初めまして。
付き合って3年目になる彼から,先日,そろそろ結婚しようかというお話をして貰いました。
来年の6~7月頃には…という風に考えてくれている様なのですが,
彼が私の家に挨拶に来るのはいつ頃がいいのでしょうか?

家が近い事もあってお互いの家を行き来する仲ですので,面識も十分にありそれ程緊張はしていないのですが,
やっぱりこういう事は世間的な常識の期間通りにきちんと行いたいものです。

彼からの挨拶,私が彼のお家に報告に行く時,お互いの親の顔合わせ,
それぞれいつ頃がいいのか(どれくらいの期間があったらいいのか),時期を教えて下さい。
よろしくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


結婚式の前に結納がありますね(しないことも多くなっていますが)。
大体、3~6ヶ月前が結納としてその準備を考えると決して早くはありません。
式場の予約も、いまでも早すぎるということはありません。

単なる一例ですが、私の娘は12月相互の挨拶、1月両家顔合わせ、2月結納、5月結婚式でした。(蛇足ですが4月入籍:健康保険および家族手当対策(笑))
1月に式場手配しましたが、結構苦労でした。新家庭の準備も結構忙しかったです。新居探しも含めて。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答,ありがとうございました!参考になりました。

ymmasayanさんのお嬢様は5月にご結婚で12月にご挨拶,という事は,
6~7月頃結婚予定なら挨拶は1月頃でも大丈夫という事になりますね。
彼は年明けに来るかもと言っていたので,それでOKと返事をしようと思います。

結納は現在は考えておりませんが,結婚式はささやかながらもレストランなどで開きたいとは思っていますので,
やはり会場の予約の事を考えると来年草々には色々動かないといけないかな,という気がしてきました。
まだ全然具体的な話は出ていないのですが,きっと今考えているのの数倍はやる事があると思っているので(仰るとおり,保険等の事務手続きも含め,結構ややこしそうですし。),
お互いの挨拶・顔合わせをきっかけに話がどんどん進んでいくといいな,と思っております。

今回はどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 18:36

bibikoさん、おめでとうございます!


6~7月頃に結婚の予定でしたらすぐにでも、挨拶に来てもらっても良いのではないかと思います。

bibikoさんのご両親にも心の準備があるでしょうし・・。
実際、結婚するとはっきり決まってからは結構忙しいですよ。(結納や式を挙げるならば・・)
結納や式を挙げなかったとしても、早いほうが良いかと思います。

私の場合は・・・
11月彼が私の両親に挨拶・翌年1月私が彼の両親に挨拶・3月に両家顔合わせ・5月に結納・9月に結婚式でした。
私の場合は、実家同士が遠方と言う事もあり期間的に余裕を持たせました。

結婚式を挙げるのでしたら、すぐにでも式場を取った方が良いかと思います。
私が当時、4~9月に式を挙げようと思い1月に探しに行ったら、仏滅以外の土日祝日は殆どの所がいっぱいでした。かろうじて、9月末にとれましたが、ぎりぎりでした。最近はどうかわかりませんが、人気のあるホテルや式場は1年前の予約開始日から予約が入ってしまうそうです。

>世間的な常識の期間通りにきちんと行いたいものです。
人によって考える常識も変わってくると思うので、勿論、本人同士の意見も大切ですが、両方の御両親によく相談して両家が納得して行う事が一番だと思います。

どうぞ、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

皆さんも仰っている通り,やはり今の時期に挨拶に来るのが丁度いい~ちょっと遅いのかな,という気がしました。
彼は1月にでも,と言っていたので,それでOKと返事をする事に決めました。

結納は考えていないのですが,結婚式は挙げたいと思っています。
身内と友人数人のささやかな式を希望しているので,ホテルや有名な式場は予定していないとはいえ,
ほかにもやる事は山の様にありますし,それだけでなく普段の生活(仕事など)を考えると
年明け早々には動かないと間に合わないかも…という気が。

しかし自分だけが焦ってもしょうがないですよね。
mama29さんの仰るとおり,「両方の御両親によく相談して両家が納得して行う事が一番」だと思いますので,まずは和やかに挨拶・顔合わせをきちっと済ませたいと思います。
お互い家を行き来していて,そろそろ結婚かというムードはわかっていても,きちんと挨拶がなければ先には進めませんし!

今回は参考になるご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 18:59

まずはおめでとうございます!


もし結婚式をされるのであれば、来年の6月7月の式場はもうおさえないといけない(遅いくらいかも?)くらいなので、もう、ご挨拶に来ていただいてもいいくらいかもしれませんよ。
私なんて家の両親が遠方のため、結局お互いの親同士が会ったのは結婚して1年半後に式をした日でした。
かと思えば、友人の場合はお互い現在住んでいるところからはお互いの実家が遠方だったにもかかわらず、お互いの両親がお互いのうちを行き来した、と言っていました。

なんか、一般的な回答じゃないみたいでゴメンナサイ。でも、ご挨拶へ伺う時期としては早くはないですから、それがすんだらその後の話はご両親も含めてトントンと話が進んでいくのではないでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!

そうですね。他の方のご意見も参考にしたところ,時期的には今が丁度いい~ちょっと遅い位なのかも知れません。
彼は,年末は慌ただしいので年明け早々に…とか言っていたので,それでOKなのかな,と思いました。

でも,まだ具体的な話は全然進んでいなかったりもします。結婚式は内輪だけとかのささやかなスタイルを望んでいますが,やっぱり準備に焦りもあります。
ですが「それがすんだらその後の話はご両親も含めてトントンと話が進んでいくのでは」というお返事に希望が湧いてきました。

ありがとうございます!頑張ります♪

お礼日時:2001/12/02 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのたび付き合っている彼と結婚を決めた者です。近くお互いの家に挨拶に出

このたび付き合っている彼と結婚を決めた者です。近くお互いの家に挨拶に出向き、顔合わせの食事会をひらく予定です。二人の希望で結婚式・披露宴は無し、入籍のみにするつもりなので、食事会はお互いの両親のみでなく、同居している兄弟姉妹も一緒にと考えております。そこで相談なのですが、このような流れですすむ場合、親戚方への連絡はどのようにしたらよいのでしょうか?式や披露宴を行うのであればそこで顔見せができる訳ですが、行わない場合は後日改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか。電話での連絡だけではやはり失礼にあたりますか?関係の濃い近い親戚(いとこなど)には後日二人で挨拶に行くべきかなとは思っているのですが、お互いの仕事休みが全く合わないのと、彼の勤務終了の時間が遅いこともあって、親戚まわりをするのが難しいとも考えています。皆様の経験やアドバイスを是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の人間性にもよります、このような場合双方の親が報告すれば済むのでは、ウチの場合そうでした。
ただし親、本人が特に親しく、またお世話になった方たちへはご挨拶された方がいいですね、つまり親戚一律ではなく付き合いの度合いでです。
あまり付き合いのない親戚から結婚の報告だけをいただいたらご祝儀の催促をされているように受け取る人もいますよ。

それと他の方の回答にケチをつけるつもりはないのですが年賀状と結婚報告を兼ねるのは止めた方がいいです、それを出すことによって本来年賀状を出す必要のない人にまで後々出さなくてはいけなくなるので。

Qいつ頃、彼とご両親が、女性宅へ挨拶へ行くべきか。

おはようございます。
友人が来年の5月に結婚します。
そこで相談されたのですが
自分自身の事ながら覚えておらず、
一般的な範囲で良いので教えて下さいm(uu*)m

結婚する双方自身は、各親への挨拶が済んだそうです。
そして今度は、彼と、彼のご両親が一緒に、
友人宅へ挨拶へ行くそうなのですが、
結婚式のどのくらい前に挨拶へ伺うのが
一般的なのでしょうか。
結納はしないそうなので、その挨拶が
両親同士の初対面となります。

無知で申し訳ございません。
ご存知の方、是非お教え下さいm(uu*)m

Aベストアンサー

お友だちのご婚約、おめでとうございます。

式の準備に半年くらいかけるとして、初顔合わせが結納の変わりと考えると半年前は12月ですが、師走は何かと忙しく、押し迫った印象がありますので、今月末から11月中のよい日を選んで顔合わせをされてはいかがでしょうか。

Q面識ない両親への挨拶

現在、遠距離恋愛中の彼とこの度、結婚することになりました。
彼がヨーロッパ赴任中(日本人)ということ、私も実家を離れて一人暮らし中ということもあって両親は私が男性と付き合っていることは全く知りません。

彼も仕事が今、忙しくてなかなか帰国出来ず、両親への挨拶は早くて6月ぐらいに
なりそうなのですが・・・
親にしてみたら、いきなりの降って沸いたような娘の結婚話。
どこの何者かもわからない男の人がやってきて、結婚したいと言ったかと思えば、結婚後はヨーロッパに連れていきますとなったらどうなることか・・・・
今から、不安で仕方ありません。

とりあえず一度、実家に帰省して私の方から両親には前もって彼のことを
伝えておこうとは思っていますが・・・

面識のない男性からの結婚の挨拶。両親を少しでも安心させてあげるためには
どうやっていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

娘を持つ親と言うのは、少なからず覚悟はされているんじゃないでしょうか?

どんな形であれ、子供の結婚話はビックリものですよ☆

独り暮しならなおの事、いきなり見知らぬ男性が来ても仕方ないですよね。
いちいち「付き合ってる人いるから」などと報告はしなくて普通ですから。

仰る通り貴方からご実家の御両親に報告しておけば、問題ないと思います
『今お付き合いしている人が居て、勿論 結婚も考えている。
 彼が 六月に伺いたいと言っているので、時間を作って欲しい」
って感じで・・・。

私の場合、貴方の逆パターンでした。
彼(旦那様)は、親とあまり喋らず疎遠気味だった(ご両親が子ども扱いしすぎるのが嫌だったみたい。)ので
彼の御両親にしたら寝耳に水状態・・・。さぞやビックリされたと思います☆
彼女が居る事すら知らなかったし。
ですが彼の御両親曰く「息子が選んだ人なら・・・。」とビックリはされてたけど
スグに気に入って下さいました。

『両親を少しでも安心させてあげるためには ・・・。』
とにかく一度彼に会って話をしない限り、安心なんて出来ませんよ。
『安心させてあげる為に』と思い、色々やればやるほど不安になるとも思います。

明朗・簡単に「彼に会って欲しい事」を伝え、
最後に『私が選んだ人だから。私を信じて。』と付け加えれば良いと思いますよ。

頑張って下さいね。応援しています。お幸せに☆

#写真は持っていって見せてあげた方が良いかもデス(´0`)。

娘を持つ親と言うのは、少なからず覚悟はされているんじゃないでしょうか?

どんな形であれ、子供の結婚話はビックリものですよ☆

独り暮しならなおの事、いきなり見知らぬ男性が来ても仕方ないですよね。
いちいち「付き合ってる人いるから」などと報告はしなくて普通ですから。

仰る通り貴方からご実家の御両親に報告しておけば、問題ないと思います
『今お付き合いしている人が居て、勿論 結婚も考えている。
 彼が 六月に伺いたいと言っているので、時間を作って欲しい」
って感じで・・・。
...続きを読む

Q彼の家に挨拶にいきます

日曜、彼の実家(県外)に結婚の挨拶に行きます。
事前に結婚したいと彼が話した感じでは、是非という状況みたいです。

手土産を何にするか悩んでいるのですが・・・

・彼の実家は自営、和菓子屋(なのでお菓子はNG)
・最近彼の母親が大手術をして退院(術後良好)
・私の自宅はうどんが特産品、彼の両親はうどん好き

以上のことからうどんにしようと思うのですが、それだけでは・・・
と思い、退院祝いのお花を買っていこうと思っています。

これで大丈夫でしょうか・・・。
何か他にアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫だとおもいます。
会いたいという気持ちは普遍です。
あわせたいという人も横にいることですし。
何も言うことはありません。
120点だけ、文面で差し上げます。
がんばってきてください。

Q彼の家に挨拶の仕方

結婚予定の彼の家に初めて挨拶に行きます。

服装はひざ丈の青のフレアースカートと白い半袖と思っています。

冬だとスーツという意見を今目にして慌ててます。
夏はどうしたらいいですか?

また、御飯は頂かないのですが、お礼状ってみんな書くものですか?

他にアドバイスあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いやねぇ
ウチみたいな庶民いや貧民の家と由緒正しいお家とは事情が異なるのかも知れないが・・・・・

別にスーツ着なきゃなんてこともないし、礼状が必要という訳でも無い筈だけど

清潔感のある装いで、常識に基づいて振る舞えばそれで充分。

今の段階で変に飾ってしまうと、結婚後の落差が大きすぎて『騙された!』なんてことにもなりかねない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報