プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のある質問の回答に

『2歳すぎてもおっぱいくわえてる子見ると「物食べれるのになんで?」って思います。親はそれがまたカワイイらしいのですが、他人から見たら見苦しいです。』

という文章がありました。

私にも子供がいて、2歳間近ですが、まだ母乳を飲んでます。子供にとってはほとんど精神安定剤のようなものだと思って好きなだけ飲ませてます。
でも、この文章を見てなんだか涙が出てきました。
2歳になって母乳飲んでると、見苦しいのですか?
世間はそういう目で見ているのでしょうか?

大人だって、煙草やお酒、簡単に止められませんよね?
赤ちゃんが大好きなおっぱい止められないのは(断乳は別にして)、そんなに非難されるようなことなんですか?

こういう質問はもしかしたらタブーなのかもしれません。
でもショックで胃が痛くなってしまって・・・。

A 回答 (10件)

いいんじゃないですか?おっぱい(失礼、母乳ですね)大賛成ですよ!!!質問者様とまさに同感で「母乳は子供にとっては精神安定剤、酒や煙草は大人の精神安定剤」でしょう。

健康上に問題があってやめなくてはならないなら別問題ですが、お子さんはまだ2歳になっていないようですし、母乳をあげたいのに母体にトラブルがあったり、強い薬をのんでいるから、と泣く泣くミルクやご飯をあげているママもたくさんいますよ。それからするとどんどん出る間は授乳できることの幸せをかみしめていいと思いますよ。
今しか出来ないこと、ママしか出来ないことはどんどんやっちゃっていいと思います。
いろんな人がいるからいろんな意見が出てきますが、あくまでも参考にする程度にして、ご自身の考えにもっと自信を持っていいと思いますよ。
授乳できる期間もあと1年くらいだと思いますから、今の貴重な時間を大切に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣く泣く母乳を断念されてる方って結構居ますよね。質問文中のその方も事情があってミルクにされたそうで、そのことで色々嫌な目に合われたようです。それで母乳育児対する偏見というかアンチというか…よくわかりませんが、「母乳だけが偉いんじゃないわよ!ミルクだって立派に育児よ!」という言い分ならわかるんですが、「2歳で母乳は見苦しい」という言い分は…良かれと思って頑張ってきた私にはショックな一言でした。色々事情があってそういう風に考える方もいるということですよね…。

>授乳できる期間もあと1年くらいだと思いますから、今の貴重な時間を大切に・・・。

ハっとしました。そうですね。最近家の中では甘えているみたいでひたすら授乳なので少々うんざりしていましたが、小さな幸せをちゃんとかみしめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:02

結局感じ方は人それぞれ、ってことでしょうか?



うちは長男は10ヶ月、三男は3歳半で卒乳しました。
しかし次男のみ、親の都合で11ヶ月のとき断乳しました。
子どもは普通に育っていますが、親のほうは実のところ(かすかにですが)次男には未だに親の都合のみで、泣かせてまで断乳させてしまったことを後悔する気持ちがあります。

子どもには必ずその子に合った卒乳のときが来ると思っています。
それまで思う存分飲ませてあげたらいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それぞれに事情があって感じ方もそれぞれですよね。それにしても見苦しいという言葉は不適切なんじゃないかとやっぱり思います…。
3歳半で卒乳ですか。長い間大変だったでしょうね。でもその分、「長い間おっぱい飲んでくれてありがとう!」って気持ちも尚更なんだろうなと思います。私も小さな幸せをもうちょっと満喫したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:23

現在1歳5か月の子がいます。


我が家は完ミルクで、現在も夜だけ哺乳瓶であげています。昼間はマグかコップで牛乳飲んでます。

自分自身が外で哺乳瓶で授乳するのは・・・ちょっと抵抗があります。なんでかな?
多分外見が赤ちゃんじゃなくなりつつあるのに、哺乳瓶で飲んでる姿にギャップを感じちゃうからでしょうか?自分でもハッキリした理由は無いです。
夜飲ませてる時は「カワイイ~(親バカです)」って感じですけどね。

でも、友達の同月齢の子が哺乳瓶でミルク飲んでる姿見ても、なんにも思いません。見苦しいとも、カワイイ~とも。「ミルク飲んでる」ってだけです。
友達は2歳過ぎて母乳を喫茶店であげてましたが、そのときは私はまだ子どもが居なくて、いつまで赤ちゃんが母乳を飲むのかとか全然知らなかったので、「こんな大きい子でもおっぱい飲むんだ~!」とは思いましたが、それを見苦しいとは思いませんでしたよ。

なので、老若男女、既婚未婚、出産経験の有無・・・それぞれの立場によって感じ方も違うと思うのです。
「見苦しい」と感じたのはその人であって、他の人もそうとは限りません。
「見苦しいのですか?」という風に質問されても、「見苦しい」と思う人もいれば思わない人もいると思いますよ。

社会的常識から外れていることや、道徳に反することでは無いのですから、自分が良いと思ったことを自分の考えで貫き通して良いと思います。
ただ、確かに「見苦しい」言葉は傷つきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに十人十色ですよね。その方もミルクで育児をされているようで、母乳のことで色々嫌な思いをされたようなので…。だからといってもうちょっと配慮ある言葉はなかったのかなと思います。嫌な思いをされたからって母乳育児を悪く言う必要はないのではないかと…。自分なりに頑張ってきた事を見苦しいと評価する人がいると言う事がなんだかショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:20

他人が「見たら」見苦しいのであって、家の中なら誰にも見られるわけでは無いので、問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達が遊びに来たりしますので…その時は見られることもあります。

お礼日時:2006/03/29 00:15

長男は2歳半までおっぱいを飲んでいました。


もちろん物は食べてましたし、おっぱいを飲まなくたってお茶や牛乳も飲んでいましたから栄養的には必要は無いものでしたが、質問者さんのお宅と同じように精神安定剤のように飲んでいました。

「他人から見たら見苦しい・・・」そんな風に見たり考えたりする人がいるなんて意外というか心外というか・・・
うちが2歳半まで飲んでいたせいか、おっぱいを飲んでる子を見ると無条件に可愛いなぁ~と私は感じるので、人それぞれ感じ方の違いなんだな。と思います。

決して非難されるような行為ではないと思いますし、無理に止める必要もないと思います。
気に病むことなんて何もないですよ!
堂々とおっぱいをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が直接「見苦しい」と言われた訳じゃないですし、もし言われても方針を持って母乳をあげているので簡単に止めるつもりはありません。ただ「見苦しい」って…言われたら、落ち込みませんか?授乳中の姿のかわいさだけでおっぱいあげてるわけじゃないし、自分なりに勉強した結果に対して「見苦しい」…と言うのがショックでした。
私もおっぱい飲んでる子を見ると、ちょっと大きな子でも「大きいのに赤ちゃんみたい。可愛い~」と思います。色々感じ方があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:15

世間の目なんて気になさらなくてもいいんじゃないですか?


そう思います。

私なんて、そういう光景をみると、なんともほほえましく感じます。
かわいいな~って。
いろんな事に対して、いろんな意見や見方があるように、
必ず1つということはありませんから。

母乳をいつまでも飲んでいると、虫歯など心配なことはありますが、
いつまでも飲んでいると恥ずかしいから・・なんて理由で
辞める必要はないと思いますよ。
たくさんあげてください。
納得いくまで飲ませてあげてください。

その2歳のお子様のママは、あなただけですからね!
周りの目は気になさらないで!!!
私も3歳と1歳を育児中です。
私は、おっぱい飲んでくれていたあの感触が忘れられず、
もう1人欲しい!と思ってます。ははは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見苦しいという意見は他の方の質問の回答で出ていた文章なので、私宛に言われた事ではないんです。ただ、私も始めての育児で自分なりに研究して良かれと思ってしていたことが、「見苦しい」のか?と思うと心にグサって感じで。
でもその方もミルクで育児をされて「母乳は母乳は」といわれて嫌な思いをされたようなので、そういう偏見的な言葉が出てしまったのかなと皆様の回答を読んで思いました。色んな人がいますもんね…。
でも、もうちょっと配慮した言い方があるんじゃないかって。
授乳の感触、赤ちゃん以外再現不可能ですよね!私も今のうちに満喫します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 00:09

2歳前ならまだまだいますよね^^


うちは哺乳瓶が安定剤みたいなもんで、二人目が産まれる日まで朝晩ミルク飲んでましたっ(当時4歳ほやほや)汗;
はたから見ててちょっとな~と思うのは、3歳くらいからかな・・2歳半でも大きい子は見てて恥ずかしくなっちゃうかも・・だから家でならいいと思いますよ♪
結構、家では赤ちゃんて多いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳過ぎたあたりから母乳は家の中のみになりました。4歳まで哺乳瓶と聞いて思い出しましたが、4~5歳の子がたまにおしゃぶり加えてますよね。落ち着くんでしょうね。大人でも妙な癖とかあって、それすると落ち着く…って人いますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:47

家の外でも母乳だとしたらちょっと…



でも、育児の方針があってそういう道を選択しているのでしたら、他人の言うことなんて関係無いはず。

”2才で母乳”かどうかの問題ではなくて、方針がなくダラダラやってることの方が問題かと思います。方針があるのなら他人の言うことは気にしなければいい。

母乳以外でも~普通のスキンシップでも子供の気持ちは安定しますけどね…うちはもともと母乳じゃなかったのでダキュ~ムギュ~ほっぺスリスリを11才になってもやってます… そのことはわざわざ他人(知っている人)には言わないですが… 

子供の精神安定をどう考えるか… 難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合は家の中だけです(外ではお茶かジュース)。飲んでて害になることは無いですし、母乳のメリットも自分なりに勉強した上で母乳を与えつづけています。確かに他人の言う事は関係ないのですが(実際止めようと思ったわけではないですし)、私も初めての育児で手探り状態の中、子供にとって一番良い結果をもたらすだろうと信じて頑張ってきた事を「見苦しい」と言う人が居た事がショックでした。
11才になってもスキンシップ・・・微笑ましいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:43

うちの息子はまもなく2歳、夜のおっぱいは欠かせません。


保育園では平気なくせに、家で一緒の時には、おっぱい星人です(笑)。
私も、精神安定剤と思って、好きなだけ飲ませようと思っています。

というのも、こういったご質問の時には必ず出すサイトなのですが、
WHOとユニセフから出ている「イノチェンティ宣言」というものがあり、ここには、

「子どもたちに適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるようにしましょう」

とあります。
だから、自信を持って続けてます。
しかも、私の父(4人兄弟末っ子)が、5歳まで飲んでいて、おっぱいを飲んでいた記憶もあると言っていて、授乳中の親子を「世界で一番美しい姿だ」と言います(ちょっと大げさですが(笑))。

親は「親ばか」という言葉があるように、子供のどんな姿でもカワイイもの、しかし、その親ばかな姿は、他人からみたら「見苦しい」ことがいっぱいなのかもしれないです。「おっぱい」に限らず(^^)

見苦しいか見苦しくないかは人それぞれとして、WHOやユニセフがそれを推奨しているのだから、自信を持っていいと思います。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/innocenti-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
WHOで母乳育児が見つめなおされているのは知っていましたが、ユニセフからのこういうメッセージもあるんですね。
私も母乳のメリットを勉強した上で、自分の母乳も順調なので続けています。なのに、「見苦しい」という言葉がグサっと突き刺さってしまって…。自分なりに子供のためを思って頑張ってきた事を、他人から見てそんな評価をされなければならないの?と言うのがショックでした。
でもやっぱり母乳育児は続けたいので、例え一部の人に見苦しいと言われても頑張ります(家の中だけですが)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:39

恥ずかしいですね。


乳首に唐辛子やカラシを付けてやめさせる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は何でしょうか。意味があってしていたとしても、その行為自体が恥ずべきものなのでしょか?

お礼日時:2006/03/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!