プロが教えるわが家の防犯対策術!

SW20のMT車で、Nポジションの信号って取れますか?

中古で購入した所、AT用のターボタイマーがついていて、
Pポジションセンサーが殺してありました。
サイドブレーキを引いた状態で、ギアが入っていた場合
タイマーでエンジンスタートさせてみた所、見事に走り出して
しまいました。
コレでは危険なので、Pポジションのセンサーの所を
マニュアルのNポジション信号(あればですが)を入れて
使用したいです。

A 回答 (4件)

スプリングレバースイッチとはスイッチを操作するレバー自体がスプリング(長さは5cm程度から色々あります)でできているものです。

密に巻いたコイルスプリングがスイッチを操作するレバーとして用いられたもので、大きなストロークがレバーにかかってもレバー自体が屈曲することでスイッチ自体に不必要に大きな力がかからないようになっているもので、接点の構成はモメンタリーのチェンジオーバー型が多いようです。秋葉原の田中無線などのスイッチ専門店に行けば実物がおいてあります。
    • 0

少々の工作が必要ですが、シフトレバーのところに車体の前後に向けて二つのスプリングレバー式(スイッチの操作するレバーがスプリングでできていて、スイッチのレバーのストローク以上の力が加わるとスプリングがたわみ、力を吸収してくれるもの)スイッチを取り付け、シフトレバー中立以外ではどちらかのスイッチがOFFになるようにしそれぞれを直列に接続します。

シフトがどちらかに入った状態ではどちらかのスイッチがOFFになるので回路が成立せず、ニュートラルを検出できます。スイッチONの状態を検出したいのであれば、それぞれのスイッチを並列に接続しレバーが押されたときONになる接点を使用すればOKでしょう、通常これらのスイッチはチェンジオーバー(共通端子と通常ON、通常OFFの端子を持っている)の物が多いので、どちらの場合でも対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプリングレバー式とは、モーメンタリースイッチの事でしょうか。
後付けで色々付けた場合、”激しく”シフトすると
壊れてしまうのが怖いので信号線があれば取りたかったのですが
無いようですね・・・
CPUの方へもポジションの情報がいっているかと思いましたが
無理なようです。

サンヨーテクニカのスターボという製品のオプションに「MT車用飛び出し防止装置:AT030」というのがあります。

これが転用出来るのではないでしょうか?

参考URL:http://www.sanyotecnica.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに転用できそうです。
光学的に・・・ですか。高いですね・・・
既存の信号で何か取れないか
もうちょっと考えてみます(^^;

MT車では恐らくギアのポジションセンサーの類はないと思います。

どうせなら、サイドブレーキの信号を使ってはどうですか?

Pポジション信号が無ければ始動しないようになっているのであれば、
サイド引いてなければ始動しないように出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイドの信号はすでに付いていて、
サイドブレーキが降りている状態では、エラーになり
始動しません。又、動作中サイドが降りた場合、
停止します。