プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。
宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。

8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。

不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。

このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何て言うタイミングなんだろうと驚きます。

17日に大阪市浪速区で起きた二人の女性の殺害についての記事を見た時に、質問者さんのケースもいつ不具合から故障と言う事件と同じ状態になるかも知れません。ネットニュースでなく新聞上で「オートロックが故障していた」の一文を見つけ、コピーの上でマンション住人に周知してもらいましょう。不安を同じにする人に「オートロックの修理希望」と署名を貰い、記事の切り抜きと一緒にマンションオーナーに提出し促しましょう。この動きをされるなら、急いで下さい。捜査が進み、事件被害者側に事件を誘発する様な事実が伝えられたら、オーナーとしては「住人が注意すれば良い」と返されてしまいます。混沌とした不安が強い状態(一種のパニック状態)の内なら話を進め易いかと。

大家の立場ですと、持ち物件で殺人・自殺・火災などが起きるのは大変な不利益となります。借り手としてはイワク付きの物件で気味悪く過すよりは、他の物件の方がイイ訳ですから。また、物件を手放すとしても、君が悪いを理由に値段を叩かれ、それでも買い手が付かない物件は珍しくないそうです。つまり資産価値が激減してしまうのです。まあ、この話は質問者さんからよりは別の筋からマンションオーナーの耳に入って貰った方がスムーズでしょうが。

法律のカテゴリーでの質問にも拘らず法的な内容でないのですが、改善へのヒントになればと思い一筆寄せさせて頂きました。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませ。つわりでなかなかパソコンに向かえませんでした。
住人の方と相談してがんばってみます。

私は一戸建てを貸している者です。

そういうものが壊れたら、不動産屋が中に入って大家
が直すのが常識です。
必ず不動産屋からそういうことは私のほうに報告が来ます。
ですからtarurarurannさんの不動産屋はおかしいです
ね。
ましてやそのオートロックが条件で入居している場合
は当然向こうが直さねばなりません。
古いからとは言い訳にならないはずです。

私の不動産屋はそういうことないので、ではどうした
ら良いか?
大家さんに直接談判なさったら如何ですか?
契約書に大家さんの住所ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大家さんも1室持っているのですが今の現状に何も思わないようなのです。
でもちゃんと電話してみます。