プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半の女の子のママです。

里から帰って1週間がたちました。親子3人の生活がスタートし、日中娘と二人きりの生活が始まりました。実家では、夜寝て昼間活動(1回2回まとまった昼寝有)する子で、リズムがとれていて育児もしやすかったです。そのリズムを崩さないように新しい生活はスタートしましたが、徐々に崩れているような・・・
基本は夜寝る(2~3回の授乳)昼間起きていますが、ここ2・3日昼寝をしないで、グズグズと抱っこしていないと大泣き状態です。
母乳が足りていないのかなぁ・・・と思ったり(完母です)
夜も起きる回数も増えて、おっぱいをあげると本人も眠いのか、吸い方もがっつきがないし、片方のおっぱいで眠ってしまいます。

2日前のお風呂に入れるとき胴体の前全体に赤いプツプツができ、脇・肘の関節部分にも。母と話、あせもじゃないかと思い、布団を薄くして湯たんぽも昨日からやめました。(夜、室温は20℃弱あります)

泣き方も大きく、成長したから大きくなったのか、痒くて訴えているのか、おっぱいが足りないのか・・・

病院に連れて行ったほうがようのでしょうか?

参考意見を聞かせて下さい。

(グズッているときに自分も泣きたくなりました。。。)

A 回答 (2件)

現在5歳の女の子と9歳の男の子の母です。

初めての育児…色々わからないことだらけで戸惑うことも多いかと思います。
里帰り出産で今はご自宅に戻られたとの事。お子さんの成長もありますが、環境変化もあったので、その辺からぐずっている可能性もありますね。
排泄はどうですか?以前と変わりないですか?おしっこのが以前より少ないと感じたらお白湯で水分補給をした方がいいと思います。
おっぱいの出はどうですか?体重は順調に増えていますか?体重の増加がみられないようなら、ミルクを足してみるのもひとつです。母乳がもちろんいいと私も思いますが、完全母乳にこだわらずに色々試してみてください。
お住まいの地域の気候がわからないのですが、衣服は短肌着+コンビ+カバーオールといった感じでしょうか?これぐらい着ていたら、赤ちゃんに湯たんぽは必要ないと思います。(室温20度弱とのことなので)

文面を読ませていただいた感じでは、湿疹は清潔に保っていれば大丈夫なように思います。もし、お母さんご自身がご心配なようでしたら、小児科に受診されてもよいかと思います。(診て貰って、原因が分かれば安心できますものね。)

ぐずってる時に~の文面お気持ち良くわかります。初めての子育ては、悩みも多いですよね。
一人で気負わず、一人で悩まずにご主人にも相談してみては?
子育ては親育てともいいます。子供が生まれて初めて親になる訳ですから、わからなくて当然です。いろんな育児書を見るのも、育児の諸先輩方から意見を聞くのもひとつです。でも、子供は本に書いてある通りには育ちません。十人十色,「みんなちがって みんないい」です。

なんか?が多い文章で、うまく書けなくてごめんなさい。

力まずゆったりと構えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう。
とても参考になります。生まれて間もない小さな赤ちゃんだからこそ、敏感に環境の変化や、親の心境を感じてしまうのですね。
湿疹は今日になって赤みも減って、泣く回数も減りました。

日に日に成長とともに、小さなトラブルもあって悩むことも多いですが、力まずゆったり構えて頑張ります。
本当にありがとうございます!

お母様と「あせもでは?」とお話されたとおり、私もあせもだと思います。

20℃近くある部屋で湯たんぽは、新生児でも少し暑いかな?という感じがします。

私の1人目の子も、生後1ヶ月を実家で過ごすうちにあせもができてしまいました。お腹に赤い発疹があるなぁとは思っていたのですが、それが何なのか分からず、母の「赤ちゃんの肌は最初はみんなこんなもん(ツルツルすべすべではない)よ」という言葉を鵜呑みにして、それが何なのか考えることすらせずに、娘には1ヶ月も不快な思いをさせてしまいました。。。1日の大半をぐずっていて、夜中もちょこちょこ起きるので、てっきり母乳不足かと思っていたのですが、1ヶ月検診で「あせもですね。厚着させすぎですよ。え?この上にお包みとお布団もかけてるの?そりゃかわいそうだよ」と小児科の先生に言われました。

新生児は寒がりだといわれていますが、満1ヶ月を迎える頃には、大人が快適な状態で充分だそうです。自分が着ている分と同じ服装にさせて、布団も同じくらい、湯たんぽは自分が使っているのなら使っても良し、程度にとどめたほうが赤ちゃんも快適ですよ。質問者さんのお宅は暖かいようなので、湯たんぽは必要なさそうですね。

今よりも少し薄着にさせて様子見で良いと思います。1ヶ月検診は行かれましたか?体重増加を見れば、母乳が足りているかどうか分かりますよね。そこで何も言われなければ心配いらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱり我が家は暖かいようで、布団を薄くして湯たんぽをやめたら、あせもも引いていきました。
1ヶ月検診は行ってきました。そこで完母でOKがでたのですが、今は里から家に戻ってきているので、環境の変化で母乳が出てないようなきもして・・・
体重を量りつつ、ミルクと調整して様子をみます。

本当にありがとうございました。