電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!DTM歴一週間の超絶初心者ですが、回答お願いいたします!
ギターの録音時にレイテンシーがひどくて編曲出来ないのですが、これはパソコンのスペック的な問題なんでしょうか?それともインターフェースの問題なんでしょうか?お願いいたします泣

使ってる機材はローランドの古いインターフェースで中古で買って、ドライバーはフリーソフトでやってます、パソコンはWindows10のノートでiコア5
64bitです!

誰か助けて下さい泣
あとおすすめあればお願いいたします!

「DTM レイテンシー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    メモリは4GBでソフトはスタジオワン
    ドライバーはフリーソフトでASO4All V2linesettingと書いてます
    よくわからないです汗汗
    型番はfmvna6he
    品名はLIFEBOOK A572/Eと書いています!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 12:29
  • 因みに無料の方なので多分詳細設定できないのかと思います、わかりませんが汗汗

      補足日時:2019/05/27 12:31
  • 回答ありがとうございます!
    ドライバーまた調べたいと思います!
    ただ最新のやつにはsettingしてないです

    ローランドのホームページから取得したわけではないので、なんかホームページに行ったらお金かかる的な事が書いてあったのでスルーしました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/27 15:21

A 回答 (3件)

ASIO4ALLってドライバは、純正のASIOドライバがないときに仕方なく使うものだと思ってください。

今回は純正のがあるんだから、そっちに入れ替えましょう。最初の回答のリンク先から無料で持ってこれます。

で、以下にStudio Oneに関する情報がドバっとまとめて置かれているので、目を通してみましょう。これは参考になるはず。設定やレイテンシについての解説もあります。

https://sleepfreaks-dtm.com/category/for-beginne …
    • good
    • 0

ドライバーがフリーというのがちょっと?だけど、レイテンシーの原因はいろいろあるのでなんとも言えないですねぇ。


http://www.dtm-hirasan.com/dtm_latency/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> ドライバーはフリーソフト



DAWがフリーってのはわかるけど、ドライバですか?ほんとに?ほんとにドライバだったら純正のWindows10対応のを入れた方がいいと思いますが。

https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua- …

それとDAWは何を使ってますか?DAW側の設定でレイテンシというかバッファサイズをいじれるはずなので、それでどこまで減らせるか試行錯誤する感じになります。レイテンシで設定を攻めすぎると今度は音切れやプチノイズの原因になりますが、どこまでいけるかはPC次第ですね。

ちなみにそのPCのスペック説明では、ほぼ何もわかりません。i5って10年位前からあるから特定できないし、メモリがどれだけかも書かれてませんし、メーカー名もぼんやりしてて多分富士通だと思うけどってくらいではっきりしない。というわけで、型番なり何年モデルなのかは明記してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!