dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、海外に出張で一ヶ月~2ヶ月くらい日本に帰ってきません。留守の間はアパートか空港の駐車場にとめておきます(どちらも青空駐車)。
もしその間に車両荒らし盗難などにあった場合、被害にあったこともわからず長期間放置になるかもしれません。
このような正当な理由で通報が遅れても保険(車両保険、盗難対応)は通常どおり使えるでしょうか?
またガラスが割られたまま長期放置だと車内は雨や雪で大変なことになりそうなのですが全て原状復帰してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅の駐車場ならいざ知らず、空港の駐車場に1~2ヶ月となると何かあっても不思議でないということは、誰が考えてもわかることです。

車両保険を付けていたとしても、すんなり支払われない可能性は大いにあります。

>ガラスが割られたまま長期放置だと車内は雨や雪で大変なことになりそうなのですが全て原状復帰してもらえるのでしょうか?
これは二次的災害になるので、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり二次的災害は保証外ですか、、こんど保険会社に詳しくきいてみます、みなさんありがとうございました。

車両の使用 管理は原則所有者の義務です。

長期間留守にするのであれば、そのようなリスクを回避する措置を考えて下さい。
所有者がそれをわかっていながら、放置されてれば当然その管理責任は問われますし、場合によっては免責される可能性もあります?
特に不特定多数の方が利用される公の駐車場に1ヶ月・2ヶ月間置いておくこと事態非常識です。
加入保険会社に確認されたし・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

そういわれるとごもっともですよね。自分の都合の良いようにはいかないですね、しかし自分で管理しようの無いので有料の駐車場に置くのが一番?

その時点での保険の契約内容にもよります。

>原状復帰してもらえるのでしょうか?
保険は損害を金銭的な損害をカバーするだけのものです。現状回復をする保険は耳にしたことはありません。
    • 0

保険会社や保険内容によって対応は変わってきますし

事前に有る程度の予防は可能かと思います。
ココで相談するより契約されている保険会社に相談した方が確実だと思います。
    • 0