アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後5ヶ月の息子がおり育児休暇中です。
はじめての育児でわからないだらけのなか、またもや悩みが発生しました。
1、授乳中にインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫でしょうか?(職場で無料で接種できます。主人は今週始めに接種済み)

2、息子には予防接種を受けさせないといけないのか?(来年2月に保育所に入所予定)
息子は産まれたときから9割近くミルクなのですがぐずったり、寝付くまでの間はおっぱいをすっているので母乳もわずがながら出ています。
主人と私の職場は福祉関係でウイルスを家に持ち帰りやすい環境です。去年も職場で大流行し妊娠中で予防接種をうけなかった私は見事に感染し隔離入院を経験しました。来年には息子を保育所に預け仕事復帰するので受けておきたいです。息子が保育所からもらってきたりするかもしれないですし。もうどうしたものか頭をかかえてます。

A 回答 (3件)

昨年、1ヶ月検診の時に接種しました。

お風呂、授乳ともに問題ないといわれました。息子さんは6ヶ月のならないと受けられないと思います。が、一応病院に確認してみてはどうでしょう。お母様は問題ないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました、私は受けることにします。息子の事は小児科の主治医に追々聞いてみようと思います。

こんにちは!現在8ヶ月の男児を持つ母です。

私もインフルエンザの予防接種について知りたかったので、内科の担当医に聞いたところ、『接種してもほぼ問題ありません。アメリカでは妊娠中も予防接種をするそうですよ!』と言われました。ほぼ、と言う所が気になりますが100%問題無いという訳でもないようです。私は受けようと思っていますが、後はご自分の判断ではないでしょうか。2番の質問についてはごめんなさい、わかりません。家族以外の人がいるところではやはり心配ですよね。小さい子どもだとインフルエンザにかかって最悪の場合、何かの後遺症とか残ってしまうのも怖いし。お役に立てずにすみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ほぼ」というのはやっぱりきになりまよね。でもやはり私も同じく受けようと思います。

現在1ヵ月半になる息子がおり、休職中の者です。

私も始めての育児で分からないことだらけ困惑することもあるので、思わず書き込ませていただきました。

インフルエンザワクチンを接種するさいに記入する問診票の注意事項欄には授乳中であることを事前に伝えてください。
とかかれており、伝えれば基本的に予防接種は受けることが出来ます。
しかし、ワクチンの成分は母乳にもワクチンの成分が影響します。
日本では母乳に影響したワクチンの赤ちゃんへの影響についてはまだまだキチンとした因果関係等の研究結果だ出ているわけではないそうです。

私も以前は医療関係に勤めており(職場復帰は医療関係ではありませんが)、主人も現在進行形で医療関係に勤めております。
なのでインフルエンザのワクチンを接種したほうがいいと思い出産をした産婦人科で聞いてみましたが、やはり予防接種を受けることは出来るけど母乳にも影響はありますと説明されました。
私は完全に母乳なので今年はかかったらひたすら耐えるのを覚悟で受けるのをやめました。

質問者様はほぼミルクとの事ですのでそんなには問題ないと思いますがもしご心配なら産婦人科等に聞いてみるのがいいと思います。
内科などだと大丈夫ですよ。で終わってしまうことが多いようです。
産婦人科医等でないとその辺の詳しいことを知らないことが多いからだそうです。
知っている方もいるとは思いますが・・・
まとまりない文章になりましたが少しでも参考になれば!と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに育児って分からない事だらけですよね。これにはこれっていう回答がないですから。同じ育児中の方からの回答、なんだかうれしかったです。
いちよ予防接種は受ける方向で考えていきたいと思います。去年の妊娠中のインフルでの隔離入院はやはりトラウマになっていますし。(汗)
お互いインフルにならないことを祈って育児がんばりましょう。