (9)ろくぶんぎ (10)ろ
について何を表しているのかさえ分かりません。
これらについて一つの星の名前なのか、複数の星の名前なのかわかるかたがいらっしゃいましたら、お返事のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フォーマルハウトは、"みなみの"うお座です。



あと、蛇足ですが、正式には(学術的には)星座名はひらがなもしくはカタカナで書きます(漢字は使わない)。

他の回答者様の回答は、「星座の意味がわかる」という意味で、正解!(親切) と思います(^^)/
ケチをつけているわけではありません。
    • good
    • 0

(3)かなり低い所ですが日本から見えます。

さそりのしっぽのすぐ東です。
(4)普通はフォーマルハウトと呼ばれます。今、旬です。
(6)日本からもフォーマルハウトのすぐ東側に見えます。
(9)日本から見えます。しし座のすぐ下。
(10)日本から見えます。ミラの下。

(1)(8)以外は星座表をよ~く見てください
    • good
    • 0

(1)小惑星


主に火星と木星の間にあります。

(2)や(矢)
ちっちゃいわりに、見つけ安いです。

(3)みなみのかんむり
うろ覚えですが、日本からは見えなと思いました。

(4)オーマルハウト 
うお座の中。ホーマーハウトともいいます。

(5)ミラ 
くじら座の中。
星の大きさが変わるため、明るくなったり暗くなったりします。
「ミラ」とは、不思議といった意味だったと思います。

(6)ちょうこくしつ
日本からは見えない。

(7)こじし 
しし座のししの頭の上に乗っている位置にありますが、指摘されても分かりません。

(8)ガニメデ 
木星の周りを回っています。

(9)ろくぶんぎ (10)ろ
どちらも日本から見えません。

課題ですから、最後は自分で調べましょう。
    • good
    • 0

No.2です。



× 8:火星の衛星。1個の星
○ 8:木星の衛星。1個の星
    • good
    • 0

1:1個の星(小惑星帯だと複数の星)


2:矢座。複数の星
3:南の冠座。複数の星
4:フォーマルハウト。1個の星
5:1個の星
6:彫刻室座。複数の星
7:小獅子座。複数の星
8:火星の衛星。1個の星
9:六分儀座。複数の星
10:炉座。複数の星
    • good
    • 0

「複数の星のあつまり」=「星座」のことでしょう。


この中にいくつか星座の名前があります。
参考URLで探してみてください。

(1)の「小惑星」はちょっと微妙?
「小惑星群」じゃないから一つの星を表しているのかな?

これらの中で片仮名は全部星の名前ですね。
「一つの星を表して」いますよ。
ところで、(4)の「オーマルハウト」は「フォーマルハウト」の間違いでは?

参考URL:http://www.toxsoft.com/stella/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の曲でいい曲ありすかね?♪

最近の曲でいい曲ありすかね?♪

⚫友達と喧嘩した時
⚫辛いのは自分だけじゃないんだよ
⚫頑張って!!

...とゆうふうに、、何個でもかまいません!♪
曲名と歌手名をお願いしますっ(・∀・)/ 

Aベストアンサー

とにかくgreeenはいいですよ!!

・道
めっちゃいい曲!!
・桜color
桜ソングです!感動する別れの歌!
・扉
前向きな曲!
・人
何気にめっちゃ好きです!!

greeen以外ならmiwaとかいいですよ^^
miwaはシーブリーズのcmのミラクルを歌っている方です!

Q宇宙の星たちは一つの星だったのですか?

今宇宙に散らばっている無数の星は元々一つの星だったのでしょうか。ある日、突然重力に耐え切れずに爆発をしてバラバラになってしまったということですか?

Aベストアンサー

因果関係が逆

超新星爆発の結果、ブラックホールが出来る(残される)事は有りますが、ブラックホールが『更にもう一回』超新星爆発を起こすことはないでしょう。


意味がぜんぜん違う

超新星爆発とビックバンは全く別のもの

Qありす19th

フラワーコミックスの「ありす19th」というマンガを単行本で読んでいるのですが、
今私は5巻まで持っているんですが、今のところ何巻まで出てて、
今も「少女コミック」で連載してるのか、知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

今現在、6巻まで出ています。
そして、少コミでは3月5日に発売した7号で最終回を迎えました。

Q今、空に一つひときわ明るく輝いている星は何という星でしょうか?

タイトルの通りです。
 今、夜空(月の方向)に、いときわ明るく輝いている星は、何という星でしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

月の左(西)に金星、月の右(東)に木星です。

http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm

ご参考に。

Q彼氏にZippoを誕生日に欲しいと頼まれましたが、いっぱい種類がありす

彼氏にZippoを誕生日に欲しいと頼まれましたが、いっぱい種類がありすぎてよく分かりません。私は煙草を吸わないので、個人的にはマーベラスってメーカーの方がかっこいいじゃんって思ったりします。
どのzippoがプレゼントにはおすすめでしょうか?

ちなみに、柄(彫り物等)があったりするものよりはシンプルな方が好きだと思います。

Aベストアンサー

Zippoのライターは、それこそ専門店に行くとこちらが圧倒されるほど数があり、そこへ行った私自身、「よくもまぁ、これだけ....」という気分になったことを覚えています。

これは女性と男性を逆に考えてもいいのではないでしょうか?例えば「指輪」とか。「指輪」も本当にたくさんの種類がありますが、もしあなたが、彼に「指輪がほしい」といったら、それは何を意味しますか?

あなたが選んでくれた、買ってくれた指輪がほしい、という意味ではありませんか

おそらく彼も同じだと思うのですが。あなたが、彼に似合う、あるいはかっこいいなぁと思うZippoを選んであげればそれでいいじゃないですか。極端な話、どんなZippoでも彼は喜んでくれると思いますよ

Qあの星の名前

この前、明け方に(4時ぐらい?)目が覚めて窓の外を見たら、東の空にやけに大きく光り輝く星があったんですが、あれはなんていう星ですか?寝ぼけてたけど、動いてなかったので星だと思うんですけど・・・。

Aベストアンサー

金星(明けの明星)だと思います。
http://www10.ocn.ne.jp/~wkk/tsu_wkk/koyomi/2004/akenomyojo2004.htm

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~wkk/tsu_wkk/koyomi/2004/akenomyojo2004.htm

Q「V6」森田剛とAV女優・美雪ありすの交際について

肩書きや条件で異性を選びたくないと思ってはいますが、正直なところ私はAV女優や男優と交際する気にはなれません。
記者が「美雪さんとの関係を公にしないのは、彼女の職業が理由ですか?」と尋ねると、森田は「職業は関係ない!みんな一緒!」と真剣な表情でキッパリ。と答えたそうですが、言ってることは素晴らしいはずなのにどこか納得しがたい矛盾した自分がいます。

みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

至極まっとうな考えだと思いますよ。私たちは一般人ですからね・・・

私も、剛くんの言ってることは立派だと思います。理想論ですしね。
でもそれを理想論で片付けられないのが人なわけで、やっぱり嫌悪感とか先入観とか感じちゃう場合もありますし、まして本人同士のいきさつもやりとりも知らないわけですから、そういうことでしか判断材料がないので、仕方ないと思います。

私でも絶対そういう人とお付き合いするのは無理ですね。
まあ過去のことで、今どうしてもその人が好きでしょうがないなら妥協ができるかどうか微妙なところですが、現在進行形では無理。
それは、やっぱりある種の独占欲であったりするんじゃないでしょうか。相手の体を他の不特定多数にみられたくないとか、他の異性にさわってほしくないとか、ある意味当然の欲求ですよね。

でもそれは多分芸能界の人からするとちょっと感覚が違うのかも。
そもそも役者をやっていれば、AV女優じゃなくたって普通にドラマや映画で好きでも無い人とキスシーン、ベッドシーンがあったりします。ジャニーズですらありますからね。
子供の時からそういう世界にいたら、私ら一般人に比べると、仕事と割り切って好きでない相手とそういうことをするということに対する理解はあるほうなんじゃないでしょうか。

もしくは彼女がいてもいませんとか友達ですとか答えなくてはならないような暗黙のアイドルっていう職業で、その暗黙の中で異性のファンに夢を抱かせて売っているわけですから、仕事なら仕方ないっていう色んな感覚は私たちのそれとは大きく違うんだと思います。

それに、実際の2人がなにをどうしてそうなったんだか、誰にもわかりませんし。
他の方がいうように、男性としてそういった魅力にひかれてしまった可能性もゼロではないのかもしれませんが、そうでないかもしれませんし、誰にもわかんないと思います。
体の相性の問題だけなら、真剣交際しなくたって、いくらでも遊びでつきあえるでしょうし、そういう相手に困るとも思えません。それをさっぴいても惹かれる相手の方の性格があったりなんかだとすれば、それだけ真剣に対応するだけの何かがあるのかもしれませんし。
私たちにはわからないのでお相手の人を表面的にしかみることができないんですから、あとは個人の価値観で、そういう職業が嫌だなって思っても仕方がないと思います。

まあただ、立派なこといってるなあとは思いますし、嵐みたいに若い子相手に前面に押して売り出し中ってわけでもないある程度コアなファンの多い落ち着いたグループですので、いい大人なんだから好きにしてくれればいいと思う反面、やっぱり一部のファンの方がいうように、アイドルっていう職業をしてるからには、そこの自覚も多少は考えてほしかったかな、という気持ちも完全にはぬぐえませんね。

特にうちは、私の影響で小学校6年生の娘がV6ファンになったばかりなので、こういう記事をみつけちゃったらちょっと刺激が強すぎますから・・・
いのっちの奥さんて誰?女優のこの人だよ、って普通にいえますけど、剛君の彼女って何してる人?ってなったときにAVでてますじゃあ、子供もショックうけるだろうなと思います(もちろん言いませんけど…)
そういう職業だってことは、もうちょっと配慮がほしいかなとは思いますね。
皆が皆剛くんみたいな受け入れ態勢でいられる職業ではないと思いますから。

至極まっとうな考えだと思いますよ。私たちは一般人ですからね・・・

私も、剛くんの言ってることは立派だと思います。理想論ですしね。
でもそれを理想論で片付けられないのが人なわけで、やっぱり嫌悪感とか先入観とか感じちゃう場合もありますし、まして本人同士のいきさつもやりとりも知らないわけですから、そういうことでしか判断材料がないので、仕方ないと思います。

私でも絶対そういう人とお付き合いするのは無理ですね。
まあ過去のことで、今どうしてもその人が好きでしょうがないなら妥協ができる...続きを読む

Q星の名前

先ほどコンビニに行った時、ふと空を見上げたら月の近くに星が1つありまして・・・
その星の名前が気になって気になってしかたありません

手がかりなのですが
・今日は月とその星しか見えませんでした
・はっきりとしていて大きく見える星です
・濃い黄色のような、少し赤みがかったような色をしていました

どなたかお分かりになる方、教えていただければうれしいです

Aベストアンサー

おそらく「火星」でしょう。
今月30日に最接近します。
まぁ2年前の大接近ほどではないですが
準大接近(距離6.942万km)だそうです。

Q学生です。TOEICの教材を買おうと思っているのですが、たくさんありす

学生です。TOEICの教材を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ってぃぃかわかりません… オススメの教材があれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

横着で申し訳ありませんが、こちらに書いたのでご覧ください。

TOEICの初挑戦に適している参考書はなんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5819794.html

Q星の名前

 このカテゴリに相応しくない内容かもしれませんが、他に、質問の内容にあっているカテゴリーがみつからなかったためこちらに質問させていただきます。
 最近月や火星などの土地を買うなどして、喜びを得ています。そしてそのため、月の土地になどに興味を強く持つようになりました。そこで思い出したのですが、ずっと前何かのテレビで『一万円で、星に名前を付けられる』というのを見たことを思い出しました。
 そこで質問なのですが、その一万円で星に名前を付けられる会社の名前などをご存じないでしょうか。googleなどで検索してみたものの、見つかりませんでした。星に名前を付けることはとてもいい記念になります。できれば、時間がある春休み中に購入したいと思っているので、なるべく早めの回答を希望します。参考になるURLも付けていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ステラレジストリー」でしょうか?

1万円ではありませんが・・・

参考URL:http://www.heartgift.net/sterregistry.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報