今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

経済予測などで「横ばい」という表現を使いますよね。
例えば、「今期の予想売上高は前期と比べて横ばい」などというとき、どの程度(%)まで表現できるのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

数値的な定義はないと思います。

それぞれの会社や官庁では伝統的な使い方が定着しているとは思いますが・・

おなじ横ばいでも「おおむね横ばい」「ほぼ横ばい」「横ばい」などと使い分けていますが、いずれも0%かゼロに限りなく近い数値を表しています。たとえ0.1
%での伸びでも当事者はプラスに転じたと表現するでしょう。しかし、評価する立場にある人はほぼ横ばいと見るかも知れません。横ばいとはプラスではないがほぼゼロパーセントに近いという当事者の思いの篭った表現であり、数値的に言えばゼロ以外は横ばいではなく、マイナスかプラスになります。
    • 1

公の場合の決まりは分かりませんが、

私はその統計の大勢に影響しない範囲での
緩やかな振幅に対して横ばい状態と表現しています。

答えになっているでしょうか?
    • 0