『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。

また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか?

お教えください。

A 回答 (1件)

たぶん、南東の明るい星は木星で、東の明るい星はこと座のベガ(織姫)でしょう。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。これですっきりしました。御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/16 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南東に見える星の名前は?

最近、南東の方角・仰角45度くらいのところに輝いている星がありますが、
なんと言う名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

目立つ星は、木星かシリウスですが、20時ころだと、木星は南西、
シリウスはまだ低いので、南東・45度の候補は複数あります。

【場所・日時指定で以下でご確認ください】
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

Q東南東の方角にひときわ光る星

この前、木星について質問しましたが


もう一つお尋ねします。


この季節(年中かもしれませんが)


毎夜、11時頃に夜空を見上げていると(日本国内の地上から)

東南東の方角で、角度は低く(見上げるような真上ではなく)

地上から45度の角度に思えるのですが

ひときわ、煌めく星があります。本当に美しい。

きらきらと、あれほど輝く星はちょっとありません。

あれだけきらめくと言う事は表面温度が極めて高いという事ですか?


そして、あの星の名前は何ですか?

Aベストアンサー

この時期に東南東でひときわ明るく輝く美しい星、というと
おおいぬ座のシリウスではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9
http://park6.wakwak.com/~alpe/pk/

一般的に赤い星は表面温度が低く(といっても何千度もあるのですが)
青白い星は高いとされています。
シリウスは白い星。表面温度は高めです。
http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/star/star_color/star_color.htm

オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンとシリウスを結ぶと
「冬の大三角」ができます。
また、今は夕方の西の空に金星が非常に明るく輝いています。
星空を見上げるのは楽しいですね。

Q早朝に東の空に見える星は?

今晩は。
高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。
 シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。
 合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?
 

Aベストアンサー

>まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました
根拠として不適当です。
星がまたたくのは地球大気による揺らぎのため。惑星だろうが恒星だろうがその影響は等しいのでまたたきます。
火星であればその赤さでも判断できます。
明るさからすると金星のような気もしますね。

いまは土星が太陽と重なる位置にあり、また水星はほぼ常にそのような状態です。これ以外の太陽系惑星は全て夜に見ることができます。木星も夜空にひときわ明るく輝いています。

Q東の明るい星は何ですか?

今東の空に見えてる青くて赤い星は何でしょう 上のほうが青く下のほうが赤いです すごくはっきり見えますう

Aベストアンサー

昨夜11時ころの東の空でひときわ目立つ明るい星であれば木星でしょう。

一応念のために、質問者様がいらっしゃる場所を東京と仮定して、2011年9月11日午後11時00分の東の空で見える1等星以上の明るい星を確認しますと、次の3つです。名前・見える方角・高さ(地平線からの角度)・明るさ(等級)の順番です。

1、木星     東と東南東の間 33.5度 マイナス2.7等
2、カペラ    北東      19.1度 プラス0.1等
3、アルデバラン 東と東北東の間  10.2度 プラス0.9等

この3つの星の中では、木星の明るさが断然他の2星を圧倒しています。カペラは方角がかなり北よりに過ぎ、アルデバランは高さが低過ぎると思います。なお星の色については、肉眼では感じられずに双眼鏡でそう見えたのであれば色収差など双眼鏡に原因があると思います。

Q夜明けの空にふたつの明るい星が・・。

けさの5時すぎ、東の空と西の空に、明るさが同じくらいの星がありました。どっちかが金星(東の方が明けの明星かな・・)だと思うのですが、片方の星はなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

#1のかたのサイトほかにも、下記のサイトでも、星の名前が分かります。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm

質問の内容を、次の様に設定します。

・ 日時指定は、2002.11.19.05.00
・ 観測地は、日本の標準時の「明石」。(CRIMSON-Xさんが何処のかたか分かりませんが、とりあえず)。
・ 図法は「半球」、方向は「東」 → これですぐ下の星空が、東の空が上に表示、西の空が下に表示。
・ 表示方法は、星の名前だけを表示目的にする為、「星名」だけチェックを入れて、他は全部チェックを外す。(他の表示方法は、好みでチェックを入れる)

以上の設定で東の空低くに、上に「金星」、海に近いなら水平線近くに「土星」も出掛かっています。
時刻を今朝6時に変更すると、「土星」は確実に出て、山岳地でも、東に高い山が無ければ、たぶん見える時刻ですね。
そして、西の空の星は、「木星」ですね。

Q南東の方角に見えているオレンジ色の星?

先日からずっと気になってるんですが,南東の方角に見えているかなり明るいオレンジ色の星はなんでしょうか?
木星かなって思ってるんですが?

Aベストアンサー

 今の時期で異常に明るい赤系の星というと火星だと思います。時間帯によって位置が違いますので、LINK先のような天文シミュレーションで確認してはどうでしょう。

参考URL:http://www.stellatheater.com/

Q現在、朝方5時ころ西の空の輝く星は?

このごろ、朝方西の空、月の近くで輝く星はなんでしょうか?

Aベストアンサー

下記の「万能プラネタリウム」で、見たい時間に合わせましょう。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm
質問の年月日と時国、観測地はCRIMSON-Xさんの住んでいる場所に近い所、図法は半球/方向は西(他の図法でもOK)、表示方法は見やすくするため「星名」だけにレ点(任意にレ点を入れてもOK)。
質問の時刻の西空の画面で、「月」と、「木星」が、左右に並んでいます。

-----------------------------

なお、「夜明けの明星 金星」は、太陽に近い所に見えるので、この質問の時間では日本での「日の出」は7時頃です。
つまり、質問の時刻では、太陽は東の地平線のはるか下ですので、金星は見えません。

上記の「万能プラネタリウム」で、質問の日時の9時頃にすると、太陽が出てきて、その下から「金星」と「水星」が重なり合うよう地平線から出で来ます。(見にくければ、半球/南にするか、全球にする)
また、「金星」と「水星」の下から「土星」も出て来ます。
時刻を16時頃にすると、太陽が西の地平線に沈みますが、そのあとから「金星」と「水星」と「土星」も順次沈んでいきます。
【画面右端の「1時間後/1時間前を、順次クリックしながら時間を追っていくと便利】

つまり、今の時季、「金星」は太陽のすぐ近くにいるので、昼間は太陽の光で見えません。(太陽の光が強いので、弱い光の星は見えません)
そして、昼間出ていて夕方太陽が沈んだ直後に、「金星」と「水星」と「土星」が重なっているか、ものすごく近くに見えるでしょう。

下記の「万能プラネタリウム」で、見たい時間に合わせましょう。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm
質問の年月日と時国、観測地はCRIMSON-Xさんの住んでいる場所に近い所、図法は半球/方向は西(他の図法でもOK)、表示方法は見やすくするため「星名」だけにレ点(任意にレ点を入れてもOK)。
質問の時刻の西空の画面で、「月」と、「木星」が、左右に並んでいます。

-----------------------------

なお、「夜明けの明星 金星」は、太陽に近い所に見...続きを読む

Q月のちょっと下に見える明るい星は何??

ふと見つけた時にいつも思っていたのですが、あの星は何星なのでしょうか??
漠然としていて、何度も似た質問が出ているのにスイマセン。ただ様々な回答があって結局何なのか分かりませんでした。
「一番星は?」や「~の方角に見える明るい星は?」と言った質問には金星と言う答えが一番多く、火星・木製などもが挙げられていましたが、ただ「月の近くに見える明るい星は?」と言う質問が見つけられませんでした。
それとも特定することは出来ず時期によって違うものでしょうか??

Aベストアンサー

 再度、失礼致します。NO.3回答者です。
私は、こういう感じの質問が大好きで、私自信、興味があったので、聞きました。
みなさん、大変親切で、詳しく教えて頂けるのですが、やはり、メールの様な感じと、電話で聞くのでは違うので、どうしてもと言う時は、こんな感じで聞いてしまいます。(^^;)
私は、関西なのですが、昨日は「うすぐもり」でした。でも、見えましたよ。今日は、見れたら火星も見てみようと思います。木星には「ガリレオ探査機(圧壊しました。)」が、火星には「スピリットとオポチュニティー」が・・・なんか、感動します。
楽しい質問をありがとうございました。

Q南西に見える星の名前を教えてください

単純な質問で恐縮です。
星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。
東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。
星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。
あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

南西に明るく輝く星は金星です。
太陽と地球それぞれに近く、分厚い雲があってたくさんの光を反射するためとても明るく輝きます。

同じ時間帯に東の空に見えるのは火星です。今月の初めにその明るさが極大を迎えました。

Qこの時間、南西の空の明るい星は何ですか

この時間日没から3時間近く過ぎていますが南西の空の明るい星は何ですか。

 金星(宵の明星)にしては太陽から離れすぎていると思いますが。

Aベストアンサー

間違いなく金星です。
現在金星は東方最大離角付近にいてかなり太陽から離れています。
火星は現在の位置だとかなり暗いハズ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング