アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人が支払い延滞により連帯保証人(私)へ請求が来たのですが、残債や支払い状況などの詳細を何度聞いても教えてくれません。
一方的に突然連絡が来て明日支払えと言ってくるばかりです。
振り込めば領収書に残高が載っているからとりあえず払ってくれと言ってきます。
もっとも、連帯保証人も私の知らない中でなされたもので、また、本人とも連絡がとれないので契約自体が事実なのかもわかりません。
ほとほと困っています。
この場合、残債等の情報を教えないサラ金業者の対応はどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

保証をした記憶が無ければ、

・警察へ、詐欺未遂事件として連絡
・消費者相談センターへ報告
 ようするに振込め詐欺かな?
    • 0

放置。

• 0

>この場合、残債等の情報を教えないサラ金業者の対応はどうなのでしょうか?

だってあなたは連帯保証人であることを否定しているのですよね?
それならあなたは知る権利も無いし、業者も教える義務が無いどころか、保証人でもない人に教えてしまったら何らかの処分を受けてしまう可能性があります。
それは残債がいくらあるか、以前の問題ですから当然のことです。

あなたがとる行動としては、まず残債がいくらあるか、支払い状況はどうだったかなどは聞くべきではありません。
逆に聞くことによって、「払ってくれるかもしれない・・・」という希望を相手に与えてしまい、ますますしつこくなるばかりです。
契約自体を問題にしたいのですから、連帯保証契約はしていない旨を伝え、契約書のコピーを送ってもらってください。
そして筆跡など明らかに自分でない証拠を提示すれば問題ないと思います。

もしそれでもしつこいようなら財務局などに苦情を申し入れるか、弁護士に相談すればいいでしょう。

債務者とあなたの関係がわかりませんが、債務者が勝手にあなたの名前で契約したのなら、私文書偽造で告発し、損害賠償も求めることが出来ます。
    • 0

残念ながら電話だけでの応対だけでは、当時の契約書等の開示はしてくれません。

借り入れしたところまで足を運んで、当時の担当者からコピーをもらうことはできます。
そこで、返済します、返しますという発言はダメです。とにかく証拠だけもらってきましょう。
しつこいようでしたら、逆切れして下さい。筆跡鑑定でもして、あんたらの嘘をあばいてやるくらいの意気込みで。
あなたは不動産の所有はありますか?
給料もらってるサラリーマン又は、公務員ですか?
どちらにも当てはまらないのであれば、ほっときましょう。
電話はきます。なんとか返してくれと口説かれます。
「知りません」「覚えありません」で、通せます。
差し押さえ対象の財産がないのなら、徹底交戦です。
あきらめてくれるまで、、、、
    • 0

No1さんが書いているとおり残債を一部でも払ってはいけません。

返済義務が法的に発生します。
至急今すぐ弁護士に連絡を取り、サラ金業者には「弁護士に依頼中」と話して突っぱねてください。

連帯保証人は債務者と連帯して債務を保証しますから、債務者が払えなくなると否応なく連帯保証人に支払請求してきます。
サラ金業者の対応は極もっともな行動なんです。
なので、うかつに連帯保証人になるなるモンじゃないって言われる訳です。

貴方が「本当に連帯保証していない」なら一刻も早く弁護士介入させて契約の無効を訴えないと財産差し押さえ等大変な事になりかねませんよ。
    • 0

>連帯保証人も私の知らない中でなされたもので、

との事ですが...余りにも恐ろしいお話で、びっくりしています。

本当に連帯保証人と言う事になっているのでしたら、借りた本人とまったく同じ責任を負います(借りた本人に請求せずに、直に貴方に請求が来る事も当然の事です)

知らないうちに連帯保証人にされた、と言う事であれば至急弁護士に相談して手続きを取ってもらって下さい、 そこのサラ金業者以外にも次々に連帯保証人にされているかも知れませんから。

又一部でも貴方が返済してしまうと、全てを認めているという事で、そっくり返済義務が発生してしまいますので、くれぐれも貴方は突っぱねて、弁護士に至急相談するべきです。

>サラ金業者の対応はどう?

とか言う問題ではありません、連帯保証人になっているのでしたら業者の対応は間違っていないのですから
(債務を了解しての連帯保証ですから)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速弁護士の方に相談し今回の件について依頼することにしました。
事前に消費者相談センターに相談したときに業者からの電話は無視するよう言われているので無視しています。
やはりじたばたするよりとりあえず相談してみるものですね。
改めて実感致しました。