アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「熙」に似た漢字で四つ点の上、左が「臣」で
右が「己」の漢字をエクセルで入れたいのですが、
方法がわかりません。
身分証用に作成するのですが、読み等の確認の為漢和辞典や中和辞典で調べましたが見つからず、作成が止まってしまっています。(名前では「ヒ」と言います)
ソフトを入れれば入るのであれば良いのですが、
買ったソフトに入っていなかったらショックです!
運転免許証は出ない字の方だそうです。
どうしても正しい字での作成が必要な為、どなたかご教授願えますでしょうか?
お願い致します!!

A 回答 (4件)

この字、今昔文字鏡で見ますと「姿形書換字」と出ます。


JISはもちろん、UNICODEでもコードが定義されていませんから、普通では入力できないと思います。外字を定義するのでしょうか。しかし、エクセルで外字が入るかなあ。
エクセルにイメージで入れる方法があるなら、今昔文字鏡のサイトでイメージを取ってくれば良いと思うのですが(私は取って来る方法は知りません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!
「今昔文字鏡」ですか~!
こんなソフトも有るんですね♪
調べてみます!有難う御座いました!!

お礼日時:2005/11/17 19:00

再投稿です。


(1)
┌─┬──
│ │
├─┴─┐
│   │
├─┬─┘
│ │
└─┴──
(2)
┌──┬──
│  │
│┌─┴─┐
││   │
│└─┬─┘
│  │
└──┴──
(3)
┌─┬──
│ │
││└─┐
││  │
││┌─┘
│ │
└─┴──

左上の「巨」という書き方はなく、(2)または(3)が正しいのを、面倒くささも手伝って、以前から習慣的に(1)のパターンで書いてきたように思えます。確かに、ちょっと見には「巨」に見えてしまうのですね、この文字は。
戸籍謄本にはどのように表記されているのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証ですが、四つ点の上は臣と己を使用しているそうです。(免許証なので戸籍の氏名を明記しているはずです)珍しい漢字なのですね><

お礼日時:2005/11/17 20:42

手書き入力すると、「熙」と「煕」が候補として表示されます。


私の友達に「熙子」という名前の人がいますが、「ひろこ」と読みます。
「熙子」「煕子」ともに「ひろこ」と読むそうです。
なおこの画面は、文字のサイズを"最大"に設定してごらんください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
すみません「熙」や「煕」の字では無いのです><
これに似てますが、違う字で登録しないといけないのですTT
読み方の方は参考になります有難うございました!!

お礼日時:2005/11/17 19:09

JIS第 2水準 コード7426です。


読みは「き」で間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
コード7426 EAA4「熙」は「煕」の異体字みたいです。
似てますが、微妙に違うんですTT

お礼日時:2005/11/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!