プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産を控えており、知人が木製のベビーイスをお古として下さいました。レストランにあるようなお子様用のイスで、座面も木製です。
年季ものなので、足のせ板や背もたれ上部などあちこちで、こげ茶色の塗装がはげて(すり減って?)、地のアイボリー色が透けて見えている状態です。
これならいっそ、塗装を全て落とし、全体を素の色に戻したらどうか思うのですが、それって無謀でしょうか。また作業はどのようにすれば良いでしょうか。
方法としては素人なりに、紙やすりでこすり落とすことを考えていますが、それやると何かマズイというか、ひどい出来になったりします?
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

紙ヤスリで問題ないですよ。



サンダーという電動工具が有ります。
紙ヤスリ等を付けて機械の振動で擦る?物です。2・3千円位から有ります。
全部紙ヤスリとなると大変なので、サンダーでおおざっぱに落とし、細かい所は紙ヤスリで。
ベビーイスは局面も多いと思いますが、スポンジ状のヤスリを使うと楽です。
紙ヤスリを巻き付ける専用の工具も便利です。300円前後。
#80番くらいの粗めから初め、最後は#240番で仕上げれば良いでしょう(#80→#120→#180→#240目安です)。

木の材質にもよりますが、塗装はした方が良いでしょう。汚れ防止とかを考え。
ニス塗りも捨てがたいですが、他にも色々有ります。
無害な物として、密ロウワックス・柿渋・天然木部保護塗料等々。好みの色が有れば、着色材も多々有ります。

これら全てホームセンターに有ります。お店の人に聞けば教えてくれます。
最初は買わ無くても、聞くだけで大丈夫です。ちなみに私は、しゃべるカタログ・取説と思ってます。(お薦めは、東急ハンズ・ドイト)

他に、サラダオイルを擦り込む方法も有ります。布に付け木に擦り込みます。そして磨く様にふき取ります。2・3度やると光沢が出てきます。
木で赤ちゃん専用の玩具を作っている方の本で知りました。

要は、根気が有れば誰でも出来ることです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンダーという工具があるんですね。ホームセンターで見てみようと思います。やっぱり紙やすりでシコシコと・・は大変ですか。スポンジ状のヤスリは便利そうですね。その「紙ヤスリを巻き付ける専用の工具」って、値段も安いし良さそうですね。
それと塗装!色は白木の風合いでいいと思っているし、ベビー用なので、蜜ロウをぜひ使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:09

紙やすりの前にスクレーパーを試してみてはどうでしょう?


新しく購入するのに抵抗があるなら、古い定規などでもかまいません。定規の角でこすって塗装がパリパリ落ちるようなら後の紙やすり掛けはかなり楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の定規でちょっとこすってみたら、たしかに塗装がすぐ落ち(というか傷つき)ました。これなら紙やすりでいけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:40

木製ヨットの愛好家です。


剥離剤というものがありますが、お勧め出来ません。
剥離剤は、剥離ムラになるうえ、剥離を終えたあと木部に浸透した剥離剤を完全除去しなければ、その後に塗装する塗料が隔離してしまいます。
最も無難な方法は、サンダーで大雑把に塗料を取ったうえ、紙ヤスリで取ることです。
ヨットハーバーで、木製ヨットの木目が輝いていて、まるで木目調のピアノのように見えたことが、あるのではないでしょうか。
木製ヨットの再塗装も、サンダーで大雑把に前塗料を取ったうえ、紙ヤスリで取ります。
色のある塗料の塗布は簡単ですが、木目にニスを塗布することは大変です。
重ね塗り10~15回ほどしなければ、木目が輝きません。
透明ウレタンを使えば重ね塗りは1~2回で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
サンダーという工具があるのですね・・。
とりあえずは紙やすりでシコシコとけずってみようかと思います。

お礼日時:2005/11/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!