アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、南東の方角・仰角45度くらいのところに輝いている星がありますが、
なんと言う名前なんでしょうか?

A 回答 (3件)

目立つ星は、木星かシリウスですが、20時ころだと、木星は南西、


シリウスはまだ低いので、南東・45度の候補は複数あります。

【場所・日時指定で以下でご確認ください】
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり曖昧にしか覚えていないので、はっきりしませんが、
アルデバラン・リゲル・ベテルギウスのどれか・・・でしょうか。

お礼日時:2011/01/03 17:18

その星は瞬いていますか?


夜9時ごろ、西の方で輝いているのは、今は木星です
シリウスは、9時ごろですと、まだ南東方向に有ります
    • good
    • 1

明けの明星、宵の明星と呼ばれる金星ではないかと思います。


何処の場所から見ているか、何時なのかで見える位置も変わります。
http://www.astroarts.co.jp/special/2009venus/ind …

もう一つ、この時期に見られるのは木星の可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!