アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日数人の女の子の撮影を私がしないといけないので教えてくださいm(_ _)mデジカメで撮影するのに少しでも可愛く、綺麗に写真を撮りたいので照明を買おうと思っています。
プリクラのような騙し(^_^;みたいに肌を綺麗に明るく可愛く写す為にはどのような照明が持って来いでしょうか?
白熱灯?蛍光灯?どちらがいいのでしょうか?
お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いいたします☆

A 回答 (5件)

蛍光灯は、絶対に使わないで下さい。

写真用の蛍光灯というのがあるのですが、一般の蛍光灯でしたら、全体的にみどり色になってしまいます。
白熱灯の方がまだよいです。ただし、赤っぽくはなります。

デジカメですから、補正は出来ますけれど、補正するのであれば、みどり色よりも赤い方が補正しやすいと思います。

撮影する前に、撮影モードについても確認して下さい。
もしもヒストグラムが見られるものであれば、それでも調整した方がよいです。

また、事前に自分の手などでどのように写るか試し撮りしてみて下さい。
なぜかと言えば、デジカメですから、いくら撮っても良いのです。不要なカットは消去すればよいのですから。
事前に自分の肌でチェックしておけば、どれぐらい補正すればよいかわかりやすいです。

また、数カット撮っただけで満足しないで下さい。カット数は多く撮ってください。
デジカメは、それが出来るのですから、それを実行してみてください。
ある程度、撮影枚数の多いモードで撮った方がよいです。
    • 0

室内ですか、普通に売っている照明は写真用ではないので

戸外のほうがいいですよ
戸外で明るい曇りの日に逆光気味にしてストロボをつけて
髪の毛が浮き出てストロボで顔が白くなるようにします
今の季節なら晴天でもいいでしょう
真夏のカンカン照りはダメです
一枚ごと左右上下に撮影者が移動して撮る角度をかえればどれか
よいのがあるでしょう、前後にも動いて変化をつけましょう
一場面で20枚以上ぐらいとる感じで撮影場所も変えてとにかく
変化をつけて数を撮ることです
    • 0

んー相手が松嶋菜々子だったら、どんな照明使ってもキレイに写るけど、山田花子だと・・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

蛍光灯でも白熱灯でもどちらでもいいですが、ちゃんと照明(明るさ)のコントロールってできますか?

緑になるとか赤くなるってのは、デジカメでホワイトバランスをきちんと合わせれば(別にオートでもキレイに合わしてくれるから、それでいいです)余り色の偏りは気にしなくていいでしょう。

ライトを当てる位置を例えばカメラ側から、少し上から、少し右から、左から、もー少し横からetc.

どれが一番キレイに写るってのは、無いです。撮りようで、どーとでもなりますから、ちゃんと知識のある人だと

無い人だと、どんな道具を使っても一緒だしアドバイスのしようがありません(^^;

まあ、アンダーな写真は化粧の粗とか皺とか色々見えてくるので、オーバー目に撮ることぐらいかな、カメラに液晶モニタが付いていたら、それで1回ごとに確認して暗くならないようにとりましょう

どうしても、照明が必要ですか?屋外で晴天の元で撮るのが一番肌色の発色もいいから、そのほーがいいんだけどね。

付け焼刃で照明機材買ってもうまく使いこなせないし、上がりも良く無いから、購入は避けるほーがいいよ、知識も無いのに何万円も投資するのは止めましょう(^_^)v
    • 0

もう遅いかもしれませんが、普通撮影には、レフ板を使います。

光を反射させて、それで被写体を明るくします。ライトなどは使わなくて大丈夫です。

気になるのは、ライトを使うと言うことは、室内撮影なのでしょうか。そうならば、蛍光灯の緑色かぶりなどチェックするところはいっぱいありますので、かなり注意が必要です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/26068517.h …
    • 0

>プリクラのような・・

照明ではなく、レンズ自体がソフト調になっているので、肌がきれいに感じるのではと思います。
普通の1眼レフカメラだと専用のフィルタを使ったりしますが、サランラップを通して撮影したり(レンズとラップを十分近づける)、保護フィルタに鼻の脂や、ハンドクリームを薄く塗ったりしても、同じような印象になります。
    • 0