アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一歳になる女児です。
昼間3-4回、夜3-4回程度おっぱいを欲しがります。
6ヶ月ぐらいの頃から変わってない気がします。
散歩や外出もしていますし、離乳食も普通くらいは食べてます。
ただ、まだずり這いしか出来ません。
私は自然な形での卒乳を目指していますが、
あまりにおっぱいを欲しがる回数が減らないので段々苦しくなってきました。
私のやり方がまずいのでしょうか?でも、これ以上ごまかすことは出来ないくらいまで我慢させてから飲ませてます。
歩くようになったら変わるでしょうか?保育士さんにはそういわれましたが・・
同じ月齢の子はどんどん乳離れしていってうらやましいです。
どなたか同じような思いされたらアドバイス下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

10ヶ月の女の子のママです。

ウチもですよ。
今までずっと完母ですが、本やミルク缶のふたに書いてあるような
授乳回数ではなかったです。
そのかわり、回数は多くても、飲む量は毎回違うので、(ゴックンゴックン飲む時もあれば…数分で終わりの時もある…)1日の合計で考えたらそんなに変わりはないのかなぁと思ってます。

行動範囲が広がって、もっといろんな物に興味が湧いて、もっといろんな遊びをするようになると…いつも間にやら、ママのおっぱいを忘れがちに…そして卒乳。というのが理想ですね。

あまり気にせず、その子のペースで見守りましょう。
ウチの上の子みたいに1歳半までハイハイしてた子もいれば、
ウチの下の子みたいにハイハイより先につかまり立ちをする子もいますし…
ただ…グズったとき、ママが抱っこするとすぐおっぱいになっちゃうんですよね…ウチもだけど。
別の人が抱っこしたら、しぶしぶ諦めてますが…。
    • 0

こんにちは。

授乳が夜もあると大変ですよね。よくわかります。
うちは10ヶ月まで頑張りましたが、ひどいと30分おきとかで夜、私は発狂しそうでした。で、10ヶ月のとき夜間断乳をしました。
泣いてもおっぱいはあげず、抱き上げもせず、ひたすらとんとんして寝るんだよとわかってもらいました。3日ほどでひくひく泣き出してもすぐ寝るようになり、1週間かからずに夜は断乳できました。育休中だったので昼間は一歳半で復帰するまで欲しがるだけあげてました。夜寝てくれるようになってからは本当にラクでしたね。
ただ、10ヶ月まではもぞもぞしただけでもおっぱいをあげてたので、起きたらもらえるっていう感覚だったのかなぁと思います。
    • 0

1歳を過ぎても母乳の回数は減らずに一日に7~8回あげていました。

母乳で悩んだのは、6か月ぐらいの時だったかな。
24時間母乳生活って感じで、母乳を空く時間がないし、育児本やミルク缶をみると回数が基本に近づいていなくて、悩みました。

でも、出会った本の中に、母乳の回数なんて数えないという言葉に出会ってから、吹っ切れました。それからは、欲しがるだけあげて、回数が多くても、みんなの前で堂々と言えるようになっちゃいました。

1歳3か月の時に断乳をしたのですが、その時まで変わらず7~8回あげていました。その時はやり方があっているのかわからない状態での育児でしたが、振り返ってみると、よかったという気持ちでいっぱいです。今、思うとなんであんなに悩んでいたんだろうとまで思うくらいなんです。

母乳大好きっ子はホント、いつでもおっぱいを欲しがりますね。
私の周りでは2歳を過ぎてあげている子がたくさんいますし、幼稚園前にやめたという人もいます。お腹が空いているというよりも、精神安定剤といった感じですね。

母乳には正しいやり方なんてないので、あともう少し、子供に付き合えるのなら、今のままでいいのではないでしょうか? 子供の甘えにどこまで付き合えるかというのは、難しい問題なんですけどね。
ただ、私が母乳が終わって感じたのは、与えるだけ与えて後悔はしていないということです。回数にこだわって拒否する必要はないということです。

私も卒乳させたかったけど、できずに断乳という形で終わりましたが、卒乳をする子は、早い子で9か月という子もいますから、目安は回数ではないかもしれません。

ただ、母乳が苦痛でどうしようもないなら、卒乳ではなくて断乳という形もありますよ。無理をしないで、人と比べずにいた方が楽だと思いますよ。
近くの人と比べても世の中は広いんです。似たような子はたくさんいますよ。
    • 0