【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、発売されたAthlon64×2対応のマザーボードA8S-Xについてですが、
年末年始に自作パソコンを組もうと思っています。
その上で、おおよその構成は決まったのですが、マザーボードは
A8S-XとA8V-E SE で迷っています。( Micro ATXは考えていません)
機能より安定性重視で考えています。
A8S-Xを持って使っている人、その他にアドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A8S-X を買ったばかりなので、そのインプレも含めて。



まず、BIOS の各設定は全く寂しいものです。
ほとんど触って遊ぶ要素がありません。

もともと、オーバークロックには向かないボードと知りつつ、
それでも試しに購入したマザーですが、
まさか、これほど設定が無いとは思っていませんでした。

唯一、数%ずつアップするクロックアップの設定項目がありましたが、
それを行うと、なぜかクロック倍率が下がってしまって、
正規の半分の CPU 速度も出なくなってしまい、その度に CMOS クリアをしました。

そして、Win2000 のインストールでは、
USB キーボードや USB マウスをサポートする BIOS の設定が「有効」にも関わらず、
全くキー等の反応を得られなかったため、最初のみ PS/2 接続にしました。

これは相性等による私だけの不具合かも知れませんし、
noah0 さんは、クロックアップは考えていらっしゃらないようですから、
その設定の寂しさには、全く関係はないかも知れませんね。

他、SiS 専用のチップセットドライバーはありません。
付属のドライバーディスクにも、それは用意されていませんでした。

デバマネで見ると、Windows が標準で持っている SiS のドライバーがそのまま当たっていました。
そういえば、SiS は別のシリーズのチップセットでも、Windows 標準のそれを当てていた記憶があります。

チップセットドライバーを、さらに別途当てる必要も無いので、
そういう意味では安定性に繋がるかも知れません。
また、チップセットファンは無く、ただヒートシンクのみですから、静穏狙いには良い選択でしょう。

候補二つのマザーを比較すると、スロット数や CPU 等のレイアウト位置もほぼ同じです。
さらに、両方のチップセット共、Socket939 の主流からは外れています。
製造メーカー自体も同じだし、異なるのはチップセットくらい。

ベンチマークを計れば、おそらく VIA チップの方が速いと思いますが、
体感で得られる差は全くないでしょう。

余計に惑わせることになってしまいますが、「お好きな方でどうぞ。」と思います。
私だったら、黒い色の基盤が好きなので、A8V-E SE を使いそうです。
そんなことくらいで選択する程度の差なのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報